『インフルエンサー × Spotifyプレイリスト』でブランドへの共感を呼ぶ、THECOOとGMAの協業による「ブランドプレイリストパッケージ」をリリース

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最新投稿日時:2024/09/04 12:47 - 「『インフルエンサー × Spotifyプレイリスト』でブランドへの共感を呼ぶ、THECOOとGMAの協業による「ブランドプレイリストパッケージ」をリリース」(PR TIMES)

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『インフルエンサー × Spotifyプレイリスト』でブランドへの共感を呼ぶ、THECOOとGMAの協業による「ブランドプレイリストパッケージ」をリリース

配信元:PR TIMES
投稿:2024/09/04 12:47
インフルエンサーマーケティング事業を展開するTHECOO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:平良真人、証券コード:4255、以下「当社」)と、音楽業界特化型のデジタル広告代理店であるGerbera Music Agency株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:金野和磨、以下GMA)は、協業パッケージ『ブランドプレイリストパッケージ』をリリースしました。




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業務提携の背景
当社は、設立当初よりSNS時代に対応する広告代理店として、インフルエンサーマーケティングを中心とした企画立案、キャスティング、広告との連携施策など様々な業種のマーケティング支援を行っています。

GMA社は、音楽業界特化型の広告代理店として、アーティストの音楽や魅力を新しいファンに届ける取り組みや、音楽を通してブランドのメッセージを消費者に届ける音楽プレイリストの作成などを行っています。

インフルエンサーマーケティングは、ファンを中心とした消費者に大きな態度変容を促すだけでなく、施策終了後も半永久的にコンテンツが残り続ける点も大きなメリットですが、近年はインフルエンサー自身のコンテンツ発信頻度が非常に高くなってきていることから、マーケティング担当者からは「中長期的な効果が見込めなくなった」というようなお悩みの声も増えています。

その課題を解決するために、GMA社との協業にて「インフルエンサーマーケティング」におけるファンの瞬間的なブランドへの共感や態度変容を、日常的に利用される「Spotify内の音楽プレイリスト」と掛け合わせることで継続させる『ブランドプレイリストパッケージ』の提供を決定しました。





ブランドプレイリストパッケージ内容
パッケージの特徴と強み
『ブランドプレイリストパッケージ』は、ブランドがもつテーマを元に、Spotifyで視聴可能な1億以上の楽曲からインフルエンサーが選曲を行い、オリジナルのプレイリストを作成します。

ブランドにマッチするインフルエンサーはTHECOOが運営する国内31万のインフルエンサーデータを保有する「iCON Suite」のデータを元にご案内します。
プレイリストに掲載する楽曲は、音楽業界に精通しているGMA社が権利元へ利用許諾を取得するため、安心してご活用いただけます。

本パッケージを通常のインフルエンサーマーケティングと併用いただくことで、瞬間的に盛り上がったファンの熱量を継続化することができます。

また、プレイリストのページURLを限定公開にすることも可能で、インフルエンサーとのコラボレーションをフックにしたキャンペーンの参加インセンティブにするといったデジタル販促物としても活用できます。

プレイリストのテーマやインフルエンサーの選曲によっては誰もが知るヒット曲が掲載される可能性があります。これによりインフルエンサーやプレイリストだけでなく、楽曲そのものからブランドを想起させることも期待できます。
また、アーティストは自身の楽曲がプレイリストに掲載されることが新規ファン獲得につながるため、本プレイリストをSNS上でシェアしてくれるような副次的効果が生まれる可能性があります。




提供サービス
- インフルエンサーキャスティング
- Spotifyブランドプレイリスト
- - ブランドのテーマを元にインフルエンサーが選曲
収録楽曲数:20-30曲
- - 提供URLは、限定公開、一般公開どちらも可

※プレイリストに収録する楽曲は利用許諾を取得します


パッケージ利用例

- ブランドへの共感促進
インフルエンサーマーケティングによってもたらされる瞬間的な熱量を、日常利用される音楽プレイリストと掛け合わせることで、ブランドへの共感を促進させる。

- リアル集客の強化
販促施策として、インフルエンサーのイベント出演とともに参加した一般ユーザーに限定しQRコードでプレイリストを配布するキャンペーン。リアル集客による瞬間的な熱量をプレイリスト提供により日常にも継続させる。

- 中長期キャンペーンの強化
月ごとにインフルエンサーを起用したタイアップを実施。起用したインフルエンサーを代えながらプレイリストを更新していく。応募型のキャンペーンであれば、プレイリスト自体を応募特典とすることで、強力に促進できる。



当社は、GMA社との協業パッケージを通じ、ブランド、インフルエンサー、アーティスト、消費者全てにメリットのある取り組みを実施してまいります。


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■ THECOO株式会社について
THECOO(ザクー)は2014年1月創業以来「『できっこない』に挑み続ける」をビジョンに掲げ、一般ユーザー向けのファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon」の提供を行う「ファンビジネスプラットフォーム事業」及び、クライアント企業向けにインフルエンサーを用いたマーケティング施策支援やオンライン広告コンサルティングを行う「デジタルマーケティング事業」を展開しております。エンタメ市場における「個」にフューチャーするプラットフォーマーとして、クライアント(広告主)、ユーザー(ファン)、インフルエンサー(アイコン)を繋ぐ三方よしのエコシステムの構築に尽力しています。

■ 会社概要
社名  :THECOO株式会社
代表者 :代表取締役CEO 平良 真人
所在地 :東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル9,10,11階
設立  :2014年1月20日
URL  : https://thecoo.co.jp


■ Gerbera Music Agency株式会社について
Gerbera Music Agency(ガーベラミュージックエージェンシー)は音楽業界特化型のデジタル広告代理店として、Instagram広告やYouTube広告、TikTok広告を中心に、国内外のアーティストのファンベース強化や販売促進を目的とした広告キャンペーンの支援を行っています。また日本最大級のプレイリストメディア『Pluto』を運営するほか、Spotifyのブランドプレイリスト制作やポッドキャスト制作、楽曲制作、イベント制作など、ブランドと音楽の取り組みを支援しています。


■会社概要
社名  :Gerbera Music Agency株式会社
代表者 :代表取締役 金野 和磨
所在地 :東京都千代田区神田神保町2-11-15住友商事神保町ビル2階
設立  :2015年10月
URL  : https://gerbera-music.agency/
配信元: PR TIMES

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