-----------
※2025年7月10日17時に執筆
「日本の命運を担う参院選の開票がいよいよ7月20日に迫っています。」…なんて、わたしのようなただのイチ有権者が肩に力を入れても無駄ですが、粛々と自前のボールペンを持って投票所へ行く予定のさなさえです。
復活期待の夕刊フジ主催『株1GPグランドチャンピオン大会準優勝(21年度)』の妙齢女性投資家が綴る当記事の連載も129回目。今回も表題のコラムと共に、最近の注目株をご紹介していきます。
<選挙の最中で注目される株とは?>
それにしても7月の三連休のど真ん中に選挙日を指定し、あからさまに国民の投票率を下げにきている現与党。そりゃ彼らには脈々と繋がってきた「組織票」がありますから、投票率が上がっちゃうと本当に都合が悪いのでしょうね。それでも選挙の際には「国民の為」なんて言葉をよく平気で使えるなーって思っちゃいますが、そんな性根を持つ方々がこの国の代表達なのは事実です。国民として、大人として、大いに反省しなければいけませんね。今となっては10代から30代の若者たちのほうが政治に関心が高く、よく物事を見据えているように思えてなりません。
振り返れば安倍さんが亡くなった今、現与党は某国に一気に近づき、今では世界一の同盟国から名指しで敵国とみなされ、ありとあらゆる関税を引き上げられています。そんな中、ここ最近は某国による同盟国への最恐麻薬『フェンタニル』の輸出において、我が国の名古屋港が中継点になっていた事や、北海道に密かに某国村が作られそうになっていた事などのニュースが次々と明るみになっていき、一般投資家としても鼻血を出して倒れそうになる日々が続きます。
今は「とにかく日本とその国民達がより良くなってほしい」と星に願いながらも、今回はここ最近注目されているデータセンター関連などの『国策銘柄』を中心にご紹介していきまっす♪同じ個人投資家さん達にとって少しでもお力添えになれれば幸いです…。
<データセンター関連など国策銘柄が強い>
今週、日本政府が推進するAIやデータセンターの関連株の中で、最も注目されたものと言えば何と言ってもデータセクション<3905>でしょう。直近でエヌビディア製GPU搭載のアジア最大級のAIスーパークラスターを構築すると発表して急騰していた中、世界最大規模とも言われる大口取引先との契約を発表して再び買われる事となりました。株価は青天井相場へと突き進んでいますので、しばらく人気が続きそうですね。
そうなれば、それに続きそうな株も見ていきたいですね。チャートを主軸で選んだ小型株であればさくらケーシーエス<4761>とAGS<3648>なんて面白そうです。いずれもここ最近上昇トレンドを強めてきているように見てとれます。それに出遅れる形ではありますが、データセンター運営大手でもあるさくらインターネット<3778>、電算システムホールディングス<4072>も動いてくればいいのに…と監視しています。
あとはその他のジャンルの国策銘柄を個別にピックアップします。まずは物流・国防の両面で、国策「造船」が注目される中、船舶用電子機器を手掛ける古野電気<6814>が、サプライズとなる決算で人気化。さらに国策「再生可能エネルギー」関連から、FIT太陽光のFIP転+蓄電池併設で関西電力グループのE-Flow合同会社と協業開始と発表したテスHD<5074>に注目しまっす♪
はい、ホントはもっと色々ご紹介したいのですが…今回は以上でっす♪
ここ最近のわたしのブログでは、上記でご紹介した株以外にも「さなさえのひとり株1GP」として月毎の『注目3銘柄』をピックアップして、毎週末にその値幅を計測しています。もちろん株以外のネタも多種多様…怖いもの見たさでもお気軽にどうぞ (笑)。ではでは。Have a nice trade.
----
執筆者名:さなさえ
ブログ名:『さなさえの麗しき投資ライフ』
<HM>
この銘柄の最新ニュース
データセクのニュース一覧- 前日に動いた銘柄 part2弘電社、リバーエレテック、3Dマトリクスなど 2025/12/15
- 前日に動いた銘柄 part2弘電社、リバーエレテック、3Dマトリクスなど 2025/12/13
- 新興市場銘柄ダイジェスト:アイキューブドは続伸、データセクは反落 2025/12/12
- 注目銘柄ダイジェスト(前場):ラクスル、データセクなど 2025/12/12
- データセク---続伸、NVIDIA B300 GPUの調達に成功しAIクラスターを構築 2025/12/12
マーケットニュース
- 超高齢社会の救世主!1兆円超え市場「シニアフード」関連株に照準 <株探トップ特集> (12/18)
- 明日の株式相場に向けて=売られ過ぎ銘柄の戻りを取る (12/18)
- ECBスタッフ予測 インフレ見通し 26年1.9%、27年1.8% (12/18)
- ECBスタッフ予測 経済成長見通し 2025 -2027年を引き上げ (12/18)
おすすめ条件でスクリーニング
データセクションの取引履歴を振り返りませんか?
データセクションの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは
※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。