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2023/08/14 - パークシャ(3993) の関連ニュース。チャットボットソリューション部門、ボイスボットソリューション部門、FAQナレッジ管理システム部門で市場シェア1位を同時獲得 株式会社PKSHA Technology(本社:東京都文京区、代表取締役:上野山 勝也、以下PKSHA)は、PKSHAグループが展開するチャットボットソリューション、ボイスボットソリューション、及びFAQナレッジ管理システムが、富士キメラ総研の「顧客接点・CX変革ソリューション市場分析 2023年版」(2023年7月発刊)において、各部門の2022年度のシェア1位を獲得したことをお知らせします。PKSHAは「人とソフトウエアの共進化」というビジョンの元、今後も、チャットボットをはじ

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PKSHA、富士キメラ総研「顧客接点・CX変革ソリューション市場分析 2023年版」、チャットボットをはじめ3部門で市場シェア1位を獲得

配信元:PR TIMES
投稿:2023/08/14 16:17
チャットボットソリューション部門、ボイスボットソリューション部門、FAQナレッジ管理システム部門で市場シェア1位を同時獲得

 株式会社PKSHA Technology(本社:東京都文京区、代表取締役:上野山 勝也、以下PKSHA)は、PKSHAグループが展開するチャットボットソリューション、ボイスボットソリューション、及びFAQナレッジ管理システムが、富士キメラ総研の「顧客接点・CX変革ソリューション市場分析 2023年版」(2023年7月発刊)において、各部門の2022年度のシェア1位を獲得したことをお知らせします。PKSHAは「人とソフトウエアの共進化」というビジョンの元、今後も、チャットボットをはじめとするAI SaaS及びAIソリューションの総合的な展開を通じ、カスタマーサクセス領域とエンプロイーサクセス領域における提供価値の拡大を図ります。



PKSHA AI SaaS、市場シェアNo.1獲得について


 PKSHA AI SaaSとは、PKSHAグループによる自然言語処理・音声認識技術のアルゴリズムを用いた人の知覚能力を持つSaaSであり、カスタマー・サクセス領域とエンプロイー・サクセス領域に提供しています。カスタマー・サクセス領域では、Web・音声の問い合わせ対応の最適化やナレッジマネジメントの省力化を支援しながら、顧客との対話や顧客接点のデータをAI SaaSが自ら学ぶことで、企業と顧客の信頼を紡ぎ、より良い関係構築を継続的に支援します。 エンプロイー・サクセス領域では、使えば使うほど賢くなるAI ヘルプデスクを通じて社内の各種問合せ業務をサポートし、生産性向上を実現する社内の総合窓口構築を実現します。
 この度、企業内でのコミュニケーション、顧客とのコミュニケーションを支援するAI SaaSのうち3つのプロダクト、「PKSHA Chatbot」が市場シェア19.5%※、「PKSHA Voicebot」が31.6%、「PKSHA FAQ」が57.9%で、それぞれの領域でのシェアNo.1を獲得したことをお知らせいたします。多くのユーザーからのフィードバックを、さらなる価値向上に繋げてまいります。

「PKSHA Chatbot」について
 PKSHA ChatbotはPKSHAグループの深層学習と自然言語処理 (NLP) を活用した対話エンジン、累計3億回以上の対話を行っています。数行のタグをWebサイトに埋め込むだけで簡単にチャット型対話エンジンを導入でき、精度高く自動応答が可能になります。 24時間365日のカスタマーサポート体制・社内ヘルプデスク体制の構築、社内外の問い合わせ対応の省力化、非音声サポートチャネルの拡大を専門知識なしでも推進できるツールを提供します。
URL:https://aisaas.pkshatech.com/chatbot/

「PKSHA Voicebot」 について
 PKSHA Voicebot は PKSHAグループの深層学習と自然言語処理 (NLP) を活用したSaaS型のボイスボット製品です。日本語に特化した補正技術による高い認識精度を備えるほか、ノーコードでの対話フローを作成が可能であり、スピーディな利用開始が可能です。大手金融機関や通販サービスのコールセンターを中心に幅広い導入実績を持ち、毎月30万件を超える入電に自動音声で対応しています。
URL:https://aisaas.pkshatech.com/voicebot/

「PKSHA FAQ」について
 PKSHA FAQは、世界最大のヘルプデスク業界団体HDIの日本法人HDI-Japanと共同で策定した「FAQ Management」に準拠し、独自の特許技術(特許第4512103号)を保有するFAQ/お問い合わせ管理システムとしてFAQサイトの作成や更新作業をWebブラウザ上から簡単に行えるほか、AIによる支援機能を搭載し、40%のお問い合わせを削減する導入効果が出ています。システムの運用性や検索性の高さを強みに、金融、製造、情報通信、流通など様々な業種の大手企業や自治体など、国内トップシェアとなる800サイト以上が利用しています。
URL:https://aisaas.pkshatech.com/faq/

今後の展開


 ChatGPTをはじめとする大規模言語モデルが様々な変化を加速する中、PKSHAグループは創業以来取組む自然言語処理技術・機械学習を基軸にした様々なソリューション・プロダクトの開発、展開に取組んでいます。個別プロダクトの改善に留まらず、複数のプロダクトの組合せや個別カスタマイズといったトータルソリューションが提供可能な強みを生かし、介在するソフトウエアがコミュニケーションを滑らかに繋ぎながら人と共に進化する、未来のソフトウエアの実現を目指してまいります。

※チャットボットの調査対象はBtoC市場のみを対象

◆PKSHA Technologyについて
 「未来のソフトウエアを形にする」をミッションに、企業と顧客の未来の関係性を創るべく自社開発した機械学習/深層学習領域のアルゴリズムを用いたAIソリューションの開発・AI SaaSの提供を行っています。自然言語処理技術を用いた自動応答や、画像/動画認識、予測モデルなど多岐に渡る技術をベースにお客様の課題にあわせた解決策を提供する他、共通課題を解決するAI SaaSの展開により、日本のDX推進を多面的に支援し、人とソフトウエアが共に進化する豊かな社会を目指します。
会社名:株式会社PKSHA Technology
所在地:東京都文京区本郷 2-35-10 本郷瀬川ビル 4F
代表者:代表取締役 上野山 勝也
URL: https://www.pkshatech.com/

【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社PKSHA Technology広報担当
電話:03-6801-6718 メールアドレス:pr@pkshatech.com
配信元: PR TIMES

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