【エステー】「物流デジタル化による生産性向上」ロジスティクスEDIを活用したAdvanced Shipping Noticeの配信開始
【背 景】
近年ECサイト利用などによる荷物の配送量が増え、物流のキャパシティが追いつかなくなることから「物流クライシス」が叫ばれています。さらに2024年4月にトラックドライバーの働き方改革に関する法律が適用されることから、物流の停滞が懸念される「2024年問題」に直面しています。
そこでエステーでは物流デジタル化に向けて、ASNを配信するシステム環境等の整備を進めるとともに、配送業務を委託する物流事業者および納品先である卸売業とASNの試験運用を行い、実運用へ向けた準備を進めてきました。
また、エステーとしての取組みにとどまらず、日用品卸流通業界として推進すべく、株式会社プラネットがEDI参加メーカーと開催する「ロジスティクスEDI推進会議」、公益財団法人流通経済研究所が主催する「サプライチェーン物流生産性研究会」において、ASNデータの仕様や送信方法、さらには納品伝票レス運用に関する標準業務モデルの検討を進めるとともに、全国化粧品日用品卸連合会を通じて卸売業とも実用化へ向けた連携を図って参りました。
【業務フロー図】
〔ASN運用の業務モデル〕
〔検品レス(簡素化)の業務モデル〕
【ASN導入によるメリット】
1.伝票電子化によるペーパーレス化
1.メーカーより納品伝票情報をASNのデータで卸売業に配信
2.入荷商品の受領後、卸売業より入荷検収データをロジスティクスEDI経由でメーカーに配信
3.メーカー・卸売業とも紙伝票の印刷、保管、入力作業が省略され業務効率化
2.メーカー・卸売業間における納品時の検品レス化
1.ASNをロジスティクスEDI経由で配信
2.卸売業は事前に入手した納品明細情報に基づき入庫・格納作業を実施
3.卸売業では入荷商品の検品作業を簡素化(省略)し、納品車両のスループットタイム(※3)を短縮
※3 納品拠点への入構から退出までの時間
【今後の展開】
エステーでは、今後さらに業界の効率化と発展を目指し、日用品卸流通業界全体として、卸売業、物流事業者と連携して物流効率化を推進していきます。
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