徳島県鳴門市が不要品リユース事業で「おいくら」と連携を開始

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最新投稿日時:2024/11/20 18:48 - 「徳島県鳴門市が不要品リユース事業で「おいくら」と連携を開始」(PR TIMES)

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徳島県鳴門市が不要品リユース事業で「おいくら」と連携を開始

配信元:PR TIMES
投稿:2024/11/20 18:48
~新施策導入によりリユース促進と廃棄物削減へ~

株式会社マーケットエンタープライズ(東京都中央区、代表取締役社長:小林 泰士、東証プライム・証券コード3135、以下「マーケットエンタープライズ」)と徳島県鳴門市(市長:泉 理彦)は、2024年11月20日(水)より、地域社会における課題解決を目的としたリユース事業に関する協定を締結し、連携をスタートいたします。マーケットエンタープライズが運営するリユースプラットフォーム「おいくら」を用いて、不要品を捨てずに再利用する仕組みを構築し、鳴門市の廃棄物削減と循環型社会の形成を目指します。



■背景・経緯
鳴門市では、「鳴門市一般廃棄物処理基本計画」で掲げたごみ排出量削減目標を達成するため、4R等に関する施策を展開し、ごみ排出量の削減と資源化率の向上を目指していました。他方、マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心にネット型事業を展開し、これまで、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」への参画や、「楽器寄附ふるさと納税」実行委員会の一員として活動を続けるなど、官民の垣根を超えたSDGsへの取組に注力してまいりました。そうした中で、マーケットエンタープライズが鳴門市に働きかけ、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」※1を用いた今回の取組が実現いたしました。
※1 「おいくら」とは
おいくらは、マーケットエンタープライズが展開する、リユースプラットフォームです。不要品を売りたい方が「おいくら」を通して査定依頼をすると、全国の加盟リサイクルショップに一括査定依頼され、買取価格を比較することができます。一度の依頼だけで不要品の買取価格をまとめて比較し、売却できる手軽さが好評で、これまでおよそ130万人(2024年6月末日)の方にご利用いただいております。
ウェブサイト:https://oikura.jp/

■鳴門市の課題と「おいくら」による解決策
鳴門市では、鳴門市クリーンセンターへの自己搬入により粗大ごみを収集しておりますが、大型品や重量のあるものでも、原則、市民が自宅の外へ運び出す必要があります。「おいくら」は、希望すれば自宅の中まで訪問し、運び出しまで対応する出張買取が可能で、大型品や重量のあるものでも売却が容易にできるようになります。加えて、市では回収を行なっていない冷蔵庫や洗濯機などの家電リサイクル法対象製品も、まだ使えるものであれば買取できる可能性があり、不要品売却と受け渡しは、最短だと「おいくら」を通じて買取依頼をした当日に可能となります。なお、市民のサービス利用はもちろん、市の費用負担もありません。

■今後について
11月20日(水)15時30分(公開時間が前後する可能性があります)に鳴門市ウェブサイト内(https://www.city.naruto.tokushima.jp/kurashi/sumai/gomi/gomi/bunbetsu/sodai.html)へ「おいくら」の情報が掲載され、直接不要品の一括査定申し込みが可能になります。鳴門市と「おいくら」の連携により、二次流通の更なる活性化による循環型社会の実現や社会全体での不要品削減が見込まれると共に、自治体の廃棄物処理量や処理コスト削減にもつながります。また、本取組によって、売却という形で簡単に不要品リユースができることを市民が認知することで、「廃棄ではなく、リユースする」という選択肢が増え、多様化する不要品処分ニーズに応えることができます。加えて、市民のリユースに対する意識の変化、循環型社会形成の促進につながります。この官民一体の取組によって、循環型社会の形成に向けた社会的側面・経済的側面の双方の課題解決を目指してまいります。

■徳島県鳴門市
鳴門市は、四国の東部、徳島県の東北端に位置しており、鳴門海峡をへだてて淡路島に対峙し、本州と結ぶ四国の東玄関となっています。特に鳴門市の北部は瀬戸内海国立公園に指定され、北に播磨灘、東に紀伊水道をのぞみ、鳴門海峡の急流と逆巻く渦潮でその名を知られた景勝地です。1998年に神戸淡路鳴門自動車道が開通し、さらに2002年には高松自動車道が全線開通したことから、四国・本州の交流拠点都市として、恵まれた自然や歴史、文化などの観光資源を有機的に結んだ広域観光誘致事業を展開しています。また、全国的に高い評価を受ける「鯛」「ワカメ」「さつまいも」「塩」など、数多い地域特産物の供給基地としての体制づくりを進めています。
人口:53,286人(男25,551人、女27,735人)(2024年10月31日)
世帯数:26,153世帯(2024年10月31日)
面積: 135.66平方キロメートル(2024年10月1日)
ウェブサイト:https://www.city.naruto.tokushima.jp/

■株式会社マーケットエンタープライズ
マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開し、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立以来、成長を続けています。2015年6月には東証マザーズに上場。2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しております。ネット型リユース事業では、「高く売れるドットコム」のほか、リユースプラットフォーム「おいくら」や、80か国以上への中古農機具の輸出などで事業拡大を続けており、ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ790万人を達成しました。鳴門市の「おいくら」サービス導入により、導入自治体は全国で198にのぼります。
「おいくら」自治体向け ウェブサイト:https://oikura.jp/lg/
マーケットエンタープライズ ウェブサイト:https://www.marketenterprise.co.jp/
配信元: PR TIMES

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