パナソニックがNewsPicksと「ロンジェビティ(長寿)」の最前線を問うメディアプロジェクトを開始

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最新投稿日時:2024/11/11 13:48 - 「パナソニックがNewsPicksと「ロンジェビティ(長寿)」の最前線を問うメディアプロジェクトを開始」(PR TIMES)

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パナソニックがNewsPicksと「ロンジェビティ(長寿)」の最前線を問うメディアプロジェクトを開始

配信元:PR TIMES
投稿:2024/11/11 13:48


パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、株式会社ユーザベースが提供するソーシャル経済メディア「NewsPicks」に協賛し、2024年11月11日より、不確実性の高い生命科学や不老長寿・若返り研究の最先端を問うメディアプロジェクト『ハイパーハイプト ロンジェビティ リポート(HYPER HYPED LONGEVITY: the REPORT)』を開始します。

『ハイパーハイプト ロンジェビティ リポート』とは、世界の生命科学の先端研究や美容業界を中心に近年盛り上がりを見せている、「ロンジェビティ(長寿)」をテーマにした約2ヶ月限定のメディアプロジェクトです。本プロジェクトは、ロンジェビティを「健康的に美しく長生きすること」と定義し、同分野の専門家を監修者として迎え、いわゆる広告記事ではなく、テーマに基づいた科学的かつジャーナリスティックな特集記事と海外メディアも含めたキュレーション記事を、NewsPicks内のニュースカテゴリ「ロンジェビティ」タブに掲載していく予定です。

近年、生命科学の研究によって老化のメカニズムが明らかになりつつあり、美容・健康・医療業界では、グローバル企業やバイオテクノロジーベンチャーによる「ロンジェビティビジネス」の立ち上げ、投資が加速しています。一方で老化や長寿メカニズムのエビデンスはまだ十分に足りておらず、一部の研究者からはビジネスは時期尚早という意見も挙がっています。また、「美容」、「健康」、「長寿」をポジティブに、そして「老い」をネガティブに受け止めるような一部の傾向に、文化的・感情的に違和感を持つ人が少なくないことも想像されます。

そのような賛否両論のなか、それでも人々を惹きつける「ロンジェビティ」は、私たちの未来にどのような可能性を示しているのか。最先端の研究ではどこまでがエビデンスとして認められていて、どこからが推論なのか。不確実性もある情報にあえて真正面から向き合ってリポートしたい。そのような想いからこのメディアプロジェクトはスタートしました。

また、パナソニックは、オープンイノベーション活動「パナソニックくらしビジョナリーコラボ」を2024年度から推進し、CVCファンドを通じたスタートアップ企業に対する出資・協業活動などを行っています。「ロンジェビティ」についても、将来的に商品・サービスの開発や、ビジネスプラットフォームを構築していくテーマの一つとして、出資や協業を検討しています。

本プロジェクトでは、テーマに興味がある、今後のプロジェクトに携わってみたいなど、さまざまなご意見・ご要望を募っています。詳しくは特設ページや特集記事のインフォメーション欄をご覧ください。

・『ハイパーハイプト ロンジェビティ リポート』特設ページ
https://hhlreport.com/
・NewsPicksニュースカテゴリ「ロンジェビティ」(掲載期間:2024年11月11日~2024年12月31日)
https://newspicks.com/theme-news/20338/

■パナソニック株式会社 CVC推進室 ヘルスケア事業戦略部 部長 棚橋 智 コメント
私たちは、幅広い専門家の皆さまと共に科学的エビデンスに基づく情報源を活用し、お客様ごとの身体の不具合・お悩みを改善・解消することで、健康的に美しく長生きすることに寄与し、ベストパフォーマンスに挑む人を支えたいと考えています。今回のメディアプロジェクトへの反響や読者の皆さまの声から学ばせていただき、お客様に貢献できるソリューション提供に向けた今後の活動につなげてまいります。ぜひ『ハイパーハイプト ロンジェビティ リポート』をご一読くださいませ。

■NewsPicks事業 External Branding Division Leader 渡辺 康太郎 コメント
私たちNewsPicksは、「新しい視点を集めて、経済の未来をひらく」をカンパニーミッションに掲げ、編集部のオリジナルコンテンツ、広告、オリジナル動画番組など、様々にサービスを拡充し、1,000万人(2024年9月末時点)を超える方々にご利用いただけるサービスへと成長しています。今後、NewsPicksでは、未来や社会課題、新しいテーマに沿ったクライアントと協業したメディアプロジェクトを検討しています。今回、その第一弾として、パナソニック様とこのような取り組みができることを楽しみにしております。

<関連情報>
・「パナソニックくらしビジョナリーコラボ」サイト
https://makenew.panasonic.jp/colab/
配信元: PR TIMES

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