ものづくりの現場で問題に出会ったら、豊富な事例の中から解決策を見出すヒントがきっとみつかります! 『ものづくりの現場で問題が起きたときに読む本』発行
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋隆志)は、『ものづくりの現場で問題が起きたときに読む本』(著者:市岡 和之)をインプレス NextPublishingより発行いたします。
『ものづくりの現場で問題が起きたときに読む本』
https://nextpublishing.jp/isbn/9784295603740

著者:市岡 和之
小売希望価格:電子書籍版 1,800円(税別)/印刷書籍版 2,600円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3
印刷書籍版仕様:A5/モノクロ/本文286ページ
ISBN:978-4-295-60374-0
発行:インプレス NextPublishing
<<発行主旨・内容紹介>>
ものづくりの現場で、問題解決が上手くいかずに困っている管理者や現場リーダーまた実担当者等全ての人に向けて、人々がこれまでに体験してきた問題解決に関する「あるある」体験について「なんでそうなってしまうのか?」を人々が実際に直面する場面場面を例に挙げ、「しくみ」や人間の「行動心理」から読み解き、その理由や解決のヒントを提供することを目的とした、筆者の超主観的コラム。多くの人が実際に直面する様々な場面での行動と心理を分かりやすく解説しています。
(インプレス NextPublishing は、株式会社インプレスR&Dが開発したデジタルファースト型の出版モデルを承継し、幅広い出版企画を電子書籍+オンデマンドによりスピーディで持続可能な形で実現しています。)
<<目次>>
はじめに
第1章:行動心理が問題解決の邪魔をする?
第2章:説明責任を果たすのは難しい?
第3章:問題解決よりリスク回避が優先?
第4章:PDCAはなぜ回らない?
第5章:しくみはわれわれの自由を奪うものなのか?
第6章:現状分析がわれわれを救ってくれる
第7章:ツールは使われるものではなく使うもの
第8章:その問題、解決できます
いまさら聞けない品質用語集
おわりに
<<著者紹介>>
市岡 和之(いちおか かずゆき)
組織の人材育成や業務改善支援サービスを提供するために設立したKAIOS社代表。自動車部品サプライヤーに所属した20数年間で製品設計・工程設計・品質管理・品質保証を担当。CITA式トレーニングプログラムを始 め、自らの経験を元に独自理論での問題解決手法を構築し社内・外へのトレーニングやセミナーを提供。
テキスト投稿サイトnoteにて「問題解決あるあるコラム」を一年間連載。
『問題解決の教科書 CITA式問題解決ワークブック』を2024年3月にインプレスNextPublishingより出版
<<販売ストア>>
電子書籍:
Amazon Kindleストア、楽天koboイーブックストア、Apple Books、紀伊國屋書店 Kinoppy、Google Play Store、honto電子書籍ストア、Sony Reader Store、BookLive!、BOOK☆WALKER
印刷書籍:
Amazon.co.jp
※各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※全国の一般書店からもご注文いただけます。
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計8,000万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「ImpressWatchシリーズ」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」をはじめとする企業向けIT関連メディアなどを総合的に展開・運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、およびデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
【NextPublishing】
NextPublishingは、インプレスR&Dが開発した電子出版プラットフォーム(またはメソッド)の名称です。電子書籍と印刷書籍の同時制作、プリント・オンデマンド(POD)による品切れ解消などの伝統的出版の課題を解決しています。これにより、伝統的出版では経済的に困難な多品種少部数の出版を可能にし、優秀な個人や組織が持つ多様な知の流通を目指しています。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社インプレス : NextPublishing推進室
E-mail: np-info@impress.co.jp
d5875-6550-77e11aad4f67ee848b9467cb76b9ebf9.pdf
『ものづくりの現場で問題が起きたときに読む本』
https://nextpublishing.jp/isbn/9784295603740

著者:市岡 和之
小売希望価格:電子書籍版 1,800円(税別)/印刷書籍版 2,600円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3
印刷書籍版仕様:A5/モノクロ/本文286ページ
ISBN:978-4-295-60374-0
発行:インプレス NextPublishing
<<発行主旨・内容紹介>>
ものづくりの現場で、問題解決が上手くいかずに困っている管理者や現場リーダーまた実担当者等全ての人に向けて、人々がこれまでに体験してきた問題解決に関する「あるある」体験について「なんでそうなってしまうのか?」を人々が実際に直面する場面場面を例に挙げ、「しくみ」や人間の「行動心理」から読み解き、その理由や解決のヒントを提供することを目的とした、筆者の超主観的コラム。多くの人が実際に直面する様々な場面での行動と心理を分かりやすく解説しています。
(インプレス NextPublishing は、株式会社インプレスR&Dが開発したデジタルファースト型の出版モデルを承継し、幅広い出版企画を電子書籍+オンデマンドによりスピーディで持続可能な形で実現しています。)
<<目次>>
はじめに
第1章:行動心理が問題解決の邪魔をする?
第2章:説明責任を果たすのは難しい?
第3章:問題解決よりリスク回避が優先?
第4章:PDCAはなぜ回らない?
第5章:しくみはわれわれの自由を奪うものなのか?
第6章:現状分析がわれわれを救ってくれる
第7章:ツールは使われるものではなく使うもの
第8章:その問題、解決できます
いまさら聞けない品質用語集
おわりに
<<著者紹介>>
市岡 和之(いちおか かずゆき)
組織の人材育成や業務改善支援サービスを提供するために設立したKAIOS社代表。自動車部品サプライヤーに所属した20数年間で製品設計・工程設計・品質管理・品質保証を担当。CITA式トレーニングプログラムを始 め、自らの経験を元に独自理論での問題解決手法を構築し社内・外へのトレーニングやセミナーを提供。
テキスト投稿サイトnoteにて「問題解決あるあるコラム」を一年間連載。
『問題解決の教科書 CITA式問題解決ワークブック』を2024年3月にインプレスNextPublishingより出版
<<販売ストア>>
電子書籍:
Amazon Kindleストア、楽天koboイーブックストア、Apple Books、紀伊國屋書店 Kinoppy、Google Play Store、honto電子書籍ストア、Sony Reader Store、BookLive!、BOOK☆WALKER
印刷書籍:
Amazon.co.jp
※各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※全国の一般書店からもご注文いただけます。
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計8,000万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「ImpressWatchシリーズ」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」をはじめとする企業向けIT関連メディアなどを総合的に展開・運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、およびデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
【NextPublishing】
NextPublishingは、インプレスR&Dが開発した電子出版プラットフォーム(またはメソッド)の名称です。電子書籍と印刷書籍の同時制作、プリント・オンデマンド(POD)による品切れ解消などの伝統的出版の課題を解決しています。これにより、伝統的出版では経済的に困難な多品種少部数の出版を可能にし、優秀な個人や組織が持つ多様な知の流通を目指しています。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社インプレス : NextPublishing推進室
E-mail: np-info@impress.co.jp
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