オムニチャネルでポイントプログラムを一元化!Shopify - スマレジ会員連携アプリ「Omni Hub」、ポイント管理機能を提供開始
店舗・ECのポイント情報一元化により、会員向け施策がより容易に
Shopify(ショッピファイ) - スマレジ間のオムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」(株式会社フィードフォース、所在地:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司)は、店舗とネットショップをまたいで、一元的にポイント付与、消化できるポイント管理機能を公開しました。
新たに追加された機能について
クラウドPOSレジ「スマレジ」で管理される店舗・Shopifyで作成されたオンラインストアのいずれで購入しても、共通でポイントを付与、利用できるようになります。
【主な機能】
100円 = 1ポイントなど、任意のポイント付与率を設定
店舗で購入しても、オンラインストアで購入しても同様にポイント付与(店頭での購入情報はリアルタイムにShopifyに一元化され、ポイント付与まで行われます)
たまったポイントは店舗、オンラインストアで1ポイント = 1円単位で利用可能
ポイント管理機能提供の背景
購入金額に応じてポイントを貯め、利用する「ポイントプログラム」は、多くの小売事業者で会員向け施策として一般的に行われています。
しかし、店舗とECで共通のポイントプログラムを作るためには、顧客情報の一元化やポイントシステムとの連携など個別開発が必要であり、多くの事業者にとってハードルが高いものでした。
Shopifyとスマレジの間で誰でも簡単に顧客情報を一元化し、会員向け施策を提供できるサービスとして「Omni Hub」を2021年4月に公開して以降、「店舗、ECで共通のポイントプログラムを作りたい」という声を多数いただいています。
そこでOmni Hubでは店舗・ECでのポイント管理機能を提供し、オムニチャネルでの会員向け施策がより簡単に行える環境を提供することにいたしました。
Omni Hubでは上記のようなポイントプログラムのほか、顧客向け限定サービス提供などの「ロイヤリティプログラム」についても外部Shopifyアプリでの実現方法を提案しています。
Omni Hubは、店舗とECで会員情報を一元化することによって、どのような事業者でもお客さまへ高い購買体験を提供できる世界の実現を目指しています。
オムニチャネルでの会員向け施策の実施方法について、お気軽にご相談ください。
その他これまでに追加された主な機能アップデート
Shopifyの新しいオンラインストア仕様であるOnline Store 2.0に対応しました
アプリインストール後のお客さまのLTVやクロスユースを計測できるようになりました
※ポイント管理機能もOnline Store 2.0に対応しています
その他の機能アップデートにつきましては以下のリリースノートもご参考ください。
https://www.notion.so/139c23e8bcad4730b8a7eac9b2150515
今後について
オムニチャネルでの店舗運営に貢献する下記機能の追加を予定しております。
ポイント管理機能に関する機能強化
クロスユース分析、店舗別会員証提示率などのレポート機能
オムニチャネルで共通のクーポン管理機能
実店舗での接客で利用可能なEC購買状況連携機能
EC購入、店舗店舗受け取り(BOPIS)サポート機能
在庫や商品、すべての売上の一元管理機能
機能に関するご要望がございましたら、お気軽にサポート窓口までご相談ください。
オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」について
「Omni Hub」は、初期費用なし、開発不要でShopifyで構築したオンラインストアとスマレジ間で会員情報を一元化し、オムニチャネルでの会員体験向上に貢献するアプリです。
本アプリは、Shopify Expertsに認定されている株式会社フィードフォースが提供しています。
「Omni Hub」Shopifyアプリページ:https://apps.shopify.com/omni-hub?locale=ja
「Omni Hub」スマレジアプリページ : https://apps.smaregi.jp/apps/114
「Omni Hub」サービスサイト : https://appunity.jp/apps/app-omni-hub/
株式会社フィードフォース 会社概要
フィードフォースは、 「働く」を豊かにする。~B2B領域でイノベーションを起こし続ける~ をミッションにB2B領域で企業の生産性を高めるサービスを提供し、ビジネスをより創造性溢れるものに変えていきます。
・会社名:株式会社フィードフォース
・所在地:東京都文京区湯島 3-19-11 湯島ファーストビル5F
・代表者:代表取締役 塚田 耕司
・事業内容:データフィード関連事業 / デジタル広告関連事業 / ソーシャルメディアマーケティング関連事業 / その他事業
・Webサイト:https://www.feedforce.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社フィードフォース
担当:井形
E-mail:omni-hub@feedforce.jp
Shopify(ショッピファイ) - スマレジ間のオムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」(株式会社フィードフォース、所在地:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司)は、店舗とネットショップをまたいで、一元的にポイント付与、消化できるポイント管理機能を公開しました。
新たに追加された機能について
クラウドPOSレジ「スマレジ」で管理される店舗・Shopifyで作成されたオンラインストアのいずれで購入しても、共通でポイントを付与、利用できるようになります。
【主な機能】
100円 = 1ポイントなど、任意のポイント付与率を設定
店舗で購入しても、オンラインストアで購入しても同様にポイント付与(店頭での購入情報はリアルタイムにShopifyに一元化され、ポイント付与まで行われます)
たまったポイントは店舗、オンラインストアで1ポイント = 1円単位で利用可能
ポイント管理機能提供の背景
購入金額に応じてポイントを貯め、利用する「ポイントプログラム」は、多くの小売事業者で会員向け施策として一般的に行われています。
しかし、店舗とECで共通のポイントプログラムを作るためには、顧客情報の一元化やポイントシステムとの連携など個別開発が必要であり、多くの事業者にとってハードルが高いものでした。
Shopifyとスマレジの間で誰でも簡単に顧客情報を一元化し、会員向け施策を提供できるサービスとして「Omni Hub」を2021年4月に公開して以降、「店舗、ECで共通のポイントプログラムを作りたい」という声を多数いただいています。
そこでOmni Hubでは店舗・ECでのポイント管理機能を提供し、オムニチャネルでの会員向け施策がより簡単に行える環境を提供することにいたしました。
Omni Hubでは上記のようなポイントプログラムのほか、顧客向け限定サービス提供などの「ロイヤリティプログラム」についても外部Shopifyアプリでの実現方法を提案しています。
Omni Hubは、店舗とECで会員情報を一元化することによって、どのような事業者でもお客さまへ高い購買体験を提供できる世界の実現を目指しています。
オムニチャネルでの会員向け施策の実施方法について、お気軽にご相談ください。
その他これまでに追加された主な機能アップデート
Shopifyの新しいオンラインストア仕様であるOnline Store 2.0に対応しました
アプリインストール後のお客さまのLTVやクロスユースを計測できるようになりました
※ポイント管理機能もOnline Store 2.0に対応しています
その他の機能アップデートにつきましては以下のリリースノートもご参考ください。
https://www.notion.so/139c23e8bcad4730b8a7eac9b2150515
今後について
オムニチャネルでの店舗運営に貢献する下記機能の追加を予定しております。
ポイント管理機能に関する機能強化
クロスユース分析、店舗別会員証提示率などのレポート機能
オムニチャネルで共通のクーポン管理機能
実店舗での接客で利用可能なEC購買状況連携機能
EC購入、店舗店舗受け取り(BOPIS)サポート機能
在庫や商品、すべての売上の一元管理機能
機能に関するご要望がございましたら、お気軽にサポート窓口までご相談ください。
オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」について
「Omni Hub」は、初期費用なし、開発不要でShopifyで構築したオンラインストアとスマレジ間で会員情報を一元化し、オムニチャネルでの会員体験向上に貢献するアプリです。
本アプリは、Shopify Expertsに認定されている株式会社フィードフォースが提供しています。
「Omni Hub」Shopifyアプリページ:https://apps.shopify.com/omni-hub?locale=ja
「Omni Hub」スマレジアプリページ : https://apps.smaregi.jp/apps/114
「Omni Hub」サービスサイト : https://appunity.jp/apps/app-omni-hub/
株式会社フィードフォース 会社概要
フィードフォースは、 「働く」を豊かにする。~B2B領域でイノベーションを起こし続ける~ をミッションにB2B領域で企業の生産性を高めるサービスを提供し、ビジネスをより創造性溢れるものに変えていきます。
・会社名:株式会社フィードフォース
・所在地:東京都文京区湯島 3-19-11 湯島ファーストビル5F
・代表者:代表取締役 塚田 耕司
・事業内容:データフィード関連事業 / デジタル広告関連事業 / ソーシャルメディアマーケティング関連事業 / その他事業
・Webサイト:https://www.feedforce.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社フィードフォース
担当:井形
E-mail:omni-hub@feedforce.jp
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