~処方箋の事前送付・受け取り日時の予約機能で待ち時間削減へ~
全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社所在地:東京都港区芝、代表取締役社長:笠井 直人、以下「日本調剤」)は、楽天グループ株式会社が提供する処方せん医薬品(以下「処方薬」)を薬局や自宅で便利に受け取ることができるアプリ「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」を、日本調剤の全753店舗*1に導入しましたのでお知らせします。今回、日本調剤は処方薬の対面受け取りへの対応を開始いたしました。これにより、対応薬局の検索、処方箋画像・電子処方箋の薬局への事前送付、処方薬の対面受け取り予約、オンライン決済までをアプリで完結することが可能になり、患者さまの待ち時間短縮と利便性の向上を実現します。
このたび、日本調剤の全店舗で導入した「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」は、調剤薬局の検索や、処方薬の受け取り予約、処方箋・電子処方箋の控え画像の送付、オンライン決済*2などの機能を持った、iOSとAndroid(TM)対応のスマートフォンアプリです。今回の導入では、日本調剤の全店舗における処方薬の対面受け取りのための予約が可能になります。
患者さまは、アプリ上で薬局を選択し、処方箋・電子処方箋の控え画像を事前に送付し、受け取り日時などを入力することで、予約が完了します。かかりつけ薬局はお気に入り登録も可能です。処方薬の準備が完了すると通知が届き、受け取りの詳細や支払い予定金額*3が表示されます。薬局での現地支払いのほか、オンライン決済にも対応しており、指定した日時に薬局を訪れることで、スムーズに処方薬を受け取ることができます。これにより、患者さまは薬局での待ち時間を短縮することができ、時間を有効活用することが可能になります。
「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」についての詳しい情報は、公式ホームページをご確認ください。
https://pharmacy.healthcare.rakuten.co.jp/
日本調剤は今後もオンラインサービスの拡充を図ると同時に、対面によるきめ細やかな服薬指導など、患者さま一人ひとりのニーズに寄り添った、質の高い医療サービスの提供に努めてまいります。
*1一部店舗は2025年2月以降に対応予定です。
*2ログインしている楽天会員情報からクレジットカード情報を連携します。
*3支払予定金額は、オンライン決済の場合のみ表示されます。ユーザーまたは調剤薬局の都合により、支払額は変わる可能性があります。
■本取り組みが該当する日本調剤グループのマテリアリティ
日本調剤グループは公正で透明性の高い経営基盤の構築を目指し、また、事業活動を通じた医療・ヘルスケア分野における社会課題の解決に取り組むために、マテリアリティを特定しています。日本調剤グループのサステナビリティの取り組みはこちらをご覧ください。
https://www.nicho.co.jp/corporate/sustainability/
【日本調剤グループについて】 https://www.nicho.co.jp/brand/
日本調剤グループは、すべての人の「生きる」に向き合う、という揺るぎない使命のもと、調剤薬局事業を中核に、医薬品製造販売事業、医療従事者派遣・紹介事業、情報提供・コンサルティング事業を展開する、多様な医療プロフェッショナルを擁したヘルスケアグループです。医療を軸とした事業アプローチによる社会課題解決を通じて持続可能性を追求し、すべての人の「生きる」に貢献してまいります。
【日本調剤株式会社について】 https://www.nicho.co.jp/
1980年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、調剤薬局展開を積極的に行っています。現在では、全都道府県に調剤薬局を展開し約4,000名の薬剤師を有する、日本を代表する調剤薬局企業として評価を得ています。また、ジェネリック医薬品の普及や在宅医療への取り組みだけでなく、早くからICT投資を積極的に進めており、超高齢社会に必要とされる良質で革新的な医療サービスの提供を行ってまいります。
【本ニュースリリースに関するお問い合わせ先】
日本調剤株式会社 広報部 広報担当
TEL:03-6810-0826 FAX:03-3457-3152
E-Mail:pr-info@nicho.co.jp
全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社所在地:東京都港区芝、代表取締役社長:笠井 直人、以下「日本調剤」)は、楽天グループ株式会社が提供する処方せん医薬品(以下「処方薬」)を薬局や自宅で便利に受け取ることができるアプリ「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」を、日本調剤の全753店舗*1に導入しましたのでお知らせします。今回、日本調剤は処方薬の対面受け取りへの対応を開始いたしました。これにより、対応薬局の検索、処方箋画像・電子処方箋の薬局への事前送付、処方薬の対面受け取り予約、オンライン決済までをアプリで完結することが可能になり、患者さまの待ち時間短縮と利便性の向上を実現します。
このたび、日本調剤の全店舗で導入した「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」は、調剤薬局の検索や、処方薬の受け取り予約、処方箋・電子処方箋の控え画像の送付、オンライン決済*2などの機能を持った、iOSとAndroid(TM)対応のスマートフォンアプリです。今回の導入では、日本調剤の全店舗における処方薬の対面受け取りのための予約が可能になります。
患者さまは、アプリ上で薬局を選択し、処方箋・電子処方箋の控え画像を事前に送付し、受け取り日時などを入力することで、予約が完了します。かかりつけ薬局はお気に入り登録も可能です。処方薬の準備が完了すると通知が届き、受け取りの詳細や支払い予定金額*3が表示されます。薬局での現地支払いのほか、オンライン決済にも対応しており、指定した日時に薬局を訪れることで、スムーズに処方薬を受け取ることができます。これにより、患者さまは薬局での待ち時間を短縮することができ、時間を有効活用することが可能になります。
「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」についての詳しい情報は、公式ホームページをご確認ください。
https://pharmacy.healthcare.rakuten.co.jp/
日本調剤は今後もオンラインサービスの拡充を図ると同時に、対面によるきめ細やかな服薬指導など、患者さま一人ひとりのニーズに寄り添った、質の高い医療サービスの提供に努めてまいります。
*1一部店舗は2025年2月以降に対応予定です。
*2ログインしている楽天会員情報からクレジットカード情報を連携します。
*3支払予定金額は、オンライン決済の場合のみ表示されます。ユーザーまたは調剤薬局の都合により、支払額は変わる可能性があります。
■本取り組みが該当する日本調剤グループのマテリアリティ
日本調剤グループは公正で透明性の高い経営基盤の構築を目指し、また、事業活動を通じた医療・ヘルスケア分野における社会課題の解決に取り組むために、マテリアリティを特定しています。日本調剤グループのサステナビリティの取り組みはこちらをご覧ください。
https://www.nicho.co.jp/corporate/sustainability/
【日本調剤グループについて】 https://www.nicho.co.jp/brand/
日本調剤グループは、すべての人の「生きる」に向き合う、という揺るぎない使命のもと、調剤薬局事業を中核に、医薬品製造販売事業、医療従事者派遣・紹介事業、情報提供・コンサルティング事業を展開する、多様な医療プロフェッショナルを擁したヘルスケアグループです。医療を軸とした事業アプローチによる社会課題解決を通じて持続可能性を追求し、すべての人の「生きる」に貢献してまいります。
【日本調剤株式会社について】 https://www.nicho.co.jp/
1980年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、調剤薬局展開を積極的に行っています。現在では、全都道府県に調剤薬局を展開し約4,000名の薬剤師を有する、日本を代表する調剤薬局企業として評価を得ています。また、ジェネリック医薬品の普及や在宅医療への取り組みだけでなく、早くからICT投資を積極的に進めており、超高齢社会に必要とされる良質で革新的な医療サービスの提供を行ってまいります。
【本ニュースリリースに関するお問い合わせ先】
日本調剤株式会社 広報部 広報担当
TEL:03-6810-0826 FAX:03-3457-3152
E-Mail:pr-info@nicho.co.jp
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