【株式会社ミライト・ワン】エレベーターと連携する配送ロボットを「三井ガーデンホテル銀座築地」に導入~従業員の配送業務の軽減や宿泊者の利便性向上に貢献~
人手不足が大きな社会問題となっている中で、ホテル業界では、従業員の客室デリバリー業務において、特に夜間帯で大きな負荷となっております。「三井ガーデンホテル銀座築地」を運営する、株式会社三井不動産ホテルマネジメント(本社:東京都中央区、代表取締役社長:雀部優)では、同ホテルの運営において、客室へのアメニティ配送業務や、館内レストランからの飲食物の配送業務の稼働への対応を想定している中で、ミライト・ワンが提供する配送ロボットの導入を決定しました。ロボットが、これらの配送業務を担うことで、同業務にかかわる従業員の負担削減に寄与します。
さらに、ミライト・ワンが保守運用するPBXと配送ロボットが連携することで、配送時には客室への連絡も配送ロボットが適切なタイミングで行い、全館183の客室へ円滑で迅速な自動配送を実現します。本サービスは10月以降稼働予定です。
ロボットとエレベーターの連携は、これまで高額な費用と長期間のインテグレーションが必要でしたが、ミライト・ワンが提供するエレベーター連携ロボットは、国内主要メーカーのエレベーターに対応したアダプタを設置することで、短期間・低コストでエレベーターとの連携を実現します。
ミライト・ワンでは、配送ロボットを含むホテルソリューション※2を展開しており、今後もホテル業界が抱える人手不足や宿泊者の利便性及び満足度向上、そしてサスティナブルな環境対策を、DX・GXソリューションを活用し、提供し続けていきます。
配送ロボットの写真は、以下のとおりです。
※1 PBXとは「Private Branch eXchange」の略称。構内電話交換機といわれ、企業やオフィス内に設置し、複数の外線電話番号や内線電話機と接続するための電話交換機。
※2 MIRAIT ONE ホテルソリューション
URL:https://www.mirait-one.com/solution/sl156-hotel-solution.html
■三井不動産ホテルマネジメントが展開するホテル
三井ガーデンホテルズでは"ガーデンのような豊かさと潤いのある滞在体験を提供したい"という想いから、ブランドタグラインを「Stay in the Garden」と定め、国内外で34施設を展開しています。全国各地の地域性を大切に個性豊かなデザインと「楽しみになる朝食」をご用意し、ビジネスユースだけでなく、レジャー、リトリート、リフレッシュ、長期滞在等、様々なシチュエーションでお楽しみいただけます。
また"滞在そのものが目的となるデスティネーション型ホテル"を掲げた『ザ セレスティンホテルズ』を3施設、自分のスタイルで、"自由な時間と、過ごし方"を愉しむ次世代型ライフスタイルホテル『sequence』を3施設展開。三井不動産ホテルマネジメントは、「記憶に残るホテル」「感性豊かなお客さまの五感を満たすホテル」という理念・コンセプトのもと、多様なニーズに応えるブランド展開をしています。
<株式会社ミライト・ワンとは>
株式会社ミライト・ワンは、株式会社ミライト・ホールディングスおよび、株式会社ミライト、株式会社ミライト・テクノロジーズの3社統合により、2022年7月1日に発足しました。ミライト・ワンでは、"技術と挑戦で「ワクワクするみらい」を共創する"ことを パーパス(存在意義)に掲げ、これまで情報通信設備建設や総合設備事業で培った技術力を基盤に、街づくり・里づくりや企業DX・GX、グリーンビジネスやグローバル事業などに邁進し、顧客や社会の課題解決、地域の活性化に取り組んでいます。
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