同時に、4-9月期(上期)の経常利益も従来予想の19.4億円→26億円(前年同期は18.1億円)に34.3%上方修正し、増益率が6.7%増→43.3%増に拡大する見通しとなった。
業績好調に伴い、今期の上期配当を従来計画の18円→20円に増額し、下期配当も従来計画の24円→31円に増額修正した。年間配当は51円(前期は38円)となる。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
第2四半期累計期間における売上高は、保守・修理が大きく増加しましたが、一部の受注済み新設エレベーター案件の着工が下期以降にずれ込んだことなどにより、期初予想を若干下回る見込みです。一方、利益面につきましては、新設エレベーターの粗利益率の改善や、保守・修理の売上伸長に伴う利益の増加により、期初予想を上回る見込みです。 通期における売上高は、上期から期ずれした新設エレベーター案件の着工とともに、保守・修理の受注が引き続き好調なことから、期初予想を上回る見込みです。利益面においても、上期と同様に新設エレベーターの粗利益率改善と保守・修理の売上増などが寄与し、期初予想を上回る見通しです。
当社は、株主に対する利益還元を重要課題の一つとして認識し、将来の事業展開と経営体質の強化のために必要な内部留保を確保しつつ、株主への剰余金の配当を安定かつ継続的に実施することに加え、業績向上にともなって株主への剰余金配当の内容を充実していくことを剰余金配分についての基本方針として位置付けており、その具体的な指標として、配当性向 25%程度を目安に配当を実施してまいりたいと考えております。 上記の方針のもと、業績が順調に推移する予想であることから年間の配当性向を考慮して、 2026 年3月期の中間配当金につきましては、前回予想の1株当たり18円から2円増配の20円、また期末配当金につきましては、前回予想の1株当たり24円から7円増配の31円に修正いたします。これにより2026年3月期の年間配当予想は、1株当たり51円となります。 (注)本資料に記載されている業績予想数値につきましては、本資料発表日現在において入手可能な情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいて作成したものであり、実際の業績は、今後の様々な要因によって予想数値と異なる可能性があります。
この銘柄の最新ニュース
守谷輸送機のニュース一覧- 今週の【上場来高値銘柄】大成建、モリタHD、住友商など104銘柄 2025/12/13
- 本日の【上場来高値更新】 三菱電、堀場製など32銘柄 2025/12/08
- 今週の【上場来高値銘柄】ニッスイ、大林組、丸紅など120銘柄 2025/11/29
- 本日の【上場来高値更新】 大林組、清水建など74銘柄 2025/11/28
- 東証スタンダード(大引け)=値上がり優勢、プライムスト、岡本硝子がS高 2025/11/27
#配当 の最新ニュース
マーケットニュース
- 究極の国策相場カウントダウン、「防衛関連」新章突入の超特選7銘柄 <株探トップ特集> (12/20)
- 国内株式市場見通し:海外投資家のクリスマス休暇入りで閑散相場の様相に (12/20)
- 信用残ランキング【売り残増加】 すかいらーく、日産自、トヨタ (12/21)
- 信用残ランキング【買い残減少】 ソニーFG、トヨタ、Jディスプレ (12/21)
おすすめ条件でスクリーニング
守谷輸送機工業の取引履歴を振り返りませんか?
守谷輸送機工業の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは
※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。