~プレミアム会員を軸としたサブスク型ビジネスモデルへ一新~
【ポイント】
・3Q(10~12月)のプレミアム会員の純増は計画を上回った。4Qはオミクロンの影響で、店舗への会員集客が制約を受けている。コロナ禍が落ち着いてくれば、会員増のピッチはさらに上がってこよう。そのための準備も進んでいる。
・デジタル生活に関する情報発信とコミュニケーションの拠点となる「横濱Key Station」は今年4月から本格開始となろう。新本社に併設する施設で、新たな価値創造のステーションとなる。プレミアム会員家族とのネットワーク作りに向け、リアルなプレイスに来てもらったり、スタジオから会員向けネット放送を実施したりすることで、会員獲得とインサイドセールスの拡大を図っていく。
・2月にスタートした新本社のワークプレイスも画期的で、最先端のアイディアを盛り込んでいる。2022年3月期の投資額は45億円に拡大する。店舗のリノベーションに加えて、本社移転を契機としたKey Stationの設備、軽井沢でのワーケーション施設の取得などに投資しているが、来期は通常の投資水準(10~15億円)に戻ることになろう。
・昨年5月に独自のサブスクリプションモデルへの完全移行をスタートさせた。すでに10年かけてプレミアム会員中心の事業へシフトしてきた。広義のサブスク会員は昨年3月末で45万人(ARPU3500円)であったが、そのうちデジタル担当が付いているプレミアム会員(NCS)を、同9.7万人(同8053円)から1年後を目途に14万人(同8100円)へ拡大する。そのための人材の増強と広告宣伝に先行投資を継続する。
・今2022年3月期は会員シフトを強化しているので、一般顧客向け商品販売が大きく減少する。先行投資もあって、業績は大幅に落ち込む。これは覚悟のうえである。来期の後半からはNCSの増加で業績の回復が軌道に乗ってこよう。
・既に売上の50%はサブスク型であるが、これを3~5年で80%まで高める計画である。
提案型の需要創出効果が次第に顕在化してこよう。新しいビジネスモデルへの転換は先進的で、世界でもユニークである。新規の加入も増えてくるので、収益性は以前より向上してこよう。つれて株式市場での評価も大きく上昇しよう。
目次
1.新ビジネスモデル 独自のサブスク型へフルモデルチェンジ
2.特色 インターネットデバイスのサービス専門店へ転換
3.強み サービス収入主力の収益構造へシフト
4.今後の展開 メンバー(会員)との結びつきを強化し、関係人口作りへ
5.当面の業績 NCS(ニューカスタマーサクセス)会員の獲得に向け先行投資
6.企業評価 NCSの新規加入増で、攻めの局面へ
企業レーティング | A |
---|---|
株価 (2022年3月8日) |
285円 |
時価総額 | 150億円 (52.622百万株) |
PBR | 0.55倍 |
ROE | 2.3% |
PER | 23.9倍 |
配当利回り | 4.9% |
総資産 | 39537百万円 |
純資産 | 26356百万円 |
自己資本比率 | 66.5% |
BPS | 521.5円 |
決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 | EPS | 配当 |
---|---|---|---|---|---|---|
2014.3 | 53772 | 2256 | 2357 | 1536 | 38.0 | 4.7 |
2015.3 | 51261 | 3045 | 3162 | 1914 | 42.0 | 6.9 |
2016.3 | 51729 | 4086 | 4139 | 2693 | 56.9 | 9.6 |
2017.3 | 46417 | 3402 | 3467 | 2269 | 44.1 | 13.0 |
2018.3 | 43590 | 2981 | 3079 | 1958 | 38.6 | 13.0 |
2019.3 | 40447 | 2579 | 2685 | 1553 | 30.9 | 13.0 |
2020.3 | 39137 | 2941 | 3018 | 1718 | 34.2 | 13.0 |
2021.3 | 38312 | 2893 | 2935 | 1854 | 36.8 | 13.5 |
2022.3(予) | 33800 | 1300 | 1350 | 600 | 11.9 | 14.0 |
2023.3(予) | 35500 | 1500 | 1500 | 850 | 13.9 | 14.0 |
2024.3(予) | 38000 | 2300 | 2300 | 1500 | 29.7 | 14.0 |
(2021.12ベース)
(注)ROE、PER、配当利回りは直近予想ベース。2013年10月に1:100、2015年1月に1:1.5、2016年10月に1:1.2の株式分割を実施。それ以前のEPS、配当については修正ベース。
企業レーティングの定義:当該企業の、(1)経営者の経営力、(2)事業の成長力・持続力、(3)業績下方修正の可能性、という点から定性評価している。A:良好である、B:一定の努力を要する、C:相当の改善を要する、D:極めて厳しい局面にある、という4段階で示す。
レポート全文はこちらから
https://www.belletk.com/pcdepo202203.pdf
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