3. リスク要因と課題・対策
外食業界の一般的なリスク要因として、景気変動やインフレ等による個人消費の減退、流行や消費行動の変化への対応遅れ、既存店の競争力低下や既存業態の陳腐化、新規出店の立地難、食材価格やエネルギーコストの高騰と価格転嫁遅れ、人手不足による店舗オペレーション力の低下、感染症流行や天候・自然災害、顧客情報管理や衛生管理等に関連する問題発生や行政指導、そのほかの法的規制などがある。こうしたリスク要因に対して同社は、M&Aも活用した新業態・派生業態の開発・事業化、高品質なメニュー・サービスを提供する店舗づくり、新メニュー開発やメニュー刷新による集客力向上、価格改定や店舗オペレーション効率化による収益力の向上、衛生管理の徹底、店舗改装による既存店の競争力維持、回復が見込めない不採算店舗の退店・業態変更などの施策を積極的に推進し、リスク軽減を図っている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)
<SO>
この銘柄の最新ニュース
サンマルクのニュース一覧- サンマルクホールディングス---株式を取得(子会社化、孫会社化) 2024/11/21
- 前日に「買われた株!」総ザライ (2) ―本日につながる期待株は?― 2024/11/21
- サンマルクホールディングス---10月度売上情報 2024/11/20
- 自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)による自己株式取得結果および取得終了に関するお知らせ 2024/11/20
- サンマルクは続伸、立会外での自社株買いと「牛かつもと村」運営企業の株式取得を発表 2024/11/20
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニング
サンマルクホールディングスの取引履歴を振り返りませんか?
サンマルクホールディングスの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。