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2024年度3月期 決算 (2024年4月30日 15:00時点)
決算短信をみる神奈川中央交通 2024年度3月期の決算短信についてのAI要約です。本サービスの精度やパフォーマンスに関する注意事項はこちら。
当期経営成績等の概況
経営成績
良い点
売上高が前期比12.7%増の117,067百万円、営業利益が前期比73.8%増の7,516百万円、経常利益が前期比57.8%増の7,747百万円、親会社株主に帰属する当期純利益が前期比183.9%増の3,262百万円と大幅に増加
悪い点
資源価格の高騰や円安の進行など、先行きが不透明な経済状況が続いている
財政状態
良い点
総資産が前期末比8,622百万円増加し、159,191百万円に。自己資本比率も前期末比2.0ポイント増の34.0%に改善
悪い点
負債が前期末比2,229百万円増加し、99,918百万円となった
キャッシュ・フロー
良い点
営業活動によるキャッシュ・フローが前期比4,780百万円増の9,671百万円となり、現金及び現金同等物の残高が前期末比547百万円増の3,169百万円となった
悪い点
投資活動によるキャッシュ・フローが前期比793百万円減の△5,792百万円、財務活動によるキャッシュ・フローが前期比△4,174百万円減の△3,331百万円となった
今後の見通し・AI評価
業績予想見通し
良い点
売上高113,300百万円(前期比3.2%減)、営業利益4,520百万円(前期比39.9%減)、経常利益4,420百万円(前期比43.0%減)、親会社株主に帰属する当期純利益3,600百万円(前期比10.3%増)と予想される
悪い点
売上高、営業利益、経常利益が前期比で減少する見込み
中期計画見通し
良い点
「神奈中グループ中期経営計画(2024年度~2026年度)」において、「飛躍期」の第1ステージと位置づけ、持続可能なモビリティサービスの実現、不動産関連領域の強化、「ゆたかなくらし」への貢献を目指す
悪い点
中期計画の目標達成には、外部環境の変化や内部リソースの適切な管理が課題となる
AI売買評価
良い点
売上高、営業利益、経常利益の増加や自己資本比率の改善など、財務健全性が向上している点が評価できる
悪い点
先行きの不透明感や投資活動によるキャッシュフローの減少が懸念材料
配当
配当方針
将来への事業投資や経営環境の変化に備え、経営基盤強化に必要な内部留保を充実させるとともに、連結配当性向や連結純資産配当率等の指標を総合的に勘案し、配当を行うことを基本方針としている
当期配当
当期の剰余金の配当として、中間配当として1株当たり20円、期末配当として1株当たり40円、年間60円の配当を実施
次期配当
次期の配当は1株あたり中間40円、期末40円の年間80円を予定している
財務諸表及び主な注記
財務諸表に関する注記事項
良い点
セグメント情報の変更による影響はなく、報告セグメントの会計処理方法は連結財務諸表作成のために採用している会計処理の方法と同一
悪い点
特に記載するネガティブな注記事項はない
継続企業の前提に関する注記
該当するコメントはありません。
当連結会計年度における重要な子会社の異動
該当するコメントはありません。
会計方針の変更
該当するコメントはありません。
株主資本の金額に著しい変動があった場合の注記
該当するコメントはありません。
会計上の見積りの変更
該当するコメントはありません。
追加情報
該当するコメントはありません。
セグメント情報等
報告セグメントは「旅客自動車事業」、「不動産事業」、「自動車販売事業」の3つ。各セグメントの事業内容は、乗合バス事業、貸切バス事業、タクシー事業(旅客自動車事業)、分譲事業、賃貸事業(不動産事業)、商用車販売事業、輸入車販売事業(自動車販売事業)となっている
1株当たり情報
1株当たり純資産額が前期末の3,930円67銭から4,414円38銭に増加。1株当たり当期純利益が前期の93円65銭から265円88銭に増加
重要な後発事象
該当するコメントはありません。
企業結合等関係
該当するコメントはありません。
決算短信AI要約に関する注意・免責事項
- ・本サービスは、企業が開示した決算資料の要点をAIを使用してまとめたものを掲載しています。現在はβ版として運用しており、機能のテストおよびユーザーフィードバックの収集を目的としています。
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- ・可能な限り迅速に情報を提供するよう努めていますが、決算発表が集中する時期はシステムの処理能力の限界により、情報配信に遅延が生じることがあります。
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