オンワードホールディングス
ニュース

590.0 円-1.0(-0.16%)
12/30 15:30

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

さらにお得なキャンペーン!

資産形成応援キャンペーン

期間内であればいつでもエントリーOK

2024/11/29 - オンワード(8016) の関連ニュース。~あなたのオンワードの服が、「希望をつなぐ毛布」に~株式会社オンワードホールディングス(本社:東京都中央区 代表取締役社長:保元 道宣)は、当社の回収衣料品から生産したリサイクル毛布4,000枚を、日本赤十字社の協力のもと、タジキスタン赤新月社へ寄贈しました。11月27日(水)には、タジキスタン・ラシュト地区にて当社社員が現地の方々に直接リサイクル毛布を手渡す寄贈式を行いました。

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

8016東証プライム

株価(12/30 15:30)

590.0 円
-1.0(-0.16%)

オンワードホールディングスのニュース一覧

オンワードの回収衣料品から生産したリサイクル毛布4,000枚をタジキスタンの貧困世帯へ寄贈

配信元:PR TIMES
投稿:2024/11/29 14:18
~あなたのオンワードの服が、「希望をつなぐ毛布」に~

株式会社オンワードホールディングス(本社:東京都中央区 代表取締役社長:保元 道宣)は、当社の回収衣料品から生産したリサイクル毛布4,000枚を、日本赤十字社の協力のもと、タジキスタン赤新月社へ寄贈しました。11月27日(水)には、タジキスタン・ラシュト地区にて当社社員が現地の方々に直接リサイクル毛布を手渡す寄贈式を行いました。








当社では、「ヒトと地球(ホシ)に潤いと彩りを」 というミッションステートメントに基づき、地球と共生する経営を推進しています。その一環として、ご愛用いただいた当社の衣料品を回収し、リユース・リサイクルを行う「オンワード・グリーン・キャンペーン」を2009年から実施しています。回収した衣料品の一部から生産したリサイクル毛布は、国内外の被災地や開発途上国などの支援先へ、2010年から今回の寄贈を含めて累計45,500枚を寄贈しました。

第14回目の支援先であるタジキスタンは、中央アジアに位置する共和制国家で、近年は経済発展も著しく2023年の実質GDP成長率は8.3%を記録しました。しかしながら、貧困率は依然として高く、中央アジアの中で最貧国に留まっており、国内の地域間格差が拡大し社会開発も遅れています。さらに、国土の約93%は山岳地帯に分類され、その多くが地震地溝に沿って存在しているため、地震や洪水、地すべり、雪崩など複数の自然災害が多くタジキスタンの経済や社会的発展を脅かしています。

この度当社が寄贈したリサイクル毛布4,000枚は、タジキスタン赤新月社から、洪水などで家屋に大きな被害を受けた家庭、女性が唯一の稼ぎ手である家庭、多くの子どもや高齢者を抱える家庭、障がい者、結核の患者など、支援を必要とする方々に配布されます。

「オンワード・グリーン・キャンペーン」では、これまでの約15年間で累計約160万名のお客さまから約830万点の衣料品を回収しました。回収した衣料品の一部から生産したリサイクル毛布は、今後も、国内外の被災地支援などに活用していく予定です。

「オンワード・グリーン・キャンペーン」公式サイトURL:https://www.onward.co.jp/green_campaign/

■11月27日(水)に行われた寄贈式

式典の様子

式典の様子


毛布を配布する様子

毛布を配布する様子










■毛布を受け取ったイスカンダロワさん コメント


毛布を受け取ったイスカンダロワさん

今日は毛布を寄贈していただきありがとうございます。
そしてサポートしていただいた皆さまに感謝します。

私たち家族は5枚の毛布をいただきましたが、
これからとても寒くなるのでとてもタイムリーな寄贈となりました。
2枚は床に敷き、3枚は寝具として、これからの厳しい冬に活用します。

本当にありがとうございました。

■「オンワード・グリーン・キャンペーン」について
オンワードグループのサステナブル経営推進の一環として、ご愛用いただいた自社の衣料品を回収し、リユース・リサイクルを通じて、衣料品循環システムの構築を目指す取り組みです。2009年にスタートし、2024年度上期までで、累計約160万名のお客さまから約830万点の衣料品を回収しました。

回収した衣料品は、RPF(固形燃料)にリサイクルし代替エネルギーとして利用するほか、繊維製品の原料となるリサイクル糸を作り毛布や軍手を生産。毛布は、日本赤十字社の協力のもと、国内外の被災地や開発途上国への支援に活用しています。これまでに、東日本大震災被災地や中国・四川大地震被災地、生活困窮者の方々などへ累計45,500枚を寄贈しました。また、軍手は、災害支援、森林保全、啓蒙活動など様々な場面で配布しています。

さらに、まだ使用できる一部の衣料品は、環境コンセプトショップ「オンワード・リユースパーク」(東京・吉祥寺/ECサイト)にてチャリティー価格で提供し、その収益をサステナブル活動に役立てています。2023年からは、地球と共生しながら、ファッションビジネスを元気にすることを目指す『Upcycle Action(アップサイクル・アクション)』 をスタートしました。ファッション企業としてのクリエイション力を生かして、不要になった衣料品から新たな価値を生み出す取り組みです。


「オンワード・グリーン・キャンペーン」について

■リサイクル毛布の寄贈による支援活動実績

オンワードのリサイクル毛布寄贈による支援活動実績

※第1回~第2回は「UNHCR」を通じて寄贈。第3回以降から「日本赤十字社」を通じて寄贈。


■株式会社オンワードホールディングス 概要
1927年に「樫山商店」として創業しました。現在は、「ファッション」「ウェルネス」「コーポレートデザイン」の3つの領域における事業を推進するとともに、海外においては、「ヨーロッパ」「アメリカ」「アジア」の3地域でビジネスを展開しています。
ミッションステートメントである「ヒトと地球(ホシ)に潤いと彩りを」のもと、“社員の多様な個性をいかしたお客さま中心の経営”により、地球と共生する“潤いと彩り”のある生活づくりに貢献する「生活文化創造企業」として前に進み続けます。

設立:1947年(昭和22年)9月4日
代表者:代表取締役社長 保元 道宣
本社:〒103-8239東京都中央区日本橋3丁目10番5号オンワードパークビルディング
URL:https://www.onward-hd.co.jp/
配信元: PR TIMES

オンワードホールディングスの取引履歴を振り返りませんか?

オンワードホールディングスの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。

オンワードホールディングスの株価を予想してみませんか?

株価予想を投稿する

売買予想ランキング
株価値上がり・値下がりランキング
配当利回りランキング

ネット証券比較

みんかぶおすすめ