購買体験向上を叶えるモバイルアプリの提供と開発力強化でEC事業者の成長に貢献
GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO:向畑 憲良、以下、GMOメイクショップ)は、2024年10月1日(火)に、モバイルアプリの開発・運営をワンストップで提供可能なプラットフォーム「Appabrik(アパブリック)」を提供するanect株式会社(代表取締役:木村 一郎、以下、anect)の株式を100%取得し、同日より連結企業としましたことをお知らせします。
今後、両社の技術とノウハウを活かし、多様化する顧客ニーズに応えるサービスを展開しEC事業者のビジネス拡大を支援してまいります。
【背景】
EC市場は毎年成長を続けており、2023年の物販系分野のBtoC-EC市場規模は14 兆 6,760 億円と、前年比4.83%の増加となりました(※1)。市場の拡大に伴い、ECサイトの機能に関するニーズも多様化しています。そして、今後のトレンドとして人口減少を急激に迎える社会環境の中、より多くの顧客を獲得することが難しくなり、既存顧客との関係性を深めることの重要性が増してくると見込まれます。顧客エンゲージメントを高めるのにモバイルアプリ(※2)は有用です。特に、OMO(※3)などで注目されているアプリを通じた購入体験は、ユーザーの関心を高め、リピート率向上に繋がるとされています。
(※1)令和5年度 電子商取引に関する市場調査
https://www.meti.go.jp/press/2024/09/20240925001/20240925001-1.pdf
(※2)iOSやAndroid向けに開発されたアプリケーション
(※3)Online Merges with Offlineの略。オフラインとオンラインを融合したマーケティング手法で、オンラインとオフラインの境目を意識させないサービスにより顧客体験の向上を目指す
■株式取得の狙い
GMOメイクショップは、ECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」や「GMOクラウドEC」など、ECサイト構築SaaSにおいてEC事業成長をサポートする豊富な基本機能に加え、オプション機能の提供、外部ツールとのAPI連携などにより拡張機能の提供を進めるなど、簡単かつ効率的なソリューションを提供し、数多くの事業者にご利用いただいています。
この度、スマートフォン経由での購入体験をさらに高めていくために、anectの株式を取得し連結企業とすることを決定しました。anectは、モバイルアプリに関する開発・運営をワンストップで提供するプラットフォーム「Appabrik」を展開しており、スマートフォン時代に適したソリューションを提供しています。今回の仲間づくりにより、anectが持つモバイルアプリ開発の専門知識と技術を活用し、幅広い事業者にモバイルソリューションを提供することが可能になります。ユーザーがより魅力的な購買体験をモバイル環境下で享受できるようになることで、ECビジネスの成長を加速させることが期待されます。
■GMOメイクショップの仲間づくりについて
GMOメイクショップでは過去数年にわたり、戦略的な仲間づくり(※4)や資本業務提携を推進してまいりました。仲間づくりでは株式会社retroの事業譲受やGMOシステムコンサルティングとの合併を成功させ、事業拡大と企業価値向上に大きく貢献しております。一方、資本業務提携では、GMOメイクショップのブランド力と12,000店舗以上を抱えるプラットフォームを活用することで、参画した企業は高い信頼性と営業効果により、事業拡大を加速させています。
GMOメイクショップが各サービスの運営で培ったノウハウを掛け合わせることで、EC事業者の成長に貢献できるサービス開発・提供に邁進するとともに、近接分野における新たなサービスの展開も検討してまいります。
GMOメイクショップでは、EC事業者様へのさらなる支援強化に向け、ともに事業展開できる仲間づくりを積極的に進めてまいります。
(※4)GMOインターネットグループでは、一般的なM&Aという言葉ではなく「仲間づくり」と表現しています
【「Appabrik(アパブリック)」とは】(https://appabrik.com/ja)
「Appabrik」は、モバイルアプリに関するものをワンストップで提供し、最短約 1週間でアプリ公開が可能なプラットフォームです。クラウド型でありながら、他社のシステムとの機能連携も容易に可能な「低価格・構築スピードの速さ」と、独自開発による「オリジナル機能」を両立した、柔軟性を持ったアプリ開発・運営システムです。
- 基本機能とオリジナル機能の柔軟な組み合わせ
プッシュ通知やポイント連携などECサイトとの相乗効果を生むアプリ機能を標準で実装しています。基本機能だけでなくオリジナル機能も追加することができるため、ニーズに応えたカスタマイズが可能です。
- 低価格・構築スピードの速さ 従来のスクラッチ型開発(※5)ではなく、基本機能はパッケージ既製品を活用し、一部機能をオリジナルで開発するパッケージカスタマイズ開発型によって圧倒的に低コストでスピーディーな開発を実現します。初期費用を抑えるだけでなく、短期間でリリースが可能です。
(※5)要望に合わせてゼロからカスタマイズでアプリを構築する手法
【今後の展望】
GMOメイクショップは、anectを迎えることで、以下のようなサービス展開を予定しており、EC事業者にとってより魅力的なプラットフォームを目指します。
- 「makeshop byGMO」プランのリリース
「makeshop byGMO」標準連携のEC特化型かつ低価格でのサービスをリリースし、幅広い事業者の皆様にネイティブアプリを提供します。
- 既存サービスとの連携強化
従来から提供しているリアル店舗との連携オプションを強化することで、より利便性の高い機能を提供してまいります。
- サービス向上とオペレーション効率化を目的としたアプリ開発戦略
バックヤード業務に特化したアプリの開発など、GMOメイクショップが提供するサービスをアプリ化することで、お客様の利便性を向上させていきます。
■社名変更
anect株式会社は、2024年10月1日(火)付で社名を「GMOメイクアプリ株式会社」、サービス名を「Appabrik」から「メイクアプリ byGMO」に変更いたしました。
URL:https://makeappli.co.jp
【各代表者コメント】
■anect株式会社 代表取締役 木村 一郎氏
この度anectがGMOメイクショップの一員となることを大変嬉しく思っております。我々がスタートアップ企業として持ってきた情熱とチャレンジ精神はそのままに、連結企業となったことによるGMOメイクショップとのシナジー効果を最大限に活かしていけることを期待しています。
GMOメイクショップの強力なプラットフォームとノウハウは、私たちが掲げてきたミッション「最適な接点を想像する」を実現する上で非常に大きな力となります。今後、より革新的で顧客志向のサービスを提供することが可能となり、多くの皆様に新たな価値をお届けできると確信しています。
これからも九州発スタートアップとしての誇りを持ちつつ、日本全国、さらにはグローバルな市場においても影響力を持つ企業へと成長することを目指していきます。
今回の挑戦により、新たなステージへの扉を開くことを心から楽しみにしております。
■GMOメイクショップ株式会社 代表取締役社長CEO 向畑 憲良
今回のanectの株式取得は、当社の成長戦略の一環になります。anectが持つモバイルアプリ開発の卓越した技術力と専門知識は、GMOメイクショップの価値を飛躍的に高めるものです。ECと親和性の高いアプリを提供することで、GMOメイクショップのサービスを利用している事業者様の売上拡大に繋がる支援ができると確信しています。
仲間づくりを通じた事業拡大は、当社だけでなく、パートナー企業の成長にもつながるものと考えています。お互いの強みを活かし、共に成長できる関係を築くことで、お客様により高い価値を提供し、業界をリードする存在となります。
今後もECサイト構築SaaSを中核として、関連する分野での事業拡大を目指しています。当社の事業に相乗効果をもたらす有望な企業との協業を積極的に推進し、当社の成長を加速させてまいります。
【GMOメイクショップ株式会社について】
GMOメイクショップは「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。プラットフォーム事業では、 EC構築支援から、EC マーケティング支援、EC運用受託まで対応し、また、運営資金調達 のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金する『即日売上入金 サービス』提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を整えています。
12年連続で業界No.1(※6)のECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」をはじめ、上位版サービスとして、カスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスの EC化をサポートしています。
今後も GMOメイクショップは、広範なEC領域において店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。
(※6)EC構築サービス運営企業各社の発表数値よりSaaS型の数値を比較(自社調べ 2024年4月時点)
以上
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
サポート窓口
TEL:03-5728-6224
E-mail:help@makeshop.jp
【GMOメイクショップ株式会社】 (URL:https://www.makeshop.co.jp/)
会社名 GMOメイクショップ株式会社
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長CEO 向畑 憲良
事業内容 ■プラットフォーム事業(EC構築支援・ECマーケティング支援・EC運用受託)
■システムインテグレーション事業
資本金 5,000万円
【GMOインターネットグループ株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
会社名 GMOインターネットグループ株式会社(東証 プライム市場 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■暗号資産事業
資本金 50億円
【anect株式会社】 (URL:https://anect.jp/)
会社名 anect株式会社
所在地 福岡県福岡市中央区大名2丁目6番11号 Fukuoka Growth Next
代表者 代表取締役 木村 一郎
事業内容 ■モバイルアプリ開発プラットフォームの提供
資本金 2,200万円
Copyright (C) 2024 GMO MAKESHOP Co. Ltd. All Rights Reserved.
GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO:向畑 憲良、以下、GMOメイクショップ)は、2024年10月1日(火)に、モバイルアプリの開発・運営をワンストップで提供可能なプラットフォーム「Appabrik(アパブリック)」を提供するanect株式会社(代表取締役:木村 一郎、以下、anect)の株式を100%取得し、同日より連結企業としましたことをお知らせします。
今後、両社の技術とノウハウを活かし、多様化する顧客ニーズに応えるサービスを展開しEC事業者のビジネス拡大を支援してまいります。
【背景】
EC市場は毎年成長を続けており、2023年の物販系分野のBtoC-EC市場規模は14 兆 6,760 億円と、前年比4.83%の増加となりました(※1)。市場の拡大に伴い、ECサイトの機能に関するニーズも多様化しています。そして、今後のトレンドとして人口減少を急激に迎える社会環境の中、より多くの顧客を獲得することが難しくなり、既存顧客との関係性を深めることの重要性が増してくると見込まれます。顧客エンゲージメントを高めるのにモバイルアプリ(※2)は有用です。特に、OMO(※3)などで注目されているアプリを通じた購入体験は、ユーザーの関心を高め、リピート率向上に繋がるとされています。
(※1)令和5年度 電子商取引に関する市場調査
https://www.meti.go.jp/press/2024/09/20240925001/20240925001-1.pdf
(※2)iOSやAndroid向けに開発されたアプリケーション
(※3)Online Merges with Offlineの略。オフラインとオンラインを融合したマーケティング手法で、オンラインとオフラインの境目を意識させないサービスにより顧客体験の向上を目指す
■株式取得の狙い
GMOメイクショップは、ECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」や「GMOクラウドEC」など、ECサイト構築SaaSにおいてEC事業成長をサポートする豊富な基本機能に加え、オプション機能の提供、外部ツールとのAPI連携などにより拡張機能の提供を進めるなど、簡単かつ効率的なソリューションを提供し、数多くの事業者にご利用いただいています。
この度、スマートフォン経由での購入体験をさらに高めていくために、anectの株式を取得し連結企業とすることを決定しました。anectは、モバイルアプリに関する開発・運営をワンストップで提供するプラットフォーム「Appabrik」を展開しており、スマートフォン時代に適したソリューションを提供しています。今回の仲間づくりにより、anectが持つモバイルアプリ開発の専門知識と技術を活用し、幅広い事業者にモバイルソリューションを提供することが可能になります。ユーザーがより魅力的な購買体験をモバイル環境下で享受できるようになることで、ECビジネスの成長を加速させることが期待されます。
■GMOメイクショップの仲間づくりについて
GMOメイクショップでは過去数年にわたり、戦略的な仲間づくり(※4)や資本業務提携を推進してまいりました。仲間づくりでは株式会社retroの事業譲受やGMOシステムコンサルティングとの合併を成功させ、事業拡大と企業価値向上に大きく貢献しております。一方、資本業務提携では、GMOメイクショップのブランド力と12,000店舗以上を抱えるプラットフォームを活用することで、参画した企業は高い信頼性と営業効果により、事業拡大を加速させています。
GMOメイクショップが各サービスの運営で培ったノウハウを掛け合わせることで、EC事業者の成長に貢献できるサービス開発・提供に邁進するとともに、近接分野における新たなサービスの展開も検討してまいります。
GMOメイクショップでは、EC事業者様へのさらなる支援強化に向け、ともに事業展開できる仲間づくりを積極的に進めてまいります。
(※4)GMOインターネットグループでは、一般的なM&Aという言葉ではなく「仲間づくり」と表現しています
【「Appabrik(アパブリック)」とは】(https://appabrik.com/ja)
「Appabrik」は、モバイルアプリに関するものをワンストップで提供し、最短約 1週間でアプリ公開が可能なプラットフォームです。クラウド型でありながら、他社のシステムとの機能連携も容易に可能な「低価格・構築スピードの速さ」と、独自開発による「オリジナル機能」を両立した、柔軟性を持ったアプリ開発・運営システムです。
- 基本機能とオリジナル機能の柔軟な組み合わせ
プッシュ通知やポイント連携などECサイトとの相乗効果を生むアプリ機能を標準で実装しています。基本機能だけでなくオリジナル機能も追加することができるため、ニーズに応えたカスタマイズが可能です。
- 低価格・構築スピードの速さ 従来のスクラッチ型開発(※5)ではなく、基本機能はパッケージ既製品を活用し、一部機能をオリジナルで開発するパッケージカスタマイズ開発型によって圧倒的に低コストでスピーディーな開発を実現します。初期費用を抑えるだけでなく、短期間でリリースが可能です。
(※5)要望に合わせてゼロからカスタマイズでアプリを構築する手法
【今後の展望】
GMOメイクショップは、anectを迎えることで、以下のようなサービス展開を予定しており、EC事業者にとってより魅力的なプラットフォームを目指します。
- 「makeshop byGMO」プランのリリース
「makeshop byGMO」標準連携のEC特化型かつ低価格でのサービスをリリースし、幅広い事業者の皆様にネイティブアプリを提供します。
- 既存サービスとの連携強化
従来から提供しているリアル店舗との連携オプションを強化することで、より利便性の高い機能を提供してまいります。
- サービス向上とオペレーション効率化を目的としたアプリ開発戦略
バックヤード業務に特化したアプリの開発など、GMOメイクショップが提供するサービスをアプリ化することで、お客様の利便性を向上させていきます。
■社名変更
anect株式会社は、2024年10月1日(火)付で社名を「GMOメイクアプリ株式会社」、サービス名を「Appabrik」から「メイクアプリ byGMO」に変更いたしました。
URL:https://makeappli.co.jp
【各代表者コメント】
■anect株式会社 代表取締役 木村 一郎氏
この度anectがGMOメイクショップの一員となることを大変嬉しく思っております。我々がスタートアップ企業として持ってきた情熱とチャレンジ精神はそのままに、連結企業となったことによるGMOメイクショップとのシナジー効果を最大限に活かしていけることを期待しています。
GMOメイクショップの強力なプラットフォームとノウハウは、私たちが掲げてきたミッション「最適な接点を想像する」を実現する上で非常に大きな力となります。今後、より革新的で顧客志向のサービスを提供することが可能となり、多くの皆様に新たな価値をお届けできると確信しています。
これからも九州発スタートアップとしての誇りを持ちつつ、日本全国、さらにはグローバルな市場においても影響力を持つ企業へと成長することを目指していきます。
今回の挑戦により、新たなステージへの扉を開くことを心から楽しみにしております。
■GMOメイクショップ株式会社 代表取締役社長CEO 向畑 憲良
今回のanectの株式取得は、当社の成長戦略の一環になります。anectが持つモバイルアプリ開発の卓越した技術力と専門知識は、GMOメイクショップの価値を飛躍的に高めるものです。ECと親和性の高いアプリを提供することで、GMOメイクショップのサービスを利用している事業者様の売上拡大に繋がる支援ができると確信しています。
仲間づくりを通じた事業拡大は、当社だけでなく、パートナー企業の成長にもつながるものと考えています。お互いの強みを活かし、共に成長できる関係を築くことで、お客様により高い価値を提供し、業界をリードする存在となります。
今後もECサイト構築SaaSを中核として、関連する分野での事業拡大を目指しています。当社の事業に相乗効果をもたらす有望な企業との協業を積極的に推進し、当社の成長を加速させてまいります。
【GMOメイクショップ株式会社について】
GMOメイクショップは「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。プラットフォーム事業では、 EC構築支援から、EC マーケティング支援、EC運用受託まで対応し、また、運営資金調達 のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金する『即日売上入金 サービス』提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を整えています。
12年連続で業界No.1(※6)のECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」をはじめ、上位版サービスとして、カスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスの EC化をサポートしています。
今後も GMOメイクショップは、広範なEC領域において店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。
(※6)EC構築サービス運営企業各社の発表数値よりSaaS型の数値を比較(自社調べ 2024年4月時点)
以上
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
サポート窓口
TEL:03-5728-6224
E-mail:help@makeshop.jp
【GMOメイクショップ株式会社】 (URL:https://www.makeshop.co.jp/)
会社名 GMOメイクショップ株式会社
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長CEO 向畑 憲良
事業内容 ■プラットフォーム事業(EC構築支援・ECマーケティング支援・EC運用受託)
■システムインテグレーション事業
資本金 5,000万円
【GMOインターネットグループ株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
会社名 GMOインターネットグループ株式会社(東証 プライム市場 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■暗号資産事業
資本金 50億円
【anect株式会社】 (URL:https://anect.jp/)
会社名 anect株式会社
所在地 福岡県福岡市中央区大名2丁目6番11号 Fukuoka Growth Next
代表者 代表取締役 木村 一郎
事業内容 ■モバイルアプリ開発プラットフォームの提供
資本金 2,200万円
Copyright (C) 2024 GMO MAKESHOP Co. Ltd. All Rights Reserved.
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