~業界・世代・メンバーの特性を踏まえたチームビルディングへの有効活用~
People Tech (テクノロジーによって人の可能性を拡げる) 事業を展開する株式会社アトラエ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:新居佳英、東京証券取引所プライム市場:6194、以下 アトラエ)は、組織力向上プラットフォーム「Wevox(ウィボックス)」が提供する個人特性診断の受検者数が25万人を突破し、業界や年代ごとの特徴が分析できたことをお知らせします。
■個人特性診断とは
「自分を知りチームを知る」ためのサーベイで、2024年5月より有料利用企業に属する全ての方が受検可能になりました。Wevoxのエンゲージメントサーベイとは別に用意された約70項目の質問に応えることで、個人の「特性」を理解できる機能です。ユング心理学(※)をベースに開発された独自のロジックで、8因子を元に個人の特性を可視化します。また、特性をもとにお互いの「相性」を理解することで、チームビルディングを促進します。
(※)ユング心理学
スイスの精神科医・心理学者カール・グスタフ・ユングが提唱した心理学のこと。人間の深層心理や無意識の役割を理解し、個人の成長と自己理解を追求したものです。
ユングは人の個性を思考/感情/直観/感覚の4つに分類し、それらを組み合わせて8つの心理タイプを定義しました。個人の行動や傾向、コミュニケーションスタイルなどに影響を与え、自己理解や他人との関係向上に利用されます。
個人特性診断とは
25万人を超える皆様にご利用いただくことで様々なことがわかってきました。
特性診断 それぞれの軸について
《 業界別 》
業界別の特徴一覧
- ICT・インターネットサービス業界では、「直観」や「思考」が優位な特性を持った方が多く、企画開発など抽象的・論理的な思考が求められることなどが考えられます。
- 金融業界では、「外向」や「感覚」が優位な特性を持った方が多く、ビジネスシーンにおいて営業などの対人コミュニケーションが求められる業務が多いことなどが考えられます。
《 年代別 》
年代別特徴一覧
- 年代が上がるほど、「直観」よりも「感覚」が優位な方が多く、より現実的な実証や実感を重視しプロジェクトやタスクの管理に従事していることなどが考えられます。
- 20代は「感情」優位な特性を持った方が多いが、これがいわゆるZ世代と呼ばれる世代特有の傾向かは一概には断定しづらいと考えられます。ただ、30代以上とは同じメッセージに対しても受け取り方や解釈に大きな違いが出うるということは明らかと言えます。
《 全体を通して 》
業務や世代ごとの特性も含め、会社や所属するチームごとにも特有の色があります。分析を突き詰めれば、お一人おひとりが異なる認知の癖を持っていることも判明しています。そのため、自社・自部署の各メンバーに“伝わりやすいコミュニケーション”を全員が考える必要があります。
エンゲージメント結果と特性結果を分析したところ、仕事の中のどの要素によって活力が高まりやすいか(=その人のエネルギー源)については、特性による違いはほとんど見られませんでした。ただし、「内向」「直観」「思考」の特性が優位な方ほど、エネルギー源が個々人によってばらついている傾向があり、それらの特性を持つ方のパフォーマンスを引き出すには、より深い対話を重ね、ご本人なりのロジックや拘りを理解する必要があると考えられます。
Wevoxシステム上では、自組織の特徴とエンゲージメントについてさらに詳細な分析が可能になっており、ある会社では、「チームの特性が一致しているほど、そのチームのエンゲージメントスコアが高い」という傾向が確認されました。
特性診断 表示例
■ユーザーの声
個人特性診断の結果は、職場におけるコミュニケーションのヒントや相互理解のきっかけとして、メンター制度や人事配属におけるマッチングにもご活用をいただいています。
ユーザーのお声 (例)
活用事例
Wevoxは今後も独自の探究を深めつつ、Wevoxご利用企業様と共創を重ね、機能性やサービス価値の向上に努めます。
お問い合わせはこちら
■Wevox(ウィボックス)について
Wevoxは、エンゲージメントを軸にしたパルスサーベイで組織力向上を支援するプラットフォームです。エンゲージメントや組織カルチャーなど”組織の状態”を多角的に可視化・分析し、「たずねる→わかる→はなす→できる」といった組織力を「貯めて、活かす」ために必要なプロセスを促進します。
※導入組織・団体数:3,530以上。回答データは累計3億620万件を超える。(2024年11月時点)
Wevox 公式サイト:https://get.wevox.io/
Wevox Twitter:https://twitter.com/wevox_io
会社概要
社 名:株式会社アトラエ(東京証券取引所プライム市場:6194)
所 在 地:東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA 8F
代 表 者:代表取締役CEO 新居 佳英
URL:https://atrae.co.jp/
事業内容:People Tech事業(Green・Wevox・Yenta)
Green https://www.green-japan.com/
Wevox https://get.wevox.io/
Yenta https://page.yenta-app.com/jp
Atrae Design https://atrae.design/
※People Tech事業:“テクノロジーによって人の可能性を拡げる事業を創造していく” という想いを込めてアトラエを再定義した造語
問い合わせ先
報道関係
担当:広報担当 南 香菜絵
Mail:pr@atrae.co.jp
採用情報
https://speakerdeck.com/atrae/join-us
People Tech (テクノロジーによって人の可能性を拡げる) 事業を展開する株式会社アトラエ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:新居佳英、東京証券取引所プライム市場:6194、以下 アトラエ)は、組織力向上プラットフォーム「Wevox(ウィボックス)」が提供する個人特性診断の受検者数が25万人を突破し、業界や年代ごとの特徴が分析できたことをお知らせします。
■個人特性診断とは
「自分を知りチームを知る」ためのサーベイで、2024年5月より有料利用企業に属する全ての方が受検可能になりました。Wevoxのエンゲージメントサーベイとは別に用意された約70項目の質問に応えることで、個人の「特性」を理解できる機能です。ユング心理学(※)をベースに開発された独自のロジックで、8因子を元に個人の特性を可視化します。また、特性をもとにお互いの「相性」を理解することで、チームビルディングを促進します。
(※)ユング心理学
スイスの精神科医・心理学者カール・グスタフ・ユングが提唱した心理学のこと。人間の深層心理や無意識の役割を理解し、個人の成長と自己理解を追求したものです。
ユングは人の個性を思考/感情/直観/感覚の4つに分類し、それらを組み合わせて8つの心理タイプを定義しました。個人の行動や傾向、コミュニケーションスタイルなどに影響を与え、自己理解や他人との関係向上に利用されます。
個人特性診断とは
25万人を超える皆様にご利用いただくことで様々なことがわかってきました。
特性診断 それぞれの軸について
《 業界別 》
業界別の特徴一覧
- ICT・インターネットサービス業界では、「直観」や「思考」が優位な特性を持った方が多く、企画開発など抽象的・論理的な思考が求められることなどが考えられます。
- 金融業界では、「外向」や「感覚」が優位な特性を持った方が多く、ビジネスシーンにおいて営業などの対人コミュニケーションが求められる業務が多いことなどが考えられます。
《 年代別 》
年代別特徴一覧
- 年代が上がるほど、「直観」よりも「感覚」が優位な方が多く、より現実的な実証や実感を重視しプロジェクトやタスクの管理に従事していることなどが考えられます。
- 20代は「感情」優位な特性を持った方が多いが、これがいわゆるZ世代と呼ばれる世代特有の傾向かは一概には断定しづらいと考えられます。ただ、30代以上とは同じメッセージに対しても受け取り方や解釈に大きな違いが出うるということは明らかと言えます。
《 全体を通して 》
業務や世代ごとの特性も含め、会社や所属するチームごとにも特有の色があります。分析を突き詰めれば、お一人おひとりが異なる認知の癖を持っていることも判明しています。そのため、自社・自部署の各メンバーに“伝わりやすいコミュニケーション”を全員が考える必要があります。
エンゲージメント結果と特性結果を分析したところ、仕事の中のどの要素によって活力が高まりやすいか(=その人のエネルギー源)については、特性による違いはほとんど見られませんでした。ただし、「内向」「直観」「思考」の特性が優位な方ほど、エネルギー源が個々人によってばらついている傾向があり、それらの特性を持つ方のパフォーマンスを引き出すには、より深い対話を重ね、ご本人なりのロジックや拘りを理解する必要があると考えられます。
Wevoxシステム上では、自組織の特徴とエンゲージメントについてさらに詳細な分析が可能になっており、ある会社では、「チームの特性が一致しているほど、そのチームのエンゲージメントスコアが高い」という傾向が確認されました。
特性診断 表示例
■ユーザーの声
個人特性診断の結果は、職場におけるコミュニケーションのヒントや相互理解のきっかけとして、メンター制度や人事配属におけるマッチングにもご活用をいただいています。
ユーザーのお声 (例)
活用事例
Wevoxは今後も独自の探究を深めつつ、Wevoxご利用企業様と共創を重ね、機能性やサービス価値の向上に努めます。
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■Wevox(ウィボックス)について
Wevoxは、エンゲージメントを軸にしたパルスサーベイで組織力向上を支援するプラットフォームです。エンゲージメントや組織カルチャーなど”組織の状態”を多角的に可視化・分析し、「たずねる→わかる→はなす→できる」といった組織力を「貯めて、活かす」ために必要なプロセスを促進します。
※導入組織・団体数:3,530以上。回答データは累計3億620万件を超える。(2024年11月時点)
Wevox 公式サイト:https://get.wevox.io/
Wevox Twitter:https://twitter.com/wevox_io
会社概要
社 名:株式会社アトラエ(東京証券取引所プライム市場:6194)
所 在 地:東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA 8F
代 表 者:代表取締役CEO 新居 佳英
URL:https://atrae.co.jp/
事業内容:People Tech事業(Green・Wevox・Yenta)
Green https://www.green-japan.com/
Wevox https://get.wevox.io/
Yenta https://page.yenta-app.com/jp
Atrae Design https://atrae.design/
※People Tech事業:“テクノロジーによって人の可能性を拡げる事業を創造していく” という想いを込めてアトラエを再定義した造語
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