森永乳業株式会社と株式会社クラダシが2023年9月に実施した、40周年を迎えるビエネッタの認知拡大とフードロス削減を目指した「Remember Viennetta」プロジェクト。取り組みには多くの反響をいただき、9月のビエネッタの販売数量は前年の2倍以上(※1)と大きく伸長しました。また、X(旧twitter)で行ったキャンペーンも目標を達成し、このたび、埼玉県入間市にある「なかよし食堂」にビエネッタ40個の寄贈を行うことができました。
森永乳業株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大貫 陽一、以下「森永乳業」)とソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤 竜也、以下「クラダシ」)は、40周年を迎えるビエネッタの認知拡大とフードロス削減を目指し、「Remember Viennetta」プロジェクトを2023年9月に実施いたしました。
「Remember Viennetta」の取り組みには多くの反響をいただき、9月のビエネッタの販売数量は前年の2倍以上(※1)と大きく伸長しました。また、X(旧twitter)で行ったキャンペーンも目標を達成し、このたび、埼玉県入間市にある「なかよし食堂」にビエネッタ40個の寄贈を行うことができました。
(※1:森永乳業調べ2022年9月、2023年9月 出荷数量)
■ビエネッタとは
ビエネッタは1983年9月に森永乳業から発売され、2023年で40周年を迎えました。パリパリとした薄いチョコレートとアイスクリームを幾層にも重ねた、見た目の美しさと独特の食感をお楽しみいただけるケーキアイスです。
■「Remember Viennetta」プロジェクトについて
ビエネッタが40周年を迎えるにあたり、両社にて「ビエネッタ認知度調査」を行ったところ、写真を見て正確に名前を答えられた方はZ世代ではわずか約4.0%という結果となりました(※2)。そこで、より多くの方に「ビエネッタ」を「知ってほしい」「みんなに思い出してほしい」との思いから、「Remember Viennetta」プロジェクトを始めました。
※2:調査に回答したZ世代(15~25歳)の人数(1,430人)のうち、「ビエネッタ」、「ヴィエネッタ」、「viennetta」と答えた人数の割合(57人)
調査対象:15~69歳男女・10,000サンプル
調査期間:2023年6月17日~6月24日
【取り組み概要】
・実施時期:2023年9月1日~9月30日
・実施内容:
▼オンライン施策:
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」にて特設ページを開設し、ビエネッタ400名分のみ限定でビエネッタを特別価格の40%OFFで販売しました。(※3)
※3:好評につき販売期間延期
特設ページ:https://kuradashi-viennetta.netlify.app/pages/viennetta/
商品ページ:https://kuradashi.jp/products/7966420467861
・X(旧Twitter)では40周年のお祝いやビエネッタとの想い出、食べてみた感想など「#ビエネッタへの手紙」を募集し、お手紙の数に応じて子どもたちにビエネッタをプレゼントするキャンペーンを実施。
▼オフライン施策:
・「Kuradashi」たまプラーザ テラス店でも同様にビエネッタを400個限定で特別価格の40%OFFで販売しました。また、ビエネッタの40周年を一緒にお祝いしていただきたいという想いを込めて、抽選で5名の方に「Happy Birthday」のキャンドルをプレゼントいたしました。
参照)プロジェクト開始時のプレスリリース
2023年9月に40周年を迎えるビエネッタ「Remember Viennetta」プロジェクトを始動!Z世代の認知獲得とフードロス削減を目指して株式会社クラダシを強力なサポーターに迎えます!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000990.000021580.html
名前を正確に答えられるZ世代はわずか約4%認知拡大とフードロス削減を目指す、40周年を迎えたビエネッタの新たな挑戦~「Remember Viennetta」プロジェクト始動~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000449.000014485.html
■「Remember Viennetta」プロジェクトの結果
1.ビエネッタの9月の出荷実績は昨年の約2倍!「Kuradashi」たまプラーザ テラス店でも予定数量をあっという間に完売!
企画を実施した9月のビエネッタの出荷実績は、前年同月の約2倍以上と大きく伸長しました。企画の反響も大きく、森永乳業お客さま相談室への問い合わせ数も前月比で約2倍に増加しています。問い合わせ内容は、「どこでビエネッタが買えるか」が多く、企画をきっかけにビエネッタを探しているお客さまが多いことが窺えます。
さらに、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」、「Kuradashi」たまプラーザ テラス店ともに売れ行きは好調で、特に「Kuradashi」たまプラーザ テラス店では、400個の限定販売数量があっという間に完売しました。そのため、100個以上もの追加納品を実施して予定の1.3倍以上を販売しました。「Kuradashi」たまプラーザ テラス店では、ビエネッタ世代ではない若年層のお客さまも多く、期間中に何度も買いに来てくださる方もいらっしゃいました。
ビエネッタは、現在は全国の小売店・楽天やアマゾンなどに展開する森永乳業のショップでも販売しており、11月以降は順次、全国の小売店での販売を拡大いたします。
「Kuradashi」商品ページ:https://kuradashi.jp/products/7966420467861
森永乳業ビエネッタ販売ページ:
楽天:https://item.rakuten.co.jp/morinagamilk/vienetset_1set/
Yahoo!:https://store.shopping.yahoo.co.jp/morinaga-milk/ppvienetset00no01.html
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B0CCTYY8RN
2.ビエネッタプレゼント企画にて「なかよし食堂」への寄贈を実施しました
X(旧Twitter)では、目標としていた400件を超えるお手紙と100件を超える応募が寄せられました。抽選の結果、入間市にある「なかよし食堂」にビエネッタ40個をプレゼントいたしました。
▼なかよし食堂からのコメント
この度は、森永乳業様とクラダシ様にご支援をいただき誠にありがとうございました。
私共、なかよし食堂は、支援が必要とおもわれる子ども達に、食事を提供する形で、支援を行っております。
今回、ビエネッタの支援をいただき、「子どもの頃から好きでしたが、高いものなので薄ーく切って食べていました。頂けて嬉しいです」と感謝の声も届いております。ありがとうございました。
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