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最新投稿日時:2024/08/29 14:17 - 「【LINEヤフー】“防災の日”に向けて防災啓発を目的とした特別企画「9.1防災の日 #災害に備える」を公開」(PR TIMES)

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【LINEヤフー】“防災の日”に向けて防災啓発を目的とした特別企画「9.1防災の日 #災害に備える」を公開

配信元:PR TIMES
投稿:2024/08/29 14:17
大型台風接近時の避難訓練が今すぐできる「スマホ避難シミュレーション<水害編>」がリニューアル  約5万人を対象に「防災意識調査」も実施し、約8割が「備えの意識はあるが対策が十分ではない」と回答

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は、9月1日「防災の日」に向けて、防災意識を高め、備えてもらうための特別企画「9.1防災の日 #災害に備える」(以下、本企画)を本日より公開しました。 また、本企画の実施にあたり、15歳から69歳の男女延べ5万6千人を対象に「防災意識調査」も実施しました。


■「9.1防災の日 #災害に備える」特設サイトhttps://www.bosaiguide.jp/bosainohi/


■延べ5万6千人を対象に「防災意識調査」を実施。備えをしない理由の最多は、「面倒/手間だから」
LINEヤフーは、2024年5月1日から2024年7月31日の期間に、延べ5万6千人を対象とした「防災意識調査」を実施しました※1。
「地震や台風等の自然災害に対する事前の備えや対策ができているか」の設問に対して、“しっかりと対策ができている”が4%に留まる一方で、“備えの意識はあるが、対策が十分ではない・できていない”が80%に及びました。


「事前の備えや対策をしようとしたきっかけ」の設問では、“自然災害のニュースを見たとき”や“テレビで防災啓発情報を見たとき”の回答が多くを占め、今年1月の能登半島地震を含め、近年多発している地震や豪雨等のニュースを多く目にすることで、防災意識が高まっていることが推測できます。


一方で、「災害の備えや対策が十分でない理由」の設問では、「面倒・手間がかかるから」、「金銭的な負担が大きい対策だから」、「具体的な方法が分からないから」が上位になりました。

これらの調査結果を受け、LINEヤフーは、防災の備えとして、まずは、”平時から、地震や台風などの災害時に必要な情報を知っておくこと”が大事と考え、9月1日防災の日に向けて、防災啓発を目的とした本企画を実施しました。

<調査概要>
・期間:2024年5月1日 ~ 2024年7月31日
・対象人数:延べ5万6千人(週4千人)
・対象年齢:15歳~69歳
・対象エリア:全国
※1: 本調査結果は、上記調査期間において、1週間ごとに各回4000人を対象に同じ設問で調査を実施し、その結果を合計したものです。

■災害ごとに役立つ知識やスマホで使える防災機能をまとめた防災特設コンテンツ「スマホ防災」
「スマホ防災」は、事前の備えや有事の際にとるべき行動、情報収集の仕方などを地震や津波、大雨・台風などの災害別にカテゴリー分けしてわかりやすくまとめた防災特設コンテンツです。“災害別の初期行動”や“避難する時の服装”といった災害時に役立つ情報のほか、水害の備えに役立つ雨雲レーダーの見方や避難場所マップの確認方法など、事前の備えとして知っておくべきWebやアプリの機能も災害別で掲載しているため、ユーザーは必要な防災情報を簡単に確認できます。さらに、今後は、大雪対策のカテゴリーも追加を予定しています。

●防災特設コンテンツ「スマホ防災」
https://www.bosaiguide.jp/sp-bosai/


■災害時のSNSデマ対策も学べる!「スマホ避難シミュレーション<水害編>」がリニューアル
「スマホ避難シミュレーション」は、国立研究開発法人 防災科学技術研究所 総合防災情報センター長 ⾅田裕一郎氏の監修のもと、LINEヤフーが開発したユーザー体験型の防災コンテンツです。震度6強の巨大地震の発生を想定した「地震編」と大型台風の接近を想定した「水害編」があり、災害時に必要な行動をとり、スマートフォンで情報を集め、安全に避難場所へ向かうまでの流れを ゲームを通じてシミュレーションできます。
ユーザーは、災害発生時の初期行動やデマ・誤情報への対応、避難場所の確認・移動方法などをクイズに回答しながら学べます。

●3分でできる避難訓練 スマホ避難シミュレーション<地震編・水害編>
・地震編:https://www.sp-hinan.jp/
・水害編:https://www.sp-hinan.jp/suigai/


今回「スマホ避難シミュレーション<水害編>」では、新たに、「複合災害リスクへの備え」についての要素と、昨今問題となっている「災害時のSNSデマ」に関するクイズを追加しました。

主人公がいる地域は直近の地震で地盤が緩んでおり、台風による土砂災害の危険性が高まっている状況からストーリーが開始します。ユーザーは、そのようなシチュエーションでどのような防災行動をとるべきなのか、また、災害時に救助を求めるSNS投稿を目にした際の適切な対応などを学べます。

一見、難しく思われがちな“防災への備え”をゲーム感覚にすることで敷居を下げ、子どもから大人まで、楽しく防災の知識を高めることができます。

・スマホ避難シュミレーション<水害編>紹介動画


■2024年9月1日限定コンテンツ:「LINE安否確認」体験版を公開
震度6以上の地震など大規模な災害が起こった際に、「LINE」上で自分の安否を知らせたり、友だちの安否を確認したりできる機能「LINE安否確認」の体験版を今年も、9月1日限定で公開します。
今年1月の能登半島地震でも、1月1日から1月16日までの期間に提供し、多くの方々に活用いただきました。

9月1日に「LINE」のホームタブに⾚枠のバナーが出現し、ユーザーは案内に沿ってタップしていくだけで、大規模な災害発生時に自分の状況を「LINE」上で共有する方法を体験できます。

・公開期間:2024年9月1日(日)0時より順次公開~ 23時59分まで
・対象:「LINE」のバージョンiOS/Android 12.2.0以降
※「LINE安否確認」体験版の公開中に震度6以上の地震など大規模な災害が発生した場合は、ただちに体験版は中止し、災害の状況に応じて実際の「LINE安否確認」を提供します。

そのほか本企画では、大切な人に防災グッズをおくることを提案する「エールマーケット」の「#おくる防災」、災害についての知識を記事や動画、クイズで楽しく学べる「Yahoo!きっず」の「ちょボットの防災ランド」や「Yahoo!検索」の「けんさくいず 防災編」、そして災害復興への寄付を募る「災害復興みらい募金(Yahoo!基金)」など、防災に関する様々なコンテンツを特設サイトで紹介しています。

■「9.1防災の日 #災害に備える」特設サイト
https://www.bosaiguide.jp/bosainohi/

LINEヤフーは、災害が多発する日本において多くのユーザーにメディアやSNSを提供している企業として、「災害支援」「防災・減災」を最も重要なテーマのひとつと考え取り組んでいます。今後も、被災地の支援や防災・減災に向けた取り組み、サービスの開発や提供を通し「あらゆる災害の、あらゆるシーンでひとりでも多くの命が助かる未来」を目指していきます。
配信元: PR TIMES

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