コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」の開発・販売を行う株式会社シンカ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 江尻 高宏、以下、「シンカ」)は、全国のお客様から寄せられる「カスタマーハラスメントと認定される基準は?」や「カスタマーハラスメント対策って具体的に何をするべき?」といったお悩みに応えるため、ホワイトペーパー「社労士が教える!従業員を守る カスタマーハラスメント対策」を制作し、11月28日に無料公開することをお知らせいたします。
ホワイトペーパーの制作の背景
顧客による迷惑行為「カスタマーハラスメント」の問題が近年注目を集めています。
2023年9月、厚生労働省は「カスタマーハラスメント/パワーハラスメントを巡る精神障害」の労災認定基準を改正し、2024年10月に東京都議会で全国初となるカスタマーハラスメント防止条例が可決され、これにより企業や店舗が顧客とのトラブルを未然に防ぐための具体的な措置を求められることとなりました。
カスタマーハラスメントへの対応が企業にとって重要な課題となっており、厚生労働省の労災認定基準の改正や東京都の「カスタマーハラスメント防止条例」の制定など、法制度の整備が進んでいます。こうした背景から、「実効性のある対策方法」や「他社の具体的な取り組み事例」に対する関心が高まっていることもあり、企業の取り組みが注目を集めています。
その中で、カイクラはカスタマーハラスメント対策を支援するツールとして、多くの企業から関心を寄せられています。企業のニーズに応じた実効性のある対応策を提供し、ツールの導入を検討する企業も増加しています。
そこで、こうした全国のお悩みを解決させるべく、シンカはホワイトペーパー「社労士が教える!従業員を守るカスタマーハラスメント対策」を制作することといたしました。本ホワイトペーパーは寺島戦略社会保険労務士事務所に監修いただき、実践的な対策方法を社労士の視点から全国の企業様にとってカスタマーハラスメント対策を進める上で有益な情報を提供いたします。
ホワイトペーパーをダウンロード
※2025年11月28日より無料公開
なお、ホワイトペーパーの一般公開は11月28日を予定していますが、11月21日13:00~14:00に実施する無料オンラインセミナーにご参加いただいた方に先行で無料公開する予定です。当日は、寺島戦略社会保険労務士事務所代表である寺島 有紀氏を特別講師にお迎えし、「社労士が教える!カスハラをめぐる基礎知識と必要な企業実務とは」と題して、具体的な実務に焦点を当てた解説を行います。
ぜひこの機会にご参加いただき、対策にお役立てください。
セミナータイトル:社労士が教える!カスハラをめぐる基礎知識と必要な企業実務とは
開催日程:2024年11月21日(木)13:00~14:00
参加特典:社労士監修 ホワイトペーパー「社労士が教える!従業員を守るカスタマーハラスメント対策」を先行で無料公開
開催形式:オンライン(Zoom)
無料オンラインセミナーに申し込む
※2025年11月21日開催
11月8日
社労士が登壇!カスタマーハラスメント対策の無料オンラインセミナー開催 カイクラ主催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000016795.html
ホワイトペーパーの内容
本ホワイトペーパーでは、近年注目を集めている「カスタマーハラスメント」について、最新の社会的動向や実務に役立つ情報をまとめています。まず、厚生労働省による労災認定基準の改正や防止条例の制定といった世の中の動きに触れ、実際の労災認定事例を交えてカスタマーハラスメントの具体像を解説しています。また、カスタマーハラスメントの定義やその典型的な類型を提示し、クレームとの違いについてもわかりやすく説明します。さらに、企業が求められる具体的な対策や対応実務を詳述しており、顧客対応の現場で役立つ指針となる内容です。
カスタマーハラスメントへの理解を深め、従業員を守るための実務的な対策構築にぜひお役立てください。
ホワイトペーパー監修者 プロフィール
寺島戦略社会保険労務士事務所
代表社会保険労務士 寺島 有紀氏
一橋大学商学部 卒業。
新卒で楽天株式会社に入社後、社内規程策定、国内・海外子会社等へのローカライズ・適用などの内部統制業務や社内コンプライアンス教育等に従事。在職中に社会保険労務士国家試験に合格後、社会保険労務士事務所に勤務し、ベンチャー・中小企業から一部上場企業まで国内労働法改正対応や海外進出企業の労務アドバイザリー等に従事。現在は、社会保険労務士として中小・ベンチャー企業のIPO 労務コンプライアンス対応から海外進出労務体制構築等、国内・海外両面から幅広く人事労務コンサルティングを行っている。
【著書】
「これだけは知っておきたい! スタートアップ・ベンチャー企業の労務管理 初めて―の従業員雇用からIPO準備期の労務コンプライアンスまで この一冊でやさしく理解できる!」(アニモ出版)
「IPO をめざす起業のしかた経営のポイント いちばん最初に読む本」(アニモ出版)等
【監修コメント】
近年、カスハラは大きな社会問題となっています。東京都でもカスハラ防止条例が昨今成立したところですが、2025年には法律で企業のカスハラ対策義務化が見込まれています。カスハラは従業員への影響のほか、企業の事業継続にも影響を及ぼす重要な問題です。対策を怠れば安全配慮義務違反に問われる可能性もあります。また、カスハラはこれまでの企業内部のハラスメントと違い、外部への対応が必要となることから対応に悩まれている企業も多いことと思います。法施行前に、どういった対応が必要となるのか、またどういった対応策があるのか等カスハラの基本事項をインプットしておくことで、スムーズなカスハラ対策につながると考えます。本資料が自社のカスハラ対策の一助となれば幸いです。
カイクラについて
「カイクラ」は、電話/メール/Web会議/SMSなど、様々なコミュニケーションアプリのやりとりを一元管理できるコミュニケーションプラットフォームです。異なるコミュニケーション手段を用いても、顧客ごとにコミュニケーション履歴情報が整理された状態で閲覧できるため、担当者以外でもこれまでの経緯を把握した上で顧客対応することが可能になります。
「カイクラ」は2014年8月のサービス開始以来、2,700社、5,200拠点以上で利用されています。2015年12月にNTT東日本正式受託商品として認定され、2016年2月第8回千代田ビジネス大賞特別賞、2018年11月世界発信コンペティション2018においてサービス部門特別賞、2020年11月ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020のASP・SaaS部門支援業務系分野にてベストイノベーション賞を受賞。
2023年1月「ITreview Grid Award」においてCTI部門「2023 Winter Leader」を受賞し、2023年3月にはBOXIL SaaS AWARD Winter 2023 コールセンターシステム(インバウンド)部門で「Good Service」「カスタマイズ性No.1」に選出されました。
次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/
株式会社シンカについて
社名:株式会社シンカ(東証グロース:149A)
代表者:代表取締役社長 江尻 高宏
所在地(本社):〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-17 廣瀬ビル10階
設立:2014年1月8日
事業内容:ITを活用したシステム企画・開発及び運用、クラウドサービス商品の企画・開発及び販売運用、
ITサービス利用のコンサルティング
資本金:382百万円
従業員数:62名(2024年9月30日時点)
URL:https://www.thinca.co.jp/
【関連サイト】
次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/
会話に関わるお役立ち情報メディア「カイクラ.mag」:https://kaiwa.cloud/media/
【カイクラSNS】
note:https://note.com/thinca_2014/
X(旧Twitter):https://twitter.com/KaiwaCloud
ホワイトペーパーの制作の背景
顧客による迷惑行為「カスタマーハラスメント」の問題が近年注目を集めています。
2023年9月、厚生労働省は「カスタマーハラスメント/パワーハラスメントを巡る精神障害」の労災認定基準を改正し、2024年10月に東京都議会で全国初となるカスタマーハラスメント防止条例が可決され、これにより企業や店舗が顧客とのトラブルを未然に防ぐための具体的な措置を求められることとなりました。
カスタマーハラスメントへの対応が企業にとって重要な課題となっており、厚生労働省の労災認定基準の改正や東京都の「カスタマーハラスメント防止条例」の制定など、法制度の整備が進んでいます。こうした背景から、「実効性のある対策方法」や「他社の具体的な取り組み事例」に対する関心が高まっていることもあり、企業の取り組みが注目を集めています。
その中で、カイクラはカスタマーハラスメント対策を支援するツールとして、多くの企業から関心を寄せられています。企業のニーズに応じた実効性のある対応策を提供し、ツールの導入を検討する企業も増加しています。
そこで、こうした全国のお悩みを解決させるべく、シンカはホワイトペーパー「社労士が教える!従業員を守るカスタマーハラスメント対策」を制作することといたしました。本ホワイトペーパーは寺島戦略社会保険労務士事務所に監修いただき、実践的な対策方法を社労士の視点から全国の企業様にとってカスタマーハラスメント対策を進める上で有益な情報を提供いたします。
ホワイトペーパーをダウンロード
※2025年11月28日より無料公開
なお、ホワイトペーパーの一般公開は11月28日を予定していますが、11月21日13:00~14:00に実施する無料オンラインセミナーにご参加いただいた方に先行で無料公開する予定です。当日は、寺島戦略社会保険労務士事務所代表である寺島 有紀氏を特別講師にお迎えし、「社労士が教える!カスハラをめぐる基礎知識と必要な企業実務とは」と題して、具体的な実務に焦点を当てた解説を行います。
ぜひこの機会にご参加いただき、対策にお役立てください。
セミナータイトル:社労士が教える!カスハラをめぐる基礎知識と必要な企業実務とは
開催日程:2024年11月21日(木)13:00~14:00
参加特典:社労士監修 ホワイトペーパー「社労士が教える!従業員を守るカスタマーハラスメント対策」を先行で無料公開
開催形式:オンライン(Zoom)
無料オンラインセミナーに申し込む
※2025年11月21日開催
11月8日
社労士が登壇!カスタマーハラスメント対策の無料オンラインセミナー開催 カイクラ主催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000016795.html
ホワイトペーパーの内容
本ホワイトペーパーでは、近年注目を集めている「カスタマーハラスメント」について、最新の社会的動向や実務に役立つ情報をまとめています。まず、厚生労働省による労災認定基準の改正や防止条例の制定といった世の中の動きに触れ、実際の労災認定事例を交えてカスタマーハラスメントの具体像を解説しています。また、カスタマーハラスメントの定義やその典型的な類型を提示し、クレームとの違いについてもわかりやすく説明します。さらに、企業が求められる具体的な対策や対応実務を詳述しており、顧客対応の現場で役立つ指針となる内容です。
カスタマーハラスメントへの理解を深め、従業員を守るための実務的な対策構築にぜひお役立てください。
ホワイトペーパー監修者 プロフィール
寺島戦略社会保険労務士事務所
代表社会保険労務士 寺島 有紀氏
一橋大学商学部 卒業。
新卒で楽天株式会社に入社後、社内規程策定、国内・海外子会社等へのローカライズ・適用などの内部統制業務や社内コンプライアンス教育等に従事。在職中に社会保険労務士国家試験に合格後、社会保険労務士事務所に勤務し、ベンチャー・中小企業から一部上場企業まで国内労働法改正対応や海外進出企業の労務アドバイザリー等に従事。現在は、社会保険労務士として中小・ベンチャー企業のIPO 労務コンプライアンス対応から海外進出労務体制構築等、国内・海外両面から幅広く人事労務コンサルティングを行っている。
【著書】
「これだけは知っておきたい! スタートアップ・ベンチャー企業の労務管理 初めて―の従業員雇用からIPO準備期の労務コンプライアンスまで この一冊でやさしく理解できる!」(アニモ出版)
「IPO をめざす起業のしかた経営のポイント いちばん最初に読む本」(アニモ出版)等
【監修コメント】
近年、カスハラは大きな社会問題となっています。東京都でもカスハラ防止条例が昨今成立したところですが、2025年には法律で企業のカスハラ対策義務化が見込まれています。カスハラは従業員への影響のほか、企業の事業継続にも影響を及ぼす重要な問題です。対策を怠れば安全配慮義務違反に問われる可能性もあります。また、カスハラはこれまでの企業内部のハラスメントと違い、外部への対応が必要となることから対応に悩まれている企業も多いことと思います。法施行前に、どういった対応が必要となるのか、またどういった対応策があるのか等カスハラの基本事項をインプットしておくことで、スムーズなカスハラ対策につながると考えます。本資料が自社のカスハラ対策の一助となれば幸いです。
カイクラについて
「カイクラ」は、電話/メール/Web会議/SMSなど、様々なコミュニケーションアプリのやりとりを一元管理できるコミュニケーションプラットフォームです。異なるコミュニケーション手段を用いても、顧客ごとにコミュニケーション履歴情報が整理された状態で閲覧できるため、担当者以外でもこれまでの経緯を把握した上で顧客対応することが可能になります。
「カイクラ」は2014年8月のサービス開始以来、2,700社、5,200拠点以上で利用されています。2015年12月にNTT東日本正式受託商品として認定され、2016年2月第8回千代田ビジネス大賞特別賞、2018年11月世界発信コンペティション2018においてサービス部門特別賞、2020年11月ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020のASP・SaaS部門支援業務系分野にてベストイノベーション賞を受賞。
2023年1月「ITreview Grid Award」においてCTI部門「2023 Winter Leader」を受賞し、2023年3月にはBOXIL SaaS AWARD Winter 2023 コールセンターシステム(インバウンド)部門で「Good Service」「カスタマイズ性No.1」に選出されました。
次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/
株式会社シンカについて
社名:株式会社シンカ(東証グロース:149A)
代表者:代表取締役社長 江尻 高宏
所在地(本社):〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-17 廣瀬ビル10階
設立:2014年1月8日
事業内容:ITを活用したシステム企画・開発及び運用、クラウドサービス商品の企画・開発及び販売運用、
ITサービス利用のコンサルティング
資本金:382百万円
従業員数:62名(2024年9月30日時点)
URL:https://www.thinca.co.jp/
【関連サイト】
次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/
会話に関わるお役立ち情報メディア「カイクラ.mag」:https://kaiwa.cloud/media/
【カイクラSNS】
note:https://note.com/thinca_2014/
X(旧Twitter):https://twitter.com/KaiwaCloud
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