同社によると、今回受賞した店舗の半数以上は、日本で初めて専門店ECネットショップ大賞として表彰を開始した2010年以前からネット通販を事業とし、運営してきた店舗としている。
この10年で、ネットで物を買うという行為自体が、日常に広く浸透したが、決済の多様化、配送問題、セキュリティ問題などがEC運営の課題となっている。こうした中でネットショップ大賞受賞店舗は専門性を極めた店舗として、その店舗でしか買えない商品や購買欲を高める情報コンテンツの充実、個別対応の徹底的な実施、顧客へのアプローチなど、回転率よりリピート率を意識したEC運営をしていることが特徴。
同社によれば、今回の受賞店舗は、大型モールではなく、オーガニックな市場の中で、専門店として10年以上にわたり、ダイレクトマーケティングを実直に積み上げてきた姿勢が、一般消費者と小売のプロである専門店バイヤーに高く評価されたとしている。
<SF>
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