花王、髪のエイジングケア*¹ ブランド「Segreta(セグレタ)」をリブランディング。髪に贅を尽くす「Segreta PREMIER(セグレタ プレミア)」発売
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2024年秋より、ヘアケア事業変革の一環として、髪のエイジングケア*¹ ブランド「Segreta(セグレタ)」において、新たに「髪のコアから美しく」をブランドコンセプトに、リブランディングを実施します。その象徴として、2024年10月26日に、「Segreta PREMIER(セグレタ プレミア)」を一部ドラッグチェーンにて先行発売いたします。また、既存の「Segreta」ベーシックシリーズは、パッケージデザインを刷新するとともに、洗い流さないトリートメント『セグレタ シアーコート ヘアミスト』『セグレタ スムースフィット ヘアオイル』をラインアップに加え、発売いたします。
今後、「Segreta」は、髪の年齢に応じた本質ケアで、自分の魅力をアップデートしていける喜びを提供する、機能美を追求したラグジュアリー感のあるブランドとして育成してまいります。
花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編。新ブランドの立ち上げと既存ブランド強化を両輪で行い、事業変革を進めています。「Segreta」のリブランディングを通じて、ヘアケア市場*² における、花王ヘアケアの存在感を高めてまいります。
*1 年齢に応じたお手入れ
*2 「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)
1. 発売のねらい
花王は、長年の髪のエイジングケア*¹ 研究の知見を活かしたヘアケアブランドとして「Segreta」を、2007年に発売しました。細くなってきた髪にハリ・コシを与え、ふんわり仕上がるヘアケアを提案し、大人の女性に支持されてきました。
近年、ヘアケアのハイプレミアム市場*² は拡大傾向にあります。年齢による髪の変化を感じる世代においても、髪を美しく保つために、自分が納得できるケア方法を探求する方が多く、ハイプレミアム商品を支持する方が増えています。そんな生活者の声を深掘りしてみると、髪のエイジングケア*¹ ができる「商品機能」はもちろんのこと、自分自身の魅力を高めてくれるような「洗練された贅沢感」を感じる世界観やパッケージなど、感情にはたらきかける要素を重視している傾向にあります(花王調べ)。
そこで花王は、機能美を追求したラグジュアリー感あるブランドへと「Segreta」をリブランディングいたします。
感情ニーズを起点とし、改めて定義した「Segreta」の主なお客さま像は、「上品で洗練された生活をしたい」というニーズをもつ自立志向の強い大人の女性です。ものごとを選択する上で、「洗練された贅沢感」を重視する傾向にあります。ヘアケアにおいても、高い技術力に基づいた品質の高さや効果実感だけでなく、洗練された上品なデザインや世界観で、自分の魅力を常に高めてくれることを求めています。
また、髪悩みの意識や実態においては、年齢とともに、ハリ・コシの不足、ボリューム感の減少だけでなく、うねり、パサつき、ツヤの減少など、大人の女性の髪悩みは複合化することがわかっています(花王調べ)。このような髪悩みの一因は、年齢やダメージとともに髪の内部脂質が減少することで空洞化し、内部密度が低下した状態になることです。
このたびリブランディングする「Segreta」からは、ハイプレミアムライン「Segreta PREMIER」を新「Segreta」の象徴として発売するとともに、「Segreta」ベーシックシリーズをリニューアル。髪の年齢に応じた本質ケアを提案し、洗練された大人の髪の美しさを引き出します。
*1 年齢に応じたお手入れ
*2 「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)
2. 「Segreta PREMIER」の商品特長
「Segreta PREMIER」は、“髪に贅を尽くす”というシリーズコンセプトのもと、花王内における先端技術とこだわり抜いた成分とともに、繊細なデザイン、濃密な手触り、奥深い香りなど、使い心地にまでこだわった、美の自信をさらなる高みへ引き上げるシリーズです。
『セグレタ プレミア 凝縮美容液シャンプー』は、シャンプー内のラメラ層に成分を蓄える“ビューティストック技術”を採用し、セグレタシャンプー史上かつてない多量の美容液成分*³ を配合しました。美容液のようなテクスチャーのシャンプーを髪に塗り広げ、髪全体を包み込む“美容液ラッピング洗い”をすることで、高密度なクリーム泡へ変化。髪1本1本に美容液成分*³ を惜しみなく届けながら洗い上げ、至福のときを提供します。
https://www.youtube.com/watch?v=Plr2jaudyuU
『セグレタ プレミア 質感変化トリートメント』は、濃厚なテクスチャーで、髪になじませた瞬間、すっととろけて、なめらかな手触りに質感が変化。豊かな美容液成分*⁴ が、髪の深層まで浸透します。また、特に傷んだ髪をコーティングし、ダメージ部分を集中補修する“疑似キューティクルコーティング技術”を採用。キューティクルが欠けやすく、ダメージによってうねってしまう大人のうねり髪に対し、髪表面の損傷部分を集中的に補修することで、うねりを抑え、なめらかな手触りに導きます。
また同時に、天然由来成分99%の肌にも使える洗い流さないトリートメント『セグレタ プレミア 高濃度美容液オイル』と、大人のデリケートな髪をいたわりながらときほぐす『セグレタ プレミア 艶ときデタングルブラシ』もラインアップいたします。
香りは、「Segreta PREMIER」シリーズ共通で、“美が目覚める香り ブライトローズ・マリアージュ”です。希少なジャパニーズ・ローズ(ハマナス)の華やかな香りを主役に、ゼラニウムやイランイラン、みずみずしいアプリコット、やさしさで満たすムスクなどを贅沢にブレンド。奥行きを感じる香りに仕上げました。
※イメージ
*3 【セラミドS(補修)】ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン【11種のアミノ酸(補修)】アルギニン、アスパラギン酸、グリシン、アラニン、セリン、バリン、イソロイシン、プロリン、トレオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン【6種の美髪エッセンス(つや付与・保湿)】真珠エキス(加水分解コンキオリン)、ローヤルゼリーエキス、ローズヒップエキス(カニナバラ果実)、ヒアルロン酸、ヤシ油誘導体(PPG-3カプリリルエーテル)、ユーカリエキス
*4 【セラミドS(補修)】ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン【11種のアミノ酸(補修)】アルギニン、アスパラギン酸、グリシン、アラニン、セリン、バリン、イソロイシン、プロリン、トレオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン【8種の美髪エッセンス(つや付与・保湿)】真珠エキス(加水分解コンキオリン)、ローヤルゼリーエキス、ローズヒップエキス(カニナバラ果実)、ヒアルロン酸、ヤシ油誘導体(PPG-3カプリリルエーテル)、ユーカリエキス、リンゴ酸、乳酸
3. 「Segreta」ベーシックシリーズのリニューアル
「Segreta」ベーシックシリーズは、新たに“髪のコアから美しく”というコンセプトのもと、髪のエイジングケア*¹ の知見を活かした成分と処方で、髪の年齢に応じた本質ケアの提案を強化するべく、リニューアルいたします。 「シャンプー」「コンディショナー」は、パッケージを、気分を豊かにする、洗練された贅沢感を感じさせるデザインに刷新。上質感がありながら、日常使いができるシリーズです。
また、新たに『セグレタ シアーコート ヘアミスト』『セグレタ スムースフィット ヘアオイル』をラインアップします。2品とも、重くならない軽やかな使用感で、大人の髪に適した洗い流さないトリートメントです。
『セグレタ シアーコート ヘアミスト』は、極薄かつ高密着の持続ケアができるシアーコート処方を採用。根元から毛先まで包み込んで補修し、潤いながらも、重くならず、なめらかな指通りが続きます。
『セグレタ スムースフィット ヘアオイル』は、毛束の奥まで薄く均一にコーティングできるスムースフィット処方を採用。オイルが髪1本1本にいきわたって浸透補修し、時間が経ってもまとまり、扱いやすい髪に導きます。
*1 年齢に応じたお手入れ
今後も「Segreta」は、年齢を重ねても自分の魅力をアップデートしていける歓びを提案してまいります。
4. 商品概要
<Segreta PREMIER>
【おすすめの使い方】
<「Segreta」ベーシックシリーズ>
※すべて、メーカー希望小売価格は設定いたしません
<「Segreta」のベーシックシリーズのラインアップ>
上記商品に加え、既存の「シャンプー/コンディショナー 根元からふんわり」「シャンプー/コンディショナー うねる髪もまとまる」「トリートメント」もパッケージ変更し、シリーズトータルで育成してまいります。
5.発売日/取扱店
「Segreta PREMIER」
2024年10月26日/ウエルシアグループ、ウエルシアドットコム、花王公式オンラインショップ(My Kao Mall) にて先行発売。その後、順次拡大予定
「Segreta」ベーシックシリーズ
2024年10月19日/全国
花王ヘアケア事業変革について
花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編しています(ポートフォリオ参照)。感情を起点としながら、花王の資産であるヘアケア研究100年の知見を活かし、各ブランドにおいて、常に生活者の期待を上回るモノづくりを推進していきます。
今回の事業変革では、拡大する「ハイプレミアム」市場*² への参入を本格化し、第一弾として「melt(メルト)」、第二弾として「THE ANSWER(ジアンサー)」を発売。併せて、「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)」市場*² における既存ブランド「merit(メリット)」「Essential(エッセンシャル)」「Segreta」をリブランディングし、ブランド力を高めていきます。これらの変革を通じて、花王は、ヘアケア事業を成長ドライバー事業へと育成強化してまいります。
*2 「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)
関連情報
~花王ヘアケア事業の変革をスタート、成長ドライバー事業へ育成強化~新ブランド第一弾 「melt」発売
花王の主力ヘアケアブランド「Essential」リブランディング 第一弾「Essential Premium」発売
花王の主力ヘアケアブランド「Essential」リブランディング 第二弾「Essential」ベーシックシリーズをリニューアル
~花王、ヘアケアの事業変革を推進~新ブランド第二弾 「THE ANSWER」発売
花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。
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