埼玉県吉川市が不要品リユース事業で「おいくら」と連携を開始

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最新投稿日時:2024/11/27 18:17 - 「埼玉県吉川市が不要品リユース事業で「おいくら」と連携を開始」(PR TIMES)

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埼玉県吉川市が不要品リユース事業で「おいくら」と連携を開始

配信元:PR TIMES
投稿:2024/11/27 18:17
~新施策導入によりリユース促進へ~

埼玉県吉川市(市長:中原 恵人)と株式会社マーケットエンタープライズ(東京都中央区、代表取締役社長:小林 泰士、東証プライム・証券コード3135、以下「マーケットエンタープライズ」)は、2024年11月27日(水)より、地域社会における課題解決を目的としたリユース事業に関する協定を締結し、連携をスタートいたします。マーケットエンタープライズが運営するリユースプラットフォーム「おいくら」を用いて、不要品を捨てずに再利用する仕組みを構築し、吉川市の廃棄物削減と循環型社会の形成を目指します。



■背景・経緯
吉川市では、ごみの分別や粗大ごみの排出量が多いことを喫緊の課題と認識しております。課題解消のためには、リユース活動に対する啓蒙に加え、市民のリユース意識を促進させる新施策の導入が必要と捉え、施策を模索しておりました。他方、マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心にネット型事業を展開し、これまで、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」への参画や、「楽器寄附ふるさと納税」実行委員会の一員として活動を続けるなど、官民の垣根を超えたSDGsへの取組に注力してまいりました。そうした中で、マーケットエンタープライズが吉川市に働きかけ、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」※1を用いた今回の取組が実現いたしました。
※1 「おいくら」とは
おいくらは、マーケットエンタープライズが展開する、リユースプラットフォームです。不要品を売りたい方が「おいくら」を通して査定依頼をすると、全国の加盟リサイクルショップに一括査定依頼され、買取価格を比較することができます。一度の依頼だけで不要品の買取価格をまとめて比較し、売却できる手軽さが好評で、これまでおよそ130万人(2024年6月末日)の方にご利用いただいております。
ウェブサイト:https://oikura.jp/

■吉川市の課題と「おいくら」による解決策
吉川市では、戸別収集もしくは環境センターへの自己搬入にて粗大ごみ収集を行なっております。しかし大型品や重量のあるものは、市民が自宅の外へ運び出す必要があります。「おいくら」は、希望すれば自宅の中まで訪問し、運び出しまで対応する出張買取が可能で、大型品や重量のあるものでも売却が容易にできるようになります。加えて、冷蔵庫や洗濯機などの家電リサイクル法対象製品も、まだ使えるものであれば買取できる可能性があり、不要品売却と受け渡しは、最短だと「おいくら」を通じて買取依頼をした当日に可能となります。なお、市民のサービス利用はもちろん、市の費用負担もありません。

■今後について
11月27日(水)15時30分(公開時間が前後する可能性があります)に吉川市ホームページ内(https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/23,101335,121,1207,html)へ「おいくら」の情報が掲載され、直接不要品の一括査定申し込みが可能になります。吉川市と「おいくら」の連携により、二次流通の更なる活性化による循環型社会の実現や社会全体での不要品削減が見込まれると共に、自治体の廃棄物処理量や処理コスト削減にもつながります。また、本取組によって、売却という形で簡単に不要品リユースができることを市民が認知することで、「廃棄ではなく、リユースする」という選択肢が増え、多様化する不要品処分ニーズに応えることができます。加えて、市民のリユースに対する意識の変化、循環型社会形成の促進につながります。この官民一体の取組によって、循環型社会の形成に向けた社会的側面・経済的側面の双方の課題解決を目指してまいります。

■埼玉県吉川市
吉川市は、東は江戸川、西は中川に挟まれた「川のまち」として有名で、古くは平安期から早稲米の産地として、近世からは中川の舟運を利用した物資の集積地として、川に育まれてきた長い歴史と伝統を有しています。その特徴ある地形を活かして、川魚料理の食文化が根付きました。江戸時代初期には、河岸付近に川魚料理を売り物にした料亭が軒を連ね、物産とともに集まった人々の舌を楽しませてきました。特に川魚料理は、「吉川に来て、なまず、うなぎ食わずなかれ」といわれるほどの名声があり、歴史上の著名人なども食していると言われています。川に親しんできた歴史・文化は、吉川が「なまずの里」といわれるゆえんとなっています。
人口:72,415人(男36,087人、女36,328人)(2024年10月1日)
世帯数:32,214世帯(2024年10月1日)
面積:31.66平方キロメートル(2024年10月1日)
ウェブサイト:https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/

■株式会社マーケットエンタープライズ
マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開し、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立以来、成長を続けています。2015年6月には東証マザーズに上場。2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しております。ネット型リユース事業では、「高く売れるドットコム」のほか、リユースプラットフォーム「おいくら」や、80か国以上への中古農機具の輸出などで事業拡大を続けており、ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ790万人を達成しました。吉川市の「おいくら」サービス導入により、導入自治体は全国で202にのぼります。
「おいくら」自治体向け ウェブサイト:https://oikura.jp/lg/
マーケットエンタープライズ ウェブサイト:https://www.marketenterprise.co.jp/
配信元: PR TIMES

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