コネクトム、Googleビジネスプロフィールに寄せられたクチコミの返信を支援する「トストアAIクチコミ返信サポート β版 Powered by ChatGPT API」の提供を開始
サービス提供の背景
昨今、飲食業や小売業をはじめとした有店舗事業に関する店舗情報の収集は、主にGoogleマップであり、Googleビジネスプロフィール(※3)上には数多くのクチコミが寄せられています。そのなかで、数多くの店舗を展開する有店舗事業様によっては、寄せられたクチコミに対応する人員が不足しているといった課題も見受けられます。これまでコネクトムでは、有店舗事業様に向けて、提供する「トストア」において店舗ごとに寄せられたクチコミに対し、返信テンプレート作成機能(※4)を提供することで支援してまいりました。
一方で、そこでは多種多様なクチコミに合わせた返信を書きづらいなど、エンドユーザー一人ひとりに寄り添った対応が難しい、といった課題が払拭できずにいました。このような状況に対し、この度、Chat GPTを活用して店舗ごとに寄せられたクチコミへの返信文章案を自動生成する機能を開発いたしました。これにより、寄せられたクチコミそれぞれの内容に合わせた返信が可能となるだけでなく、スピーディーにパーソナライズされたクチコミ返信ができるようになりました。
なお、本サービスを利用された有店舗事業者様からは、「一から文章を検討する必要がなくなり、クチコミ返信にかけていた時間を大幅に短縮できた」「類似サービスを使用したことがあるが、業界用語や現場の実態に合わせた返信文章案が自動生成されるため、大変助かっている」など、ポジティブな反響をいただいています。
サービス概要
「トストアAIクチコミ返信サポート β版 Powered by ChatGPT API」は、「トストア」で収集・管理しているクチコミに対して、返信文章案をChatGPTによって自動生成することができます。
▼主な特徴
1. 利便性の高い操作環境で、エンドユーザーとのコミュニケーションをサポート
クチコミを選択後、クリック一つというシンプルな操作で、返信文章案の作成が可能です。クチコミ返信の運用負荷を極力抑えながら、クチコミを投稿したエンドユーザーと有店舗事業者様のコミュニケーション機会の創出に繋がります。
2. 現場の実態に即した返信文章案を作成
業界用語や現場の実態に即したプロンプト(※5)をChatGPTが読み込むため、有店舗事業様ごとの返信文章案の自動生成が可能です。また、返信文章案は有店舗事業者様によって確認のうえ修正できるため、無機質な内容ではないパーソナライズされたクチコミ返信を実現します。
3. すべてのクチコミ返信状況を把握し、対応漏れを防止
管理画面上でクチコミ返信状況を瞬時に可視化することができるため、多店舗展開する有店舗事業様においても、クチコミ返信の対応漏れを防ぐことが可能です。
「トストア」とは(https://tostore.jp/)
「トストア」は、飲食業や小売業、各種サービス業を中心とする有店舗事業者様向けのGoogleビジネスプロフィールやその他デジタルメディア上で公開されている店舗情報を一元管理できるクラウド型ソフトウェア(SaaS)です。Googleサービス(Google検索やGoogleマップ)上に表示される営業時間やお知らせを一括で更新することはもちろん、投稿機能を活用した集客支援やクチコミ管理における人的工数の削減が可能となります。これにより、有店舗事業者様のマーケティング面でのDXを推進させ、プロモーション活動における作業効率の向上や、マーケティング予算の合理化に貢献いたします。
※「トストア」は、100店舗以上の大型チェーン店を展開する有店舗事業者様を対象としたツールです。
今後も、コネクトムは「トストア」をアップデートしながら、有店舗事業者様のプロモーション活動に掛かる作業効率を向上し、エンドユーザーとのコミュニケーション機会の創出やエンゲージメントの向上に貢献してまいります。
(※1)SaaS:クラウドサーバーにあるソフトウェアを、インターネットを経由してユーザーが利用できるサービスのこと。
(※2)ChatGPT API:ChatGPTとは、米OpenAI社が開発し、2022年11月に初期版を公開した人工知能チャットボットのこと。ChatGPT APIにより、さまざまなアプリケーションにChatGPT機能を実装することが可能。
(※3)Googleビジネスプロフィール:Googleが提供している店舗情報管理ツールのこと。登録することで、Google検索やGoogleマップ検索の結果に表示される店舗や会社、施設などの情報を管理することが可能。
(※4)返信テンプレート作成機能:クチコミのレビューに合わせた複数パターンのクチコミ返信定型文を「トストア」内に用意。クチコミ返信定型文を利用することで、一から文章を作成する必要はなくなり、スピーディーに返信をすることが可能。
(※5)プロンプト:ChatGPTに送るチャット欄に入力する文章のことを指す。どのようなプロンプトを与えるかによって、生成される回答が大きく変わる。
<株式会社コネクトムについて>
コネクトムは、“「知りたい」と「伝えたい」をつなぐ発見の接点を生み出す” をミッションステートメントに掲げ、MEOをはじめ、ローカル店舗検索に対応したメディア(Googleビジネスプロフィール、Facebook他)への店舗情報やコンテンツ配信、分析業務を一括支援。ユーザーの集客に最適なツールを提供いたします。
<会社概要>
設立年月:2014年 3月13日
代表者名: 奥田 知広
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
URL:https://www.connectom.co.jp
この銘柄の最新ニュース
デジタルHDのニュース一覧- トランプ劇場再来、予期不能の相場で光る「DOE導入・累進配当株」 <株探トップ特集> 2024/11/23
- <11月22日の十字足示現銘柄(売りシグナル)> 2024/11/23
- オプト、Meta主催の「Meta Agency First Awards」に新設された「Display New Hero」を国内代理店で唯一受賞 2024/11/20
- デジタルホールディングス、「PRIDE指標2024」にて最高位ゴールドを取得 2024/11/19
- 決算プラス・インパクト銘柄 【東証プライム】 … 三菱重、IHI、野村 (11月1日~7日発表分) 2024/11/09
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニング
デジタルホールディングスの取引履歴を振り返りませんか?
デジタルホールディングスの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。