株式会社タイミーが督促自動化SaaS「コンプル」を導入。Slackの「脱出チャンネル方式」での課題を解消し、上場準備期間中の全従業員の工数削減を実現。
株式会社ThinQ Healthcare(本社:東京都港区、代表取締役:渡邉 昌司)は、株式会社タイミー(本社:東京都港区、代表取締役:小川 嶺)に、督促自動化SaaSコンプルが導入されたことをお知らせします。
導入の背景
Slackの「脱出チャンネル方式」による管理では、リマインド作業に膨大な工数がかかり、業務効率の低下を招いていました。特に、タスク未対応者の抽出や、その後の上長を交えた個別DMによる催促に多大な労力を要していたことが最も顕著な課題でした。
これらの問題を解消し、リマインドの負担を軽減しつつ業務効率を向上させることを目的として、コンプルが導入されました。
【導入前の課題】
・「Slackの脱出チャンネル方式」だけではどうしても対応しない、一部の従業員が残ってしまっていた。
・未対応者とその上長を含めたDM送信に膨大な工数が奪われていた。
・「脱出チャンネル方式」ではタスク完了率の正確な把握が困難で集計に手間がかかっていた。
・Slackのチャンネル上限人数(1,000人)により、複数回の手作業が必要だった。
導入の決め手
・コンプル以外に似たサービスが存在せず、唯一無二のソリューションだった。
・課題の解決策としてやりたいことに合致しており、完璧にニーズを満たすものであった。
・利用していたSlackとの連携が非常に簡単で、導入コストが極めて小さかった。
・タスク対応側の従業員が、サインアップやログイン不要ですぐに使い始められる。
・提供企業の母体が上場企業で安心感があった。
導入後の効果
・依頼側の負担が大きく軽減され、依頼した業務が100%完了されるケースも増加した。
・タスク完了率が大幅に向上し、80%超達成までの速度が非常に早くなった。
・利便性を実感したタスク対応側の従業員から「依頼はコンプルを利用してほしい」と要望が上がるようになった。
・バックオフィス系だけでなく事業系部署にも利用が広がった。
・コンプルを用いた依頼が月30件を超え、利用が拡大した。
コンプルに対して一言
Speeeさんという上場企業が母体であることで、導入時に安心感がありました。また、定期的なヒアリングを通じてサービスが改善され、実際に反映されていることにも感謝しています。今後の発展に期待していますので、これからもよろしくお願いします。
プロダクト本部コーポレートIT グループマネージャー 礒飛 拓也 様
プロダクト本部コーポレートIT 小池 光亮 様
■事例インタビュー全文
https://cmpl.jp/cases/timee
■コンプルの解消する課題
『コンプル』は、社内でのタスク依頼やその督促に関わる業務を自動化するSaaSです。
社員全員が以下のような依頼の「未対応をなくす」ために高いコストを支払っています。
・eラーニング受講
・評価目標提出
・組織サーベイの回答
・OSアップデート
・2段階認証の対応
・表彰式のノミネート
依頼をする社員は、毎日Slackやメールでの催促業務に大幅な時間を浪費し、かつ「対応してくれないストレス」に頭を悩ませています。
対応する社員は「様々な方法や場所で行われる依頼」を探すことや「長々として読みにくい依頼」を読み解くことに多くの時間を割かざるを得ません。
それを管理する上司は、上司からの連絡を受けないと動けない一部の社員のために、「催促業務や対象者の洗い出し」などの、非生産的業務に時間を奪われています。
コンプルを利用することで、それらの課題を解消し、関わる全従業員の対応工数を大幅に削減可能です。コスト削減しながらも、より生産的な業務に社員が集中出来る環境をつくります。
■コンプルの特徴
1.依頼からリマインドまで全自動
ワンクリックで依頼を完了。あとは締切に合わせて全自動でリマインドします。
リマインドは未対応の社員にのみ「多すぎず少なすぎず、やる気が起きて、忘れない」最適なタイミングでリマインドするから、タスクを漏らさず対応可能です。
2.自動リマインドで動かなければ、組織力学を駆使してリマインド
締切を超えても未対応の従業員に、「上司と同僚に共有しながらリマインドを自動送信」します。
組織力学による圧力で、自動リマインドで対応しない従業員も即座にタスクを完了していきます。その間、上司や同僚に手間は一切かかりません。
3.依頼が自動的にタスク化され、一覧で表示
従業員への依頼が自動でタスク化され、一覧化。メールやチャットツールで探す手間がなくなります。
また、コンプルでの依頼は、シンプルで簡潔な依頼文となるため、スムーズなタスク着手が可能です。
■コンプルの実績
サービスのベータ版開始からの6ヶ月間で、国内を代表するグローバルメーカー様をはじめ累計400件以上のお引き合いを頂いています。
また、ThinQ Healthcareは上場企業「株式会社Speee」の100%子会社で、ISMSも取得しており、高い安全性のサービスが提供可能です。
特に従業員数が多い大規模組織にて自動化の効果を体感いただいており、以下のような数百万円のコスト削減や対応率100%の達成を実現しております。
【コンプルの導入事例】
■A社(IT系・800人規模):経営企画部が中心となり全社の管理業務に活用。500万円のコスト削減効果を創出。
■B社(人材系・1,500人規模):従業員(特にマネージャー層)の工数削減のために活用。7割以上の工数削減を創出。
■C社(メーカー系・5万人規模):毎月数多く実施するeラーニングの受講率100%化のために活用。現在100%継続中。
【コンプルを便利にご利用いただけるお役割、ご部署】
業種問わず、以下のようなチームやご担当者様にご好評頂いております。
・経営企画系:特に全社のDXや業務効率化を推進する
・事業推進:営業推進系:主に事業のKPI改善を推進する
・管理部門系:情シス・労務・総務など多数の従業員にタスクを依頼する
■株式会社タイミー 会社概要
社名 : 株式会社タイミー
設立 : 2017年8月
所在地 : 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター 35階
代表者 : 小川 嶺
URL : https://corp.timee.co.jp/
■株式会社ThinQ Healthcare 会社概要
社名 : 株式会社ThinQ Healthcare
設立 : 2019年8月
所在地 : 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー35階
代表者 : 渡邉 昌司
URL : https://cmpl.jp/
株式会社ThinQ Healthcareは、株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚 英樹、東証スタンダード市場:4499)の子会社です。
導入の背景
Slackの「脱出チャンネル方式」による管理では、リマインド作業に膨大な工数がかかり、業務効率の低下を招いていました。特に、タスク未対応者の抽出や、その後の上長を交えた個別DMによる催促に多大な労力を要していたことが最も顕著な課題でした。
これらの問題を解消し、リマインドの負担を軽減しつつ業務効率を向上させることを目的として、コンプルが導入されました。
【導入前の課題】
・「Slackの脱出チャンネル方式」だけではどうしても対応しない、一部の従業員が残ってしまっていた。
・未対応者とその上長を含めたDM送信に膨大な工数が奪われていた。
・「脱出チャンネル方式」ではタスク完了率の正確な把握が困難で集計に手間がかかっていた。
・Slackのチャンネル上限人数(1,000人)により、複数回の手作業が必要だった。
導入の決め手
・コンプル以外に似たサービスが存在せず、唯一無二のソリューションだった。
・課題の解決策としてやりたいことに合致しており、完璧にニーズを満たすものであった。
・利用していたSlackとの連携が非常に簡単で、導入コストが極めて小さかった。
・タスク対応側の従業員が、サインアップやログイン不要ですぐに使い始められる。
・提供企業の母体が上場企業で安心感があった。
導入後の効果
・依頼側の負担が大きく軽減され、依頼した業務が100%完了されるケースも増加した。
・タスク完了率が大幅に向上し、80%超達成までの速度が非常に早くなった。
・利便性を実感したタスク対応側の従業員から「依頼はコンプルを利用してほしい」と要望が上がるようになった。
・バックオフィス系だけでなく事業系部署にも利用が広がった。
・コンプルを用いた依頼が月30件を超え、利用が拡大した。
コンプルに対して一言
Speeeさんという上場企業が母体であることで、導入時に安心感がありました。また、定期的なヒアリングを通じてサービスが改善され、実際に反映されていることにも感謝しています。今後の発展に期待していますので、これからもよろしくお願いします。
プロダクト本部コーポレートIT グループマネージャー 礒飛 拓也 様
プロダクト本部コーポレートIT 小池 光亮 様
■事例インタビュー全文
https://cmpl.jp/cases/timee
■コンプルの解消する課題
『コンプル』は、社内でのタスク依頼やその督促に関わる業務を自動化するSaaSです。
社員全員が以下のような依頼の「未対応をなくす」ために高いコストを支払っています。
・eラーニング受講
・評価目標提出
・組織サーベイの回答
・OSアップデート
・2段階認証の対応
・表彰式のノミネート
依頼をする社員は、毎日Slackやメールでの催促業務に大幅な時間を浪費し、かつ「対応してくれないストレス」に頭を悩ませています。
対応する社員は「様々な方法や場所で行われる依頼」を探すことや「長々として読みにくい依頼」を読み解くことに多くの時間を割かざるを得ません。
それを管理する上司は、上司からの連絡を受けないと動けない一部の社員のために、「催促業務や対象者の洗い出し」などの、非生産的業務に時間を奪われています。
コンプルを利用することで、それらの課題を解消し、関わる全従業員の対応工数を大幅に削減可能です。コスト削減しながらも、より生産的な業務に社員が集中出来る環境をつくります。
■コンプルの特徴
1.依頼からリマインドまで全自動
ワンクリックで依頼を完了。あとは締切に合わせて全自動でリマインドします。
リマインドは未対応の社員にのみ「多すぎず少なすぎず、やる気が起きて、忘れない」最適なタイミングでリマインドするから、タスクを漏らさず対応可能です。
2.自動リマインドで動かなければ、組織力学を駆使してリマインド
締切を超えても未対応の従業員に、「上司と同僚に共有しながらリマインドを自動送信」します。
組織力学による圧力で、自動リマインドで対応しない従業員も即座にタスクを完了していきます。その間、上司や同僚に手間は一切かかりません。
3.依頼が自動的にタスク化され、一覧で表示
従業員への依頼が自動でタスク化され、一覧化。メールやチャットツールで探す手間がなくなります。
また、コンプルでの依頼は、シンプルで簡潔な依頼文となるため、スムーズなタスク着手が可能です。
■コンプルの実績
サービスのベータ版開始からの6ヶ月間で、国内を代表するグローバルメーカー様をはじめ累計400件以上のお引き合いを頂いています。
また、ThinQ Healthcareは上場企業「株式会社Speee」の100%子会社で、ISMSも取得しており、高い安全性のサービスが提供可能です。
特に従業員数が多い大規模組織にて自動化の効果を体感いただいており、以下のような数百万円のコスト削減や対応率100%の達成を実現しております。
【コンプルの導入事例】
■A社(IT系・800人規模):経営企画部が中心となり全社の管理業務に活用。500万円のコスト削減効果を創出。
■B社(人材系・1,500人規模):従業員(特にマネージャー層)の工数削減のために活用。7割以上の工数削減を創出。
■C社(メーカー系・5万人規模):毎月数多く実施するeラーニングの受講率100%化のために活用。現在100%継続中。
【コンプルを便利にご利用いただけるお役割、ご部署】
業種問わず、以下のようなチームやご担当者様にご好評頂いております。
・経営企画系:特に全社のDXや業務効率化を推進する
・事業推進:営業推進系:主に事業のKPI改善を推進する
・管理部門系:情シス・労務・総務など多数の従業員にタスクを依頼する
■株式会社タイミー 会社概要
社名 : 株式会社タイミー
設立 : 2017年8月
所在地 : 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター 35階
代表者 : 小川 嶺
URL : https://corp.timee.co.jp/
■株式会社ThinQ Healthcare 会社概要
社名 : 株式会社ThinQ Healthcare
設立 : 2019年8月
所在地 : 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー35階
代表者 : 渡邉 昌司
URL : https://cmpl.jp/
株式会社ThinQ Healthcareは、株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚 英樹、東証スタンダード市場:4499)の子会社です。
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