【IRアナリストレポート】レシップホールディングス(7213)

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最新投稿日時:2023/03/02 11:30 - 「【IRアナリストレポート】レシップホールディングス(7213)」(みんかぶ株式コラム)

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【IRアナリストレポート】レシップホールディングス(7213)

著者:鈴木 行生
投稿:2023/03/02 11:30

~バスのAFC(運賃システム)、TMS(運行管理システム)で先進~

【ポイント】
・今2023年3月期の会社計画が下方修正された。期初に見込んでいた下期からの需要好転が来期にずれ込んでおり、原材料や電力エネルギーのコストアップに対して値上げを進めてきたが、上期の負担が残ってしまうことによる。

・コロナ禍の影響によって、バス会社の投資意欲はまだ十分でないが、来期以降の案件が具体的に動き始めている。2024年の新紙幣の発行に向けて、2023年後半からバスの運賃箱やシステムの更新需要が全国的に出てこよう。加えて、米国市場での受注増、採算好転から海外部門の収益も黒字を目指すことができるようになろう。

・原材料や物流コストの上昇に合わせて価格転嫁を図っており、浸透しつつある。半導体の調達では、改善しつつもまだ課題を残しているので、来期からの需要増に向けて生産計画を的確に組んでいく必要がある。来期の業績は本格回復に向かおう。

・10年ビジョンを策定し、2030年度で売上高300億円、営業利益率10%を目指す。2024年3月期までの3ヵ年では、売上高200億円、営業利益率5%の達成を掲げているが、この目標は射程内にある。

・MaaSの一翼を担う当社の路線バス運行支援システム「LIVU」(ライブ)を活用したバスロケーションシステムは、新しいプラットフォームとして、いずれ需要に結びついてこよう。乗車券購入アプリ「QUICK RIDE」も進み始めた。

・米国では、バス用の新型運賃箱LF-7000で新規受注に成功した。SaaS型の初の受注なので、次の展開が期待できよう。欧州子会社で開発したキャッシュレス運賃収受器LV-700は、欧州の公共バスや路面電車で実用化に進もう。日本国内への試験導入も始まり、実績を作りつつある。

・当社は、AFC(自動運賃収受システム)+TMS(運行管理システム)+EMS(エネルギーマネジメントシステム)を事業のコアとする。プライム市場の条件適合に向けて、収益力のもう一段の向上が求められる。海外市場の開拓に注目したい。

目次
1.特色 情報処理(非接触ICカード利用)、電力変換(電源)、 光(LED)が得意
2.強み バスの運賃収受システムで国内シェア6割強を有するトップメーカー
3.中期経営計画 新ビジョンと中期計画でMaaSと海外市場開拓を推進
4.当面の業績 コロナ禍を克服し、2024年3月期から業績は本格回復へ
5.企業評価 内外での新規受注案件の仕上がりに注目

レシップホールディングス <7213>
企業レーティング B
株価
(2023年3月1日)
469円
時価総額 67億円
(14.18百万株)
PBR 1.55倍
ROE 14.0%
PER 11.0倍
配当利回り 1.6%
総資産 15421百万円
純資産 3923百万円
自己資本比率 25.4%
BPS 302.6円
(百万円、円)
決算期 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 EPS 配当
2013.3 13480 477 526 292 23.4 7.5
2014.3 14157 151 164 -98 -9.1 8.5
2015.3 20215 603 779 227 20.8 8.5
2016.3 16203 -571 -649 -1378 -125.3 7.5
2017.3 16985 483 354 50 4.6 7.5
2018.3 15749 -235 -248 -454 -40.9 7.5
2019.3 21538 1021 1030 438 38.8 8.5
2020.3 26051 1854 1830 891 74.4 8.5
2021.3 15553 -40 35 -124 -9.8 5.0
2022.3 14075 149 325 53 4.2 5.0
2023.3(予) 14000 -450 -400 -400 -31.0 5.0
2024.3(予) 20000 1000 1000 550 42.8 7.5

(2022.12ベース)

(注)ROE、PER、配当利回りは来期予想ベース。2005年11月1:10、2014年4月1:2の株式分割を実施。それ以前のEPS、配当は修正ベース。
 
企業レーティングの定義:当該企業の、(1)経営者の経営力、(2)事業の成長力・持続力、(3)業績下方修正の可能性、という点から定性評価している。A:良好である、B:一定の努力を要する、C:相当の改善を要する、D:極めて厳しい局面にある、という4段階で示す。

レポート全文はこちらから
https://www.belletk.com/reshiltupuHD202303.pdf

日本ベル投資研究所の過去レポートはこちらから

配信元: みんかぶ株式コラム

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