ビオセボン・ジャポン株式会社はサステナブルな取り組み強化の一環として2020年11月に国内初となる寄付先が選べる「ドネーション参加型ペットボトル回収機」を2店舗に導入しました。この度、更なるCO2排出削減を目的として店頭にてペットボトルキャップを回収し、『一般ごみ袋』へと再生・販売するリサイクルループを新たに構築します。再生材料使用ごみ袋は海外製従来品と比較し、45%のCO2排出量削減※1に繋がります。 本社オフィスをはじめ店舗へ順次設置を拡大し、地域のお客さまとともにサーキュラーエコノミー(循環経済)の実現に貢献します。 今後も、ビオセボンはお客さまとともに「地球環境に優しいお店」を目指してまいります。
■リサイクルループについて
▲ビオセボンのペットボトルキャップ回収リサイクルループ イメージ
●店舗とオフィスにペットボトルキャップ回収ボックスを設置
●回収した資源は「CirculeX(サーキュレックス)ごみ袋」の一部原料としてリサイクル
●ごみ袋を販売、店舗・オフィスで使用することにより、従来使用していた資材に比べ CO2排出量を45%削減※1
■再生材料を使用したごみ袋
45Lのごみ袋1枚あたりペットボトルキャップを約3個使用
材料に国内の使用済み「ストレッチフィルム(約7割)」と「ペットボトルキャップ(約3割)」を使用することで、再生材料不使用の海外製従来品と比較して、約45%のCO2削減※1に貢献します。
※1:株式会社TBM調べ。株式会社ジャパックス従来品比(海外製造品)。仕様や製造条件の変更に伴いCO2排出削減見込みも変化します。
▲CirculeXごみ袋イメージ
□商品名:CirculeX(サーキュレックス)ごみ袋 45L(20枚)
□メーカー:株式会社 TBM
□価格:298円(税抜)
□発売日:2021年2月5日(金) *70L・90Lを2月下旬販売予定。
■ペットボトルキャップ回収ボックスについて
ごみ袋の販売に先行して、1月26日(火)より順次回収を開始!
▲ペットボトルキャップ回収ボックス
▲設置イメージ
・設置場所
麻布十番店、赤坂店、四谷三丁目店、池尻店、外苑西通り店、富ヶ谷店、武蔵小杉店、横浜元町店、日吉店、本社オフィス(東京都中央区)*今後導入店舗拡大予定
・仕様
―ボックスカバーには、石灰石を主原料としたプラスチック代替となる素材「LIMEX(ライメックス)」※を使用しています。
※LIMEX(ライメックス)は、株式会社TBMが国内で自社開発(特許取得)した複合素材です。
―約1,200個のキャップを回収可能です。
・資源回収でポイントがたまる!専用アプリを先行導入
株式会社TBMが開発した「CirculeXアプリ」を先行導入します。ボックスのQRコードを読み込みアプリに登録すると、CirculeXポイントが付与されます。集めたポイントは株式会社TBMが運用するECサイト「ZAIMA」での商品購入や社会貢献団体の寄付として使用できます。
■背景:ビオセボンのサステナブルな取り組み
ビオセボン・ジャポン株式会社は 2016年開業の1号店麻布十番店から「地球環境に優しいお店」を目指し、サステナブルなお買い物スタイルを進めてきました。環境に配慮した商品を販売するだけでなく、資源の再利用やプラスチックの削減など、さまざまなアプローチでサステナブルに取り組んでいます。
▶参考:ビオセボン・ジャポンHP https://www.bio-c-bon.jp/article/bcb_sustainable/
関連するサステナブル取り組み事例
■寄付先が選べるペットボトル回収ボックス
麻布十番店、武蔵小杉店の2店舗にドネーション参加型のペットボトル回収ボックスを設置し、ペットtoトレーのリサイクルに取り組んでおります。回収した資源は、ビオセボンの一部のデリカ容器に再生利用されます。再生容器を使用することにより、従来使用していた資材に比べ約30%のCO2排出量削減に貢献します。
▶参考:国内初!寄付先が選べるペットボトル回収機 ビオセボン2店舗(麻布十番店・武蔵小杉店)に設置~リサイクルを促進し、CO2排出量削減に貢献~ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002327.000007505.html
■LIMEX(ライメックス)を使用したマスクケース
地球環境にやさしいオリジナルグッズとして、オリジナルマスクケースを販売しております。石灰石を主原料とした、プラスチック代替となる素材「LIMEX(ライメックス)」を使用し、環境への配慮をしています。
□商品名:マスクケース
□価格:500円(税抜)
■私たちがめざすもの
生産者の方がていねいに育てたオーガニック製品のおいしさや、オーガニックのある暮らしの楽しさをより多くの方に実感していただきたい。だからこそ、「日常使いできるカジュアルな価格」をモットーに、お客さま一人ひとりとの対話を重視し、気軽に楽しめる身近な店舗をめざしています。
こだわっている人や特別な人のためのもの、身体に良さそうだけど日常的に使うのは難しい、といった日本におけるオーガニックの概念を変えていきたいと思っています。
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