心と体を育むスポーツスクール「MISPO!」運用開始

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2024/03/07 17:18 - 「心と体を育むスポーツスクール「MISPO!」運用開始」(PR TIMES)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

心と体を育むスポーツスクール「MISPO!」運用開始

配信元:PR TIMES
投稿:2024/03/07 17:18
子どもが夢中になる独自の充実した用具を使って10種のスポーツ経験が可能


MISPO!
 ミズノは、子どもたちの健やかな身体・自分の頭で考える力・協力し合う力を育む独自プログラムを開発しました。4月1日から指定管理施設(東京都:3カ所、大阪府:1カ所)で、マルチスポーツスクール「MISPO!(ミスポ)」として運用を開始します。
MISPO!について
 幼少期は一生の中でも特に体の使い方を吸収する時期、集団生活の中での社会性が芽生える時期であり、この時期に多様な動きを経験することや、多様な子ども同士の関わり合いを経験することが、心と体の発達に影響するといわれています。しかし最近では、子どもたちが仲間と一緒に身体を動かして遊ぶ機会が激減しています。
 そこでミズノは、小学校1~3年生を対象に、いろいろな仲間といろいろなスポーツを体験することで健やかな心と体を育み、子どもの可能性を広げる独自プログラムを開発しました。型にはめた指導ではなく、子どもたちが主役となって野球、テニス、卓球、柔道など10種類ものスポーツを体験します。スポーツで使用する専用用具は準備されているため、保護者に負担をかけることはありません。ミズノ認定の専門スタッフ「ミズノプレイリーダー」が、子どもたち自身で考えて行動できるように上手にリードをします。夢中になって遊んでいるうちに気付けば基礎体力、基礎運動能力、仲間と考える力、協力し合う力が育まれていきます。

 ミズノは製品・サービスの指針「MIZUNO MIRAI VISION」の中で、「スポーツでたくさんの子どもを育む」ということを掲げています。「MISPO!」を通して、1人でも多くの子どもに体を動かすことが楽しいと感じてもらうことで、健やかな心と体の成長をサポートしていきます。

「MISPO!」の特長

ミズノでは、2023年4月から「MISPO!」の前身となるミズノマルチスポーツをテスト運用してきました。スクールに通われた理由を保護者へ聞いたところ、「SNSばかりに集中し、子どもの運動不足が心配」、「小学校入学を機に何か新しいことに挑戦させてあげたい」、「集団生活の基礎を身につけてほしい」、「子どもが好きなスポーツを見つけてあげたい」といった声が多数あり、この声に応えるプログラムの運用を開始しました。



■いろいろな動きを体験し、バランスの良い健やかな身体を育む
 ミズノの子ども向け運動プログラムは、「はしる」、「なげる」、「とぶ」など幼少期に身につけたい36の動きを取り入れることを目指しています。「MISPO!」は、国立大学法人 山梨大学 学長 中村和彦先生監修のもと、幼少期に身につけたい36の動きの中から、1種目あたり約15の動きが体験でき、野球、テニス、卓球、柔道など10種類のスポーツを週替わりで行うことでバランスの良い健やかな身体を育みます。プログラムに必要な30種類にもおよぶ専用用具は、すべてミズノが準備しているためあらかじめ用具を買いそろえる必要はありません。

幼少期に身につけたい36の動き
バランスをとる運動
■子どもの自主性・協調性を育む
 子どもが、他の子どもの動きを観察し、まねることや、うまくできたことを友だちに伝えること、子どもたち同士で話し合うことなどを体験できるようプログラム設計をしています。また、年齢(小学校1~3年生)・性別・成長の度合いが異なる集団の中で、同じ目標に向かって体を動かすため、自然と助け合う機会も増え、協調性も育まれていきます。

■ミズノ認定の専門スタッフがプログラムを提供する
 プログラムは、子どもを指導するのではなく、子どもたちが課題解決できるよう導き、サポートをするミズノ認定の専門家「ミズノプレイリーダー」が提供します。「ミズノプレイリーダー」は、子どものやる気や好奇心などを引き出せるよう、独自の専門研修を受講しています。

■子どもの成長を見える化しフィードバックする
 「MISPO!」には、みんなで成長する・子どもたちの未来を見据えたスポーツという思いを込めています。毎回プログラムの終わりには、子どもがプログラムを通して楽しかったこと、気付いたことなどを振り返る時間をもうけています。
 プログラムを終えた後の感想や、仲間のよかったところを書き出すことで、自分の頭で考える力やお互いを思いやる力を育みます。子どもが書いた振り返りシートや、ミズノプレイリーダーが日々記録したプログラム中の様子は、年2回の個人面談を通じて保護者にフィードバックされます。文章だけの記録ではなく、ミズノプレイリーダーが身に付けたカメラでプログラム中の子どもの動きもフィードバックされますので、お子さまの様子や成長過程をより詳しく知ることができます。

子どもたちの振り返りの様子
ミズノプレイリーダーが胸につけたカメラ
「MISPO!」無料体験会実施中
「MISPO!」の無料体験会を、下記の施設で実施中です。

「ひがし健康プラザ」 〒150-0011東京都渋谷区東3-14-13
「江戸川総合体育館」 〒133-0043東京都江戸川区松本1丁目35-1
「BumB東京スポーツ文化館」 〒136-0081東京都江東区夢の島2-1-3
「金岡公園体育館」 〒591-8025大阪府堺市北区長曽根町1179-18
無料体験会 お申込みはこちら

「MISPO!」対象学年・料金について

運動プログラムの基礎をまとめた書籍「すべての未来は、あそびからはじまる。」
 ミズノの子ども向け運動プログラムに取り入れている「幼少期に身につけたい36の基本動作」や、その動きがなぜ子どもたちの可能性を伸ばすのかなど、子どもたちの心と体を健やかに育むポイントをまとめたミズノが発行した書籍です。家でもできる運動あそびのレシピも紹介しており、日常に運動を取り入れ、子どもの健やかな体づくりと親子のコミュニケーション能力を育むことができます。


▼「すべての未来は、あそびからはじまる。」について
URL:https://jpn.mizuno.com/ec/disp/attgrp/93JMZZ0100/


   (お客様のお問合せ先)ミズノお客様相談センター    TEL:0120-320-799
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
8022
7,550.0
(04/26)
+200.0
(+2.72%)

みんかぶおすすめ