本プラットフォームは、東京メトロが保有する1日平均684万人の鉄道利用データや各種データと、unerryの高精細な人流ビッグデータを組み合わせ、東京都内のさまざまな場所の状況や来訪者の行動嗜好性を捉える。さらに、メトロアドエージェンシーの交通広告のノウハウやマーケティングナレッジ、unerryの広告技術を活用し、行動変容の創出に取り組む。
3社は2024年8月から共同研究を進め、東京メトロの乗降データとunerryの人流ビッグデータを掛け合わせることで、地下鉄駅直結のイベント会場における来訪人数予測の精度が向上するなどのデータシナジーを確認している。
今後の展開として、イベント事業者や協賛者に対するマーケティングサービスの提供を予定している他、相互のデータを活用した駅周辺や各出口における利用者数などの予測や、そのデータを元にした小売飲食・不動産等へのマーケティング支援にも取り組む。
また、メトロが取り組んできたキャンペーン施策等のノウハウを生かし、メトポといった付加価値を提供することで行動変容を促進するサービスも検討しており、本プラットフォームは今後、国際都市としての東京の魅力向上に向け、連携するデータホルダー、メディアパートナー、ソリューションパートナーを広く募集し、さまざまな都市の課題に対応できるよう成長していく。 <ST>
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