カナダ、中国製EVの輸入を規制する計画を発表
カナダが中国製EVの輸入を規制する計画を発表すると伝わっている。トルドー首相がバイデン大統領と貿易面で協調するため、カナダは中国製EVの輸入を規制しようとしているという。カナダのフリーランド財務相は、カナダが中国製EVに関税をかける前の第1段階として、30日間の公開協議期間の開始を発表した。
フリーランド財務相は、カナダ政府による消費者優遇措置の対象となるEVのリスト変更や、EV産業に対するより広範なカナダへの投資制限も検討すると述べた。
フリーランド財務相は会見で「カナダの自動車産業は中国の意図的な国家主導の過剰生産による不公平な競争に直面しており、それがカナダのEVセクターの国内および世界市場での競争力を損なっている」と述べた。
カナダは中国の通商政策に関して、G7と協調するよう圧力を受けている。ホワイトハウスは先月、中国製のEVに対する関税を4倍近くに引き上げ、最終的には102.5%にする計画を発表した。
トルドー首相は国内からの圧力にも直面している。カナダの自動車業界は、雇用と賃金を守るために関税を引き上げるようトルドー首相に要請しており、中国のEVは労働基準が遥かに低いため安価だと主張している。
フリーランド財務相は、カナダ政府による消費者優遇措置の対象となるEVのリスト変更や、EV産業に対するより広範なカナダへの投資制限も検討すると述べた。
フリーランド財務相は会見で「カナダの自動車産業は中国の意図的な国家主導の過剰生産による不公平な競争に直面しており、それがカナダのEVセクターの国内および世界市場での競争力を損なっている」と述べた。
カナダは中国の通商政策に関して、G7と協調するよう圧力を受けている。ホワイトハウスは先月、中国製のEVに対する関税を4倍近くに引き上げ、最終的には102.5%にする計画を発表した。
トルドー首相は国内からの圧力にも直面している。カナダの自動車業界は、雇用と賃金を守るために関税を引き上げるようトルドー首相に要請しており、中国のEVは労働基準が遥かに低いため安価だと主張している。
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