いわて花巻空港は奥羽山脈の東側に位置しており、例年多くの降雪が見られる。こうした環境下で、スノースイーパは空港のスムーズな運航体制を支える重要な役割を果たしている。空港の滑走路や誘導路、航空機の待機場を効率的に除雪するために、役割の異なる除雪車両が連携して作業を行う。例えば滑走路では、まず除雪板を取り付けた車両が雪を滑走路の両側に押しのける。その後スノースイーパが、滑走路上の取り切れなかった雪や氷を車体前方の除雪ブラシで掻き出し、車体中央部に搭載されたブロワーでそれらを滑走路の端に吹き飛ばす。最後に、別の車両がその雪を滑走路外へ排出することで、効率的で確実な除雪が可能となり、空港の安全な運航を支える。
スノースイーパは現在、北海道や東北6県を含む国内の35空港に配備され、各地で稼働している。
同社は、建設用クレーンや油圧ショベルを主力製品としながらも、それに加えて「特装車」と呼ばれる特殊用途向けの車両も数多く製造している。特装車には、さまざまなニーズに応える車両が含まれている。例えば、路面清掃車は道路や空港、工場などの清掃を行い、万能吸引車は砂利や汚水、泥土を吸引する。また、クローラキャリアは、不整地や軟弱地での土砂や瓦礫の運搬に適している。
今後もインフラ整備に役立つ製品開発を継続し、事業を通じて社会に貢献するとしている。 <ST>
この銘柄の最新ニュース
加藤製のニュース一覧- 前場に注目すべき3つのポイント~日経平均株価は史上最高値の更新が射程に入る~ 2026/01/06
- 加藤製作所---110t吊りオールテレーンクレーン新型「KA-1100R」 販売開始 2025/12/17
- 加藤製作所 Research Memo(5):「ステークホルダーを意識した経営」を最優先課題として企業価値向上を推進 2025/12/16
- 加藤製作所 Research Memo(4):2026年3月期中間期の各利益は一過性要因が影響して損失計上 2025/12/16
- 加藤製作所 Research Memo(3):営業損益は構造改革に伴う一過性要因の影響を除けば改善基調 2025/12/16
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニング
加藤製作所の取引履歴を振り返りませんか?
加藤製作所の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは
※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。