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最新投稿日時:2023/10/19 18:47 - 「10月は3R推進月間 大阪府守口市が「おいくら」と連携し不要品リユース事業を開始」(PR TIMES)

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10月は3R推進月間 大阪府守口市が「おいくら」と連携し不要品リユース事業を開始

配信元:PR TIMES
投稿:2023/10/19 18:47
~リユース施策初導入で廃棄物削減へ 全国の導入自治体70に~

大阪府守口市(市長:瀬野 憲一)と株式会社マーケットエンタープライズ(東京都中央区、代表取締役社長:小林 泰士、東証プライム・証券コード3135、以下「マーケットエンタープライズ」)は、2023年10月19日(木)より、地域社会における課題解決を目的としたリユース事業に関する協定を締結し、連携をスタートいたします。マーケットエンタープライズが運営するリユースプラットフォーム「おいくら」を用いて、不要品を捨てずに再利用する仕組みを構築し、守口市の廃棄物削減と循環型社会の形成を目指します。



■背景・経緯
守口市では、一般廃棄物処理基本計画の中で、施策の基本方針として「排出抑制の推進」と「資源化の推進」を掲げております。市民の協力により、一人あたりのごみ排出量は、大阪府内でもトップクラスに少なくなっておりますが、更なるごみの減量施策として、リユースの促進を検討しておりました。他方、マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心に事業展開しており、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」への参画や、「楽器寄附ふるさと納税」実行委員会の一員として活動を続けるなど、官民の垣根を超えたSDGsへの取組に注力してまいりました。そうした中でマーケットエンタープライズが働きかけ、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」※1を用いた今回の取組が実現いたしました。
※1 「おいくら」とは
おいくらは、マーケットエンタープライズが展開する、リユースプラットフォームです。不要品を売りたい方が「おいくら」を通して査定依頼をすると、全国の加盟リサイクルショップに一括査定依頼され、買取価格を比較することができます。一度の依頼だけで不要品の買取価格をまとめて比較し、売却できる手軽さが好評で、これまでおよそ110万人(2022年11月現在)の方にご利用いただいております。
ウェブサイト:https://oikura.jp/

■守口市の課題と「おいくら」による解決策
守口市では、粗大ごみの戸別収集を行なっておりますが、これまでは重量や大きさを問わず、市民が自ら自宅の外まで運び出す必要がございました。「おいくら」は、希望すれば、自宅の中まで訪問し対応する出張買取が可能で、大型で重量のあるものでも、売却が容易にできるようになります。加えて、不要品売却と受け渡しは、最短だと「おいくら」を通じて買取依頼をした当日に可能となります。さらにテレビや冷蔵庫、洗濯機などの家電リサイクル法対象の製品も、まだ活用できるものであれば、売却が可能です。なお、サービス利用に関する市民の費用負担はもちろん、守口市の費用負担もありません。

■今後について
10月19日(木)15時(公開時間が前後する可能性があります)より、守口市ホームページ内
https://www.city.moriguchi.osaka.jp/kakukanoannai/kankyougesuidoubu/haikibututaisakuka/gomirecycle/gominodashikatashushunitsuite/1750.html)に「おいくら」の情報が掲載され、直接不要品の一括査定申し込みが可能になります。守口市と「おいくら」の連携により、二次流通の更なる活性化による循環型社会の実現や、社会全体での不要品削減が見込まれると共に、自治体の廃棄物処理量や処理コスト削減にもつながります。本取組によって、簡単にかつ廃棄ではなく売却という形で不要品のリユースができることを市民が認知することにより、「リユースする」という選択肢が増え、多様化する不要品処分ニーズに応えることができます。加えて、市民の不要品処分やリユースに対する意識の変化、循環型社会形成の促進につながります。この官民一体の取組によって、循環型社会の形成に向けた、社会的側面・経済的側面の双方の課題解決を目指してまいります。

■大阪府守口市
守口市は、大阪平野のほぼ中央・北河内地域に位置する市です。早くから大手家電メーカーの企業城下町として発展を遂げるとともに、成熟した都市としての機能を備えています。大阪府に隣接し、大阪市中心部まで約15分の京阪電車、大阪メトロや、大阪空港まで約35分の大阪モノレールが縦横に走り、主要道路は、国道1号・阪神高速道路・近畿自動車道などが整備され、各都市を結ぶ交通の要衝となっています。このアクセスの良さから、大阪のベッドタウンを形成する衛生都市の一つであると同時に、大阪都市圏における都市雇用圏の中心にも含まれており、計量特定市に指定されています。
人口:140,691人(男68,479人、女72,874人)(2023年8月末日)
世帯数:73,730世帯(2023年8月末日)
面積:12.71平方キロメートル
ウェブサイト:https://www.city.moriguchi.osaka.jp/

■株式会社マーケットエンタープライズ
マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開し、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立以来、成長を続けています。2015年6月には東証マザーズに上場。2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しております。ネット型リユース事業では、「高く売れるドットコム」のほか、リユースプラットフォーム「おいくら」や、80か国以上への中古農機具の輸出などで事業拡大を続けており、ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ710万人を達成しました。守口市の「おいくら」サービス導入により、導入自治体は全国で70にのぼります。
「おいくら」自治体向けウェブサイト:https://oikura.jp/lg/
マーケットエンタープライズ ウェブサイト:https://www.marketenterprise.co.jp/
配信元: PR TIMES

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