【Yahoo!ショッピング】住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「ソーシャルギフト機能」で贈り物をすると10回に1回の確率で支払い額全額戻ってくるキャンペーンを実施
バレンタインにあわせて、Yahoo!ショッピングにおけるギフト市場の拡大を目指す
特集ページ:https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/event/socialgift/
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が運営する「Yahoo!ショッピング」は、住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「ソーシャルギフト機能」(以下、本機能)で注文したユーザーに、10回に1回の確率で支払い額(※1)全額戻ってくるキャンペーンを実施します。バレンタインシーズンにあわせて、バレンタイン関連のギフトをはじめとして、住所を知らなくても気軽にギフトを贈りあえる売り場を提供します。
※1:商品価格(税込)からショッピングクーポン(Yahoo!ショッピング発行)と「今すぐ利用」適用分を値引きした後の金額
「Yahoo!ショッピング」は2024年3月より、住所を知らない相手にもSMSやメールを通じて、簡単にギフトが贈れる機能を提供しています(※2)。贈り手は通常のお買い物同様、検索や特集ページなどから対象商品を選び、商品を選択後「ギフトを贈る」ボタンを押すとURLが発行されます。ギフトを贈りたい相手にメールやSMS、「LINE」などで発行されたURLを共有し、受け手側はそのURLから住所などの必要情報を入力すると商品の受け取りができる便利な機能です。また、通常のお買い物同様、本機能経由でのギフト購入も「Yahoo!ショッピング」が実施する「毎日5%」(支払い上限、条件あり)や「5のつく日」などのキャンペーンの対象になり、「PayPayポイント」がおトクに貯まります。
※2:Yahoo!ショッピング、住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「ギフト機能」の提供を開始( https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/007847/ )
リリース以降、ギフト対象商品を徐々に拡大し、現在では対象商品数は2.6億点を超え、利用者数も20倍以上(※3)と大幅に伸び、ユーザー層は、30~40代の女性がメインとなっています。人気商品は、ギフトの定番である食品やベビー用品などで、「住所を知らない友人」への出産祝いなどで利用されている傾向が多いことが推測され、そのほかにもコスメや家具・インテリア、家電、キッチン用品、さらには趣味関連の商品など、幅広いカテゴリの商品が贈り物として購入されています。また、ギフトの受け手側の半数以上は「Yahoo!ショッピング」を利用したことがないユーザーであり、ギフトの受け取り完了時、次回「Yahoo!ショッピング」で利用できるクーポン配布などを実施しており、新たに「Yahoo!ショッピング」を利用するきっかけにもつながっています。
※3:2024年4月と12月の贈り手の月次ユニークユーザー数の比較
バレンタインの贈り物が増えるこの時期にあわせ、「ソーシャルギフト機能」を利用してギフトを注文したユーザーに10回に1回の確率で支払い額全額戻ってくるキャンペーンを実施します。昨年12月のクリスマスに同様のキャンペーンを実施した際は、キャンペーン期間前と比較すると、1日の平均注文者数が約16倍(※4)に増加し、「Yahoo!ショッピング」内のギフト購入活性化につながり、非常に好調な結果となりました。今回も「Yahoo!ショッピング」を使って、贈り物を楽しんでいただくため、本キャンペーンを実施します。
※4:2024年12月1日~9日と10日~11日の平均注文者数の比較
LINEヤフーは、「LINE」を通じて友だちにさまざまなプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト」も提供しており、現在累計ユーザー数は3,500万人(※5)を突破するなど成長を続けています。「LINEギフト」も、住所を知らなくても直接会えなくても、「LINE」上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンで利用されています。SMSやメールなど「LINE」の友だち以外にも贈れる本機能と、「LINE」の友だちに対してシームレスに贈れる「LINEギフト」の両サービスを通じて、贈る側、贈られる側双方のユーザーにとって手軽なソーシャルギフト体験を提供していきます。
※5:2024年7月時点で「LINEギフト」を贈った、もしくはもらった経験があるユニークユーザー数
本機能においては、今後もこのようなギフト利用の活性化につながるキャンペーンを定期的に実施していきます。また、ユーザーが相手の好みがわからなくても喜ばれるギフトをより探しやすくするため、特集ページでニーズやシーズナルイベントに沿った商品提案などを行っていきます。さらには、ギフトを贈る際に添付できるメッセージカード機能の提供も予定しており、季節イベント時はもちろんのこと、年間を通じて気軽にギフトを贈りたくなるような売り場を目指します。
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーは、毎日おトクな「Yahoo!ショッピング」を通じて、今後もユーザーが「欲しいものがおトクに買える」だけでなく、ギフト市場の活性化にも貢献していきます。
■キャンペーン詳細
キャンペーン名:
「ソーシャルギフト10回に1回の確率で全額戻ってくるキャンペーン」
実施期間:
2025年1月27日(月)12:00 ~ 2月17日(月)11:59
実施内容:
キャンペーン期間中にソーシャルギフトを注文すると、抽選で支払い額全額が戻ってくる特典が当たる
対象商品:
商品詳細内に「ギフトを贈る」ボタン表示があるもの
付与内容:
ヤフーショッピング商品券
付与上限:
4,000円相当/1注文あたり
※LINEヤフーの負担する「ヤフーショッピング商品券」の金額が600万円に達した場合、本キャンペーンは途中終了します
【PRからのお知らせについて】
※当社の英文名は「LY Corporation」です。
※ LINEヤフーの各サービスの公開や更新情報は、プレスルームでもお知らせしています。
[LINEヤフープレスルーム] https://www.lycorp.co.jp/ja/news/
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LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が運営する「Yahoo!ショッピング」は、住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「ソーシャルギフト機能」(以下、本機能)で注文したユーザーに、10回に1回の確率で支払い額(※1)全額戻ってくるキャンペーンを実施します。バレンタインシーズンにあわせて、バレンタイン関連のギフトをはじめとして、住所を知らなくても気軽にギフトを贈りあえる売り場を提供します。
※1:商品価格(税込)からショッピングクーポン(Yahoo!ショッピング発行)と「今すぐ利用」適用分を値引きした後の金額
「Yahoo!ショッピング」は2024年3月より、住所を知らない相手にもSMSやメールを通じて、簡単にギフトが贈れる機能を提供しています(※2)。贈り手は通常のお買い物同様、検索や特集ページなどから対象商品を選び、商品を選択後「ギフトを贈る」ボタンを押すとURLが発行されます。ギフトを贈りたい相手にメールやSMS、「LINE」などで発行されたURLを共有し、受け手側はそのURLから住所などの必要情報を入力すると商品の受け取りができる便利な機能です。また、通常のお買い物同様、本機能経由でのギフト購入も「Yahoo!ショッピング」が実施する「毎日5%」(支払い上限、条件あり)や「5のつく日」などのキャンペーンの対象になり、「PayPayポイント」がおトクに貯まります。
※2:Yahoo!ショッピング、住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「ギフト機能」の提供を開始( https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/007847/ )
リリース以降、ギフト対象商品を徐々に拡大し、現在では対象商品数は2.6億点を超え、利用者数も20倍以上(※3)と大幅に伸び、ユーザー層は、30~40代の女性がメインとなっています。人気商品は、ギフトの定番である食品やベビー用品などで、「住所を知らない友人」への出産祝いなどで利用されている傾向が多いことが推測され、そのほかにもコスメや家具・インテリア、家電、キッチン用品、さらには趣味関連の商品など、幅広いカテゴリの商品が贈り物として購入されています。また、ギフトの受け手側の半数以上は「Yahoo!ショッピング」を利用したことがないユーザーであり、ギフトの受け取り完了時、次回「Yahoo!ショッピング」で利用できるクーポン配布などを実施しており、新たに「Yahoo!ショッピング」を利用するきっかけにもつながっています。
※3:2024年4月と12月の贈り手の月次ユニークユーザー数の比較
バレンタインの贈り物が増えるこの時期にあわせ、「ソーシャルギフト機能」を利用してギフトを注文したユーザーに10回に1回の確率で支払い額全額戻ってくるキャンペーンを実施します。昨年12月のクリスマスに同様のキャンペーンを実施した際は、キャンペーン期間前と比較すると、1日の平均注文者数が約16倍(※4)に増加し、「Yahoo!ショッピング」内のギフト購入活性化につながり、非常に好調な結果となりました。今回も「Yahoo!ショッピング」を使って、贈り物を楽しんでいただくため、本キャンペーンを実施します。
※4:2024年12月1日~9日と10日~11日の平均注文者数の比較
LINEヤフーは、「LINE」を通じて友だちにさまざまなプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト」も提供しており、現在累計ユーザー数は3,500万人(※5)を突破するなど成長を続けています。「LINEギフト」も、住所を知らなくても直接会えなくても、「LINE」上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンで利用されています。SMSやメールなど「LINE」の友だち以外にも贈れる本機能と、「LINE」の友だちに対してシームレスに贈れる「LINEギフト」の両サービスを通じて、贈る側、贈られる側双方のユーザーにとって手軽なソーシャルギフト体験を提供していきます。
※5:2024年7月時点で「LINEギフト」を贈った、もしくはもらった経験があるユニークユーザー数
本機能においては、今後もこのようなギフト利用の活性化につながるキャンペーンを定期的に実施していきます。また、ユーザーが相手の好みがわからなくても喜ばれるギフトをより探しやすくするため、特集ページでニーズやシーズナルイベントに沿った商品提案などを行っていきます。さらには、ギフトを贈る際に添付できるメッセージカード機能の提供も予定しており、季節イベント時はもちろんのこと、年間を通じて気軽にギフトを贈りたくなるような売り場を目指します。
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーは、毎日おトクな「Yahoo!ショッピング」を通じて、今後もユーザーが「欲しいものがおトクに買える」だけでなく、ギフト市場の活性化にも貢献していきます。
■キャンペーン詳細
キャンペーン名:
「ソーシャルギフト10回に1回の確率で全額戻ってくるキャンペーン」
実施期間:
2025年1月27日(月)12:00 ~ 2月17日(月)11:59
実施内容:
キャンペーン期間中にソーシャルギフトを注文すると、抽選で支払い額全額が戻ってくる特典が当たる
対象商品:
商品詳細内に「ギフトを贈る」ボタン表示があるもの
付与内容:
ヤフーショッピング商品券
付与上限:
4,000円相当/1注文あたり
※LINEヤフーの負担する「ヤフーショッピング商品券」の金額が600万円に達した場合、本キャンペーンは途中終了します
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