インターネットアンケートの品質が損なわれる要因の一つとして、設問文をしっかり読まずに回答されるケースが考えられます。
そこでネオマーケティングでは、回答者への設問文を動的に表示させていく「タイプライティング式表示」と通常の表示方法と比較することで品質への影響を検証しました。
【「タイプライティング式表示」とは】
画面上で設問文をタイプライターのように一文字ずつ表示する方式です。
従来のように一度に文章が表示されるのではなく、段階的に表示されるため、回答者は内容を自然に
追いかけながら読むことができます。
(イメージ)
【検証方法】
設問文を固定表示するグループと、「タイプライティング式表示」で回答するグループに分けて実施。
両グループの「誤回答者の割合」を比較しました。
【結論】
設問文を「タイプライティング式表示」で回答したグループのほうが、誤回答者の割合が低いことが確認されました。
※グラフの誤回答の定義
・左のグラフ
下記で、4.以外を回答している人を誤回答と定義
Q.次の選択肢から、食べものを選んでください。
1.スニーカー
2.メガネ
3.手袋
4.ハンバーグ
5.チンパンジー
・真ん中のグラフ
下記で、4.以外を回答している人を誤回答と定義
Q.次の選択肢の中から「ヨーロッパ」の国を選んでください。
1.アメリカ
2.日本
3.インド
4.イギリス
5.あてはまるものはない
・右のグラフ
下記で、4.以外を回答している人を誤回答と定義
Q.次の選択肢の中から「スポーツ」を選んでください。
1.風呂
2.睡眠
3.料理
4.野球
5.あてはまるものはない
【今後の展開】
「タイプライティング式表示」の設問は、設問文の表示に時間がかかることで負荷が増える懸念から、
設問文が長い設問や、重要な注釈が含まれる設問など、正確に理解したうえで回答を促したい場合に、積極的に採用していきます。
■株式会社ネオマーケティング
所在地:東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル11F
代表者:代表取締役 橋本光伸
資本金:8,518万円
事業内容:マーケティング支援事業
URL:https://corp.neo-m.jp/
【本リリースに関するお問合せ先】
ネオマーケティング広報事務局 担当:中野
Tel:03-6328-2881
E-Mail:press@neo-m.jp
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