週末に中国からのサプライズ!?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2015/08/14 20:16 - 「週末に中国からのサプライズ!?」(川島寛貴)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

週末に中国からのサプライズ!?

著者:川島寛貴
投稿:2015/08/14 20:16

人民元の切り下げでも為替は横ばい

今週は中国に荒れた一週間でした。
しかし、終わってみればドル円、豪ドルは変わらず。ユーロ・ポンドはギリシャ問題が進展しやや上昇といったところ。人民元の切り下げで為替市場への影響は大してなかったということになります。

それにしても、中国という国は短期間にものすごいことをものすごい数で行ってきます。株価の下落の際も凄かったですが、貿易統計の悪化が公表されるや否や人民元の3日連続切り下げです。
表向きには分かりかねますが、株価の下落云々ではなく中国経済の実体は相当減速しているのではないでしょうか。
一説によると、電気の使用量をみると成長率は2,3%という説もあるほどです。それがなりふり構わない中国当局の姿勢として表れているとすれば納得がいきます。

今回の人民元の切り下げがマーケットに「中国経済の減速」を伝えたことはご存知の通りです。ともすれば、近いうちにさらなる緩和策を行うことが考えられます。
さずがに今週末はやってこないと思いますですが、秋に訪米を控えており「やることはさっさとやっておこう」というような姿勢に見えなくもありません。
もし預金準備率の引き下げなどの緩和策が行われた場合は、オセアニア通貨が跳ね上がることになります。週末のポジションの持越しには気を付けたいところです。

カギを握るNY後場

来週からいよいよお盆明けの相場となります。
昨年はお盆明けである8月19日から上昇が始まり、その後110円まで大幅に上昇することとなりました。

4ヶ月程度のこうちゃく相場を打ち破り、テーパリングの終了を織り込みに上昇したのであれば、今年は利上げがあります。7月の雇用統計の結果を受け、12月の利上げの織り込み度は100%に上昇し、11月の利上げもほぼ織り込んでいる状況。FOMCメンバーのコメントから、9月利上げを織り込みにいくのであれば、127-8円まで織り込みに上昇しても不思議はありません。

さて、目先のドル円ですが、今週はNY後場にドル買いとなるケースが多いようです。現在は再び124円を割り込みそうな展開となっていますが、再びNY後場で買われるかどうか注目となります。

もしここで買われなければ、月曜日のオープンが123円台で始まる可能性が高まりますので、今週の終値は非常に重要といえるでしょう。
川島寛貴
株式会社IEYASU 代表取締役
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ