【井川純一の今夜も兜町で一杯】東京タラレバ親父
◆
今日もため息しかでない。こうなってくると、周囲の市場関係者もイライラが募っているのか、「お前が、昨日のコラム(当欄)で『休むべし』なんて書くからこうなるんだ」と八つ当たりもはなはだしい。まあ、気持ちは分からなくもないが、そう怒りなさんな。照る日もあれば曇る日もあるわけで、天気じゃないけれど相場模様もいつかは晴れるってなわけだ。
昨夜は、友人の市場関係者と杯を交わす。彼の今の楽しみは、日本テレビの吉高由里子、榮倉奈々、大島優子が出演している「東京タラレバ娘」というドラマなんだそうだ。まったく見ていないので論評できないのだが、彼曰く「なにか、いいんだよねぇ」。う~ん、さっぱり伝わってこないのだが、とにもかくにも面白いと力説する。ちなみに、今夜が最終回らしい。
正直なところ、まったく興味がないので、「じゃ、俺は“東京レバ食べ親父”ね」とレバニラを注文。彼の白い視線をもろともせずレバニラを食す。これがまた、ホッピーに合うのよねぇ。ちょっと、料理の味が薄く醤油をかける。キッコーマン<2801.T>の「しぼりたて生しょうゆ」というやつで、まさに新鮮そのもの。
もう一品注文したのが、たくあんで、これには同じくテーブルにあった味の素<2802.T>の「味の素」を嫌と言うほどふりかける。当方、幼少期からグルタミン酸ナトリウムの大ファンで、白菜なんぞには葉の1枚1枚にふりかけるほどだ。ちなみにキッコーマン、味の素とも株価は冴えない。両銘柄とも“うまみたっぷり”とはさすがに言わないが、それでもそろり見直し買いも……なんて思ったりもする。
「東京タラレバ娘」じゃないが、相場の世界もタラレバなし。「あの時売っていたら」、「昨日買っていれば」、まあまあ良くあることではあるが、それが板子一枚下は地獄の相場世界の厳しい掟。けれど、分かっちゃいるけどやめられない。後悔ばかりの人生で、やっぱりオイラは“東京タラレバ親父”だわなぁ。
《KC》
出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
この銘柄の最新ニュース
ほぼ日のニュース一覧- コーポレート・ガバナンスに関する報告書 2024/12/20 2024/12/20
- 「生活のたのしみ展」で「ほぼ日手帳2025 spring」を一部先行販売!ほぼ日手帳のお店が過去最大規模で出展します。 2024/12/17
- 『MOTHERのBAZAAAAR!!』に登場する新商品をご紹介します。 2024/12/11
- コーポレート・ガバナンスに関する報告書 2024/11/25 2024/11/25
- 東証スタンダード(大引け)=値下がり優勢、アップル、フェイスがS高 2024/11/18
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニング
ほぼ日の取引履歴を振り返りませんか?
ほぼ日の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。