同社は2026年10月末に入れ替えが予定されているTOPIX入りを目指して、浮動株時価総額の引き上げを図っている。次期TOPIX構成銘柄の移行に際しては、一定以上の浮動株時価総額等が選定基準とされており、浮動株時価総額の算定にあたっては、同社の場合、2025年12月末時点の株主名簿に基づき、株式会社JPX総研によって算定される浮動株比率が用いられると認識していることから、現時点での自己株式の取得を控えている。一方で、株式時価総額は2026年8月最終営業日の終値で判定されることが発表されており、株価をいかに選定基準まで引き上げるかが課題となっている。
このような状況から、同社はTOPIXへの組み入れが株式価値の向上につながるとの認識のもと、株主への更なる利益還元と、資本効率の向上により適切な株主価値の実現を図ることを目的として、自己株式の取得期間を延長し、株価など市場環境等を考慮して行うことを決議した。
今回の決議により、自己株式の取得期間を2026年3月31日まで延長する。なお、対象取得株式の種類、取得し得る株式の総数および株式の取得価格の総額について変更はない。
<NH>
この銘柄の最新ニュース
Jトラストのニュース一覧- Jトラスト---2026年12月期の株主優待制度の内容 2026/02/16
- Jトラスト――関連会社Key Holderの個別業績の前期実績との差異 2026/02/16
- Jトラスト---25年12月期は2ケタ増益、日本及び韓国の金融事業が2ケタ以上の増益に 2026/02/16
- 特定子会社(TA資産管理貸付)の株式譲渡に関するお知らせ 2026/02/13
- 2026年12月期の株主優待制度の内容に関するお知らせ 2026/02/13
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニング
Jトラストの取引履歴を振り返りませんか?
Jトラストの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは
※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。