<話題の焦点>=財布のひも再び締まる? 大手スーパーPB、商品展開に期待
年初は株価の急上昇などで景況感もアップ、株式市場でも高額消費関連銘柄などがもてはやされたが、消費税増税に向けての動きなども加わり、庶民は1円でも安い品物を求める〝生活防衛〟の動きに出始めている。
ここで注目したいのが、大手スーパーのプライベートブランド(PB)だ。より良い商品を1円でも安くを念頭に、各社独自の商品を開発している。「トップバリュ」のイオン<8267.T>は「現在、約6000品目を展開、今後はそれの入れ替えで、一層の良い商品を提供していきたい」と攻めの姿勢を崩さない。セブン&アイ・ホールディングス<3382.T>も「セブンプレミアム」で猛追している。その他、マルエツ<8178.T>の「maruetsu365」、ユニーグループホールディングス<8270.T>の「スタイルワン」など各社がしのぎを削っている。
出所:株経通信(株式会社みんかぶ)
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