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2025/01/31 - 資生堂(4911) の関連ニュース。 資生堂は、あざや白斑、病気や治療による見た目の変化など肌に深いお悩みを持つ方を、「化粧のちから」で支援する社会活動「資生堂 ライフクオリティー メイクアップ

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ブランド設立30周年、「パーフェクトカバー」が全リニューアル あらゆる色・凹凸の肌悩みをシームレスにカバーし、自然な仕上がりを実現

配信元:PR TIMES
投稿:2025/01/31 14:48



 資生堂は、あざや白斑、病気や治療による見た目の変化など肌に深いお悩みを持つ方を、「化粧のちから」で支援する社会活動「資生堂 ライフクオリティー メイクアップ」を展開しています。
 その専用商品である「パーフェクトカバー」は、通常のファンデーションではカバーすることが難しい、あざ、白斑、やけど跡、傷跡、がん治療の副作用などによる肌の色変化に対応しており、ブランド設立30周年を迎える2025年、商品の全リニューアルを行います。海外では2月1日(土)より、日本では、全国の化粧品専門店やデパート、資生堂オンラインストア、提携している医療機関で2月21日(金)より順次発売予定です。
 また、現在商品を展開している日本、中国、シンガポール、台湾の4つの国・地域に加え、今春にはフランスへの進出が決定しました。今後も「資生堂 ライフクオリティー メイクアップ」を広げ、誰もが自分らしい一歩を踏み出せる社会の実現を目指して支援していきます。

《「パーフェクトカバー」 リニューアル概要》
 「パーフェクトカバー」は、1995年9月、医療機関との連携による「青あざ(太田母斑など)」「赤あざ(血管腫など)」「濃いシミ」を持つ方へのメイクアップ効果の研究を通じて、「しっかりカバーすること」と「自然な仕上がり」の両立を目的に開発されました。その後、技術の進化とともに、白斑や傷跡・やけど跡などの凹凸カバーにも対応できるラインナップへと拡充してきました。がん治療に伴う外見の変化※として、「脱毛(頭髪)」の次に、「肌の色変化(黒ずみ・茶色み<シミの増加を含む>など)」が挙がっており、これらの悩みのカバーにも対応しています。卓越したカバー力と化粧持ちのよさは、カバーニーズを持つお客さまから定評があります。
 今回のリニューアルでは、当社のサステナブルな製品開発指針に基づき、ブランド全商品の商品機能を維持・向上させるとともに、グローバルの多様なスキントーンに対応できる色調配置へ強化しました。
※出典:がん治療に伴う外見変化に関する意識及び実態などについての調査(実施国:アメリカ、中国、ドイツ、フランス、日本、マレーシア、シン   ガポール、韓国、タイ、ベトナム)、対象者:がんサバイバー(20-50代)、有効回答者数:1,650人(女性1,100人、男性550人)、調査期間:2022年5~6月、2023年5~6月、調査方法:インターネット調査

<リニューアルポイント>
商品特長であるカバー力や化粧持ちの機能性を維持・向上させるとともに、全てのファンデーション・ルースパウダーを、グローバルの多様なスキントーンに対応できる色調配置へ変更。
●あらゆる色悩みのカバーに対応した「ファンデーション MC n ベーシックカラー」は、最大16色展開へ(取扱い色調数は国・地域で異なります)。SPF35・PA+++(従来品はSPF30・PA+++)。
●多様なカバーニーズに対応するため、本来の肌の色とのコントラストの差が大きい濃い色悩みに対して、より自然な仕上がりを実現する調整色「ファンデーション MC n コントロールカラー」を2色新配置。
●白斑のカバーに特化した「ファンデーション VC n」は、ディープスキントーンに対応した色調を追加し、2色展開へ(従来品は1色)。SPF25・PA++(従来品はSPF18・PA++)。
●化粧持ち効果に優れた「ルースパウダー n」は、ディープスキントーンに対応した色調を追加し、2色展開へ(従来品は1色)。また、化粧持ちの機能を12時間データ取得済みへ(従来品は8時間)。
●「クレンジングオイル n」は、高い洗浄力で落ちにくいパーフェクトカバーのファンデーションをよりすっきり落としやすく改良。

《資生堂 ライフクオリティー メイクアップ》
 資生堂は1872年の創業以来、長年蓄積してきた研究成果を活用し、年齢、疾病、障がいなどを問わず、あらゆる人が自分らしい一歩を踏み出すことを、「化粧のちから」を通じて支援しています。
 「資生堂 ライフクオリティー メイクアップ」は、約70年の歴史をもつ資生堂を代表する社会活動で、1956年に戦禍によるやけど跡で苦しむ方へ日本で初めてのカバーメイクアップ商品「資生堂 スポッツカバー」の発売に始まり、専用商品「パーフェクトカバー」の開発、そしてがん治療の副作用による外見の変化に対応した研究、美容情報の開発・発信を通じて、QOL(生活の質)向上のための社会的支援を行っています。
 また、活動の拠点となる専門施設「資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター」は、プライバシーが保たれた空間で、お一人おひとりの美容ニーズに合わせたコンサルテーションを対面とオンラインで実施しています。

キービジュアル

あらゆる肌の色や凹凸の悩みに対応

一人ひとりに寄り添ったコンサルテーション

■資生堂 ライフクオリティー メイクアップ 公式Webサイト 
https://corp.shiseido.com/slqm/jp/?rt_pr=trr94






■パーフェクトカバー 公式Instagram (2025年2月4日開設予定)
https://www.instagram.com/perfectcover_official/?rt_pr=trr94








《医療現場から見た「化粧のちから」》

化粧は「オン(ON)」の時間を、自分らしく過ごす一助に
金高 弘恭 
東北大学大学院歯学研究科 教授
歯学イノベーションリエゾンセンター異分野共創部門 部門長
東北大学大学院医工学研究科 治療医工学講座 先進歯科医工学分野
東北大学病院 顎口腔機能治療部





 約20年前から、専門とする歯科口腔領域における口唇口蓋裂の患者の治療過程で、アピアランスケアがQOL(生活の質)に及ぼす影響を、資生堂の美容技術者の方の協力のもとに研究してきました。現在は形成外科や臨床心理学の先生方とも協力して、アピアランスケアに対する患者の心理的効果を検証しています。
 アピアランスケアは、口唇口蓋裂や血管腫、白斑、やけど、手術瘢痕などのある患者にとって、心理的な支えとなる重要な要素です。患者の多くは外見をカバーしたいというニーズを持っていますが、同時に現状を受け入れる心理的なケアも必要です。メイクアップをすることも、自然体でいることも患者自身が決めることですが、オン(ON)とオフ(OFF)の選択肢があることは患者に自信と安心感を与えます。
 研究では、メイクアップ施術前後の自己肯定感を評価し、施術後に肯定感が高まることが確認されています。思春期の患者は、学校や日常生活の中で複雑な心境を抱えることも多いですが、アピアランスケアにより外見に対する不安が軽減されることは心理的指標で示されています。また、患者にとって施術中の美容技術者との対話は、医師や看護師、家族にも話しにくい悩みを相談できる貴重な場となっており、メイクアップは心を解放するコミュニケーションツールでもあると認識しています。
 自分らしく過ごす選択肢の一つとして、メイクアップは心理的に大きな支えとなる可能性を秘めていると感じています。






がんとの共生、アピアランスケアが生きる希望に
北野 敦子
聖路加国際病院 腫瘍内科 副医長



 抗がん剤治療を専門とし、主に乳がん患者のサバイバーシップケア※に取り組んでいます。外見の変化によるQOL (生活の質)の低下に悩む方が多く、アピアランスケアの重要性を感じています。「脱毛(頭髪・眉毛など)」の他、「シミ」「顔色(血色感がない)」などの肌の色変化に対する悩みも非常に多いです。私は医療現場で、アピアランスケアを経験した方が再びメイクに挑戦し、笑顔になり、自信を取り戻す姿を多数見てきました。特に再発がんの患者は、治療が続く中で気落ちも大きく、外見ケアまで気が回らずに諦めがちですが、アピアランスケアを紹介することで気持ちの変化が芽生え、それが生きる希望につながることを実感しました。アピアランスケアは術後の患者が社会復帰していくための支援としてだけでなく、再発がんの患者にとっては残りの人生の質を高め、自分らしく豊かに生きることにも貢献できる意義を感じています。
 当院では10数年前より、「ビューティーリング」という独自の外見ケアプログラムを提供しています。2023年から国のがん対策推進基本計画にアピアランスケアが明文化されたことは、医療現場での支援の広がりに寄与しています。医療現場だけでなく、企業との連携(美容技術者)や社会全体で役割を担うことが大切です。相談方法では、オンラインや対面、グループや個別などの選択肢があることが患者にとって利用しやすい環境につながります。
 資生堂との乳がん患者に対する共同研究では、オンライン外見ケアアドバイスが肌やメイクの主観的満足度を上げるとともに皮ふ状態の改善やネガティブ感情の軽減、自己効力感の向上をもたらすことが確認されています。 
 これからもお一人おひとりの患者の悩みに寄り添い、適切なケアを提供し、がん患者の皆さんのQOL向上に貢献したいと考えています。
※サバイバーシップケア:がんの診断を受けた人々(がんサバイバー)が抱える身体的・心理的・社会的な課題に、寄り添って解決していくという概念


【商品概要】*価格は参考小売価格です。(店舗によって異なる場合があります) 
■商品名・容量・色数・価格
パーフェクトカバー ファンデーション MC n
<部分用ファンデーション>
オールシーズン
20g 全9色 
ベーシックカラー7色
コントロールカラー2色
SPF35・PA+++
3,800円(税込 4,180円)

*MC:Multi Cover(マルチカバー)を略語化   





■商品特長・使用方法
[ベーシックカラー]
あらゆる肌の色の悩みや肌の凹凸などをカバーする
固形クリームファンデーション。
水分をたっぷり含むなめらかな使い心地で肌にフィットし、
化粧持ちに優れ、自然な仕上がりが1日中持続します。

○独自の光による色補正効果により、肌の青み・赤み・濃い茶色み(シミ・くすみなど)・白斑や、凹凸(ニキビ跡・傷跡・やけど跡など)をしっかりカバーします。




[コントロールカラー]
濃い色みをカバーしたいときに、この「コントロールカラー」を
別売りの「ベーシックカラー」と重ねて使うことで、
肌の色み補正効果を高め、より自然な仕上がりに導きます。

○「コントロールカラー」を併用することで、「ベーシックカラー」ではカバーしづらい濃い青み・濃い赤み・特に濃い茶色み・黒みをカバーします。
・CT-Y:濃い赤み・黒みのカバーに
・CT-O:濃い青み・特に濃い茶色み・黒みのカバーに







[ベーシックカラー・コントロールカラー共通]
○水や汗、皮脂に強いウォータープルーフタイプ。衣服などにつきにくく、化粧崩れを防いで自然な仕上がりが1日中*持続します。
 *12時間化粧持ち(肌へのフィット感、均一な肌のトーン、シミのカバー、自然な仕上がり)データ取得済み
○日中の紫外線から肌を守ります。
○保湿成分(アセチル化ヒアルロン酸・グリセリン)配合
○無香料・紫外線吸収剤フリー・パラベンフリー・エタノールフリー・タルクフリー
○ノンコメドジェニック・アレルギーテスト済み
 (全ての方にニキビができない・アレルギーが起きないというわけではありません)

<使用方法>
[ベーシックカラー]
●スキンケアや日焼け止め、化粧下地などで肌を整えた後にお使いください。
●指先に適量をとり、カバーしたい部分に塗布します。

[コントロールカラー]
●別売りの「ベーシックカラー」を塗布し、さらにカバー効果を高めたい部分にお使いください。 
 [ベーシックカラー ▶ コントロールカラー ▶ ベーシックカラー]
●「コントロールカラー」を指先にごく少量をとり、カバーしたい部分に塗布します。やや乾いた後、「ベーシックカラー」を少量とり、「コントロールカラー」を塗布した部分に重ねて、まわりの肌となじませます。
●「ベーシックカラー」の色みの調整にもお使いください。

[ベーシックカラー・コントロールカラー共通]
●顔・身体にお使いいただけます。
●仕上げに「パーフェクトカバー ルースパウダー n」のご使用をおすすめします。
●落とすときは「パーフェクトカバー クレンジングオイル n」のご使用をおすすめします。
●使用量が少ないと、十分な紫外線防御効果が得られません。
●紫外線防御効果のある化粧下地などとの併用をおすすめします。
※商品のSPF表示及びPA表示は、SPF試験法に定められている塗布量1平方cmあたり2mgを皮ふに塗布して測定した結果です。

<使用量の目安・ファンデーションのとり方>





■商品名・容量・色数・価格
パーフェクトカバー ファンデーション VC n
<部分用ファンデーション>
オールシーズン
18mL 全1色 
ブラシ付き
SPF25・PA++
3,500円(税込 3,850円)

*VC:Vitiligo Cover(ヴィティリゴ<白斑>カバー)を略語化





■商品特長・使用方法
メラニン色調を補い、白斑をカバーする部分用リキッドファンデーション。
みずみずしくさらっとした使い心地で
自然な仕上がりが1日中持続します。

○光による色補正効果で白斑をカバーし、自然な仕上がりを実現します。
○水や汗、皮脂に強いウォータープルーフタイプ。衣服などにつきにくく、化粧崩れを防いで自然な仕上がりが1日中*持続します。
 *12時間化粧持ち(肌へのフィット感、均一な肌のトーン、シミのカバー、自然な仕上がり)データ取得済み
○日中の紫外線から肌を守ります。
○無香料・紫外線吸収剤フリー・パラベンフリー・鉱物油フリー・タルクフリー
○ノンコメドジェニック・アレルギーテスト済み
(全ての方にニキビができない・アレルギーが起きないというわけではありません)

<使用方法>
●スキンケアや日焼け止め、化粧下地などで肌を整えた後にお使いください。
●2層タイプなので、キャップを閉めた状態で一度容器を反転させ、元に戻して上下に10回程度よく振ってからお使いください。
●少量をとり、指またはブラシでカバーしたい白斑部分に薄くのばします。肌へのフィット感が高く、乾きが速いので、手早くのばしてください。
●顔・身体にお使いいただけます。
●お手持ちのファンデーションを重ねづけする場合は、本品が乾いてから上にのせるようにして軽くたたくようになじませます。
●落とすときは、「パーフェクトカバー クレンジングオイル n」を使用することをおすすめします。
●使用量が少ないと、十分な紫外線防御効果が得られません。
●紫外線防御効果のある化粧下地などとの併用をおすすめします。
※商品SPF表示及びPA表示は、SPF試験法に定められている塗布量 1平方cmあたり2mgを皮ふに塗布して測定した結果です。

<使用量の目安> 
●使用量の違いで、肌の色の濃淡に合わせて調整できます。






*明度の欄に「ファンデーション MC n」の号数を記載しています。併用する場合に、参考としてください。


■商品名・容量・色数・価格
パーフェクトカバー ルースパウダー n
<メイクアップパウダー>
8g
全2色
パフ付き
3,500円(税込 3,850円)





■商品特長・使用方法
高いフィット感で化粧持ち効果に優れ、
透明感のある肌に仕上げるルースパウダー。
なめらかな感触でヴェールのように広がり、
皮脂や汗、こすれによる化粧崩れを防ぎます。

肌荒れ防止パウダー(硫酸Ba)配合
皮脂吸着パウダー配合
○ベースメイクアップの最後に使用することで、化粧持ち効果に優れ、透明感のある肌に仕上げます。
○皮脂や汗、こすれに強く、衣服などにつきにくく、なめらかな仕上がりが  1日中*持続します。
 *12時間化粧持ち(肌へのフィット感、透明感、なめらかさ、粉浮きのなさ、毛穴の目立ちにくさ、色くすみのなさ、皮脂によるテカリのなさ)データ取得済み
○肌の凹凸や毛穴を目立たなくし、テカリを防ぎます。
○粉含みがよく、肌あたりのよいパフ
○無香料・パラベンフリー・鉱物油フリー・タルクフリー
○ノンコメドジェニック・アレルギーテスト済み
(全ての方にニキビができない・アレルギーが起きないというわけではありません)

<使用方法>
●初めてお使いになるときは、中フタのシールのつまみ部分を持ち、パウダーが飛び散らないようにゆっくりとはがしてからご使用ください。
●フタを開け、パフを中フタにのせた状態でしっかり押さえ、容器を上下に数回振ってパフにパウダーを含ませます。
●パフを二つ折りにし、もみ込むようにしてパウダーを均等になじませ、ファンデーションでカバーした部分からパフで軽く押さえるように塗布します。
●顔・身体にお使いいただけます。


■商品名・容量・色数・価格

パーフェクトカバー クレンジングオイル n
<メイク落とし>
洗い流し専用
195mL
3,200円(税込3,520円)





■商品特長・使用方法
肌のキメに入った落ちにくいファンデーションに素早くなじみ、
肌に負担なく汚れを浮き上がらせて落とすオイル状メイク落とし。
すっきりとなめらかな肌に洗い上げます。

○高い洗浄力で、落ちにくいパーフェクトカバーのファンデーションをすっきり落とすクレンジングオイルです。
○ウォータープルーフタイプのマスカラやアイライナーなども落とせます。
○洗い流した後の肌はなめらかで、肌のうるおいを守り、みずみずしい感触です。
○保湿成分配合
○無香料・パラベンフリー・エタノールフリー・鉱物油フリー
○ノンコメドジェニック・アレルギーテスト済み
(全ての方にニキビができない・アレルギーが起きないというわけではありません)

<使用方法>
●手のひらに適量(顔全体の場合、ディスペンサー3回押し分)をとり、メイクをした部分に手のひらを覆うように数秒置き、軽くメイクとなじませた後、円を描くように丁寧になじませて、水かぬるま湯で洗い流します。
●濡れた手でもお使いいただけますが、パーフェクトカバーのファンデーションを落とすときは、手や肌が乾いた状態でのご使用をおすすめします。
●顔・身体にお使いいただけます。


■商品名・容量・色数・価格

パーフェクトカバー ブラシ n
<化粧用具>
2,300円(税込2,530円)





■商品特長・使用方法
肌の凹凸や細かい部分にもフィットする、
カバーファンデーション用ブラシ。
適度なコシ、ソフトな肌あたりの耐久性に優れた人工毛を
使用しています。

○肌の凹凸や細かい部分にもフィットし、パーフェクトカバーのファンデーションを適切な厚みで塗布することができます。

<使用方法>
●ブラシにパーフェクトカバーのファンデーションを適量とり、カバーしたい部分に塗布します。
●持ち手の太い部分を持つと安定し、きれいに塗布しやすくなります。


▼ ニュースリリース
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003955&rt_pr=trr94

▼ 資生堂 企業情報
https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trr94
配信元: PR TIMES

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