【先週の振り返り】東証REIT指数の暴落を見て感じとった教訓3つ他あれやこれや

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2020/03/21 12:24 - 「【先週の振り返り】東証REIT指数の暴落を見て感じとった教訓3つ他あれやこれや」(中原良太)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

【先週の振り返り】東証REIT指数の暴落を見て感じとった教訓3つ他あれやこれや

著者:中原良太
投稿:2020/03/21 12:24

東証REIT指数の暴落を見て感じとった教訓3つ

From: 中原良太
自宅のリビングより、、、

【東証REIT指数の暴落を見て感じとった教訓3つ】
1、好調に値上がりした投資商品ほど危ないと考えるべし。
2、市場には割安をさらに投げ売る不合理さがあると考えるべし。
3、「今が底だ」と決め打ちしても当たらない。むしろ決め打ちは自滅につながると知るべし。

東証REIT指数に関しては、「今が底だ」と決め打ちして大量購入した人は痛い目を見たと思います。ナンピン自体は間違っていないし合理的な判断だと思うのですが、えてして市場は「適正価格を通り越して下がり過ぎる」こともあるので、安易に底打ちを決めつけるのは良くないと感じます…。

◆  ◆  ◆

日経平均1万2000円予想も。

こんな時期「手元にキャッシュが無くて株を買えない」と嘆いても時間のムダでしょう。持ち株を売って、キャッシュリッチかつ投資上手な企業へ投資すれば(間接的に)キャッシュもチャンスも手に入ります。

必要なのはキャッシュよりも頭の回転だと思います。

損をしたときには「塩漬け」が便利です。ですが、「塩漬け」も上手い人と下手な人がいます。単に成り行きに任せてるだけの人もいれば、少しずつ持ち株を入れ替えて「攻撃的」に塩漬けできる人もいます。

失ったお金をただ悔やむだけの人より、残されたお金を大事に活かせる人のほうが、成績は良くなる気がします。

◆  ◆  ◆

【週末】日経CFDが爆上げ中。

ほんと、株っていつ底打ちするか分かりません。2月中に損切りした人は良いけど、先週にぶん投げた人からすればこの爆上げは悲鳴モンです。

土曜時点、日経CFDは落ち着きましたが、「株を売って下がってから買い戻す」という作戦は、少なくとも相場が暴落してからはめちゃくちゃ危険…というのが身をもって感じます。

◆  ◆  ◆

ソフトバンクグループがめちゃ下がった。

最近は「ソフトバンク倒産か?」なんて煽り記事も多いです。けど、リーマンショック時と比べれば財務体質は大分マシに見える(08年11月の自己資本比率9%→今は19%)。

倒産リスクがあるのはもちろんですが、それは別にソフトバンクグループに限った話じゃありません。人の意見よりも、事実確認に時間を費やす方がよっぽど役に立つ気がします。

◆  ◆  ◆

先週は大荒れの1週間でした。

こんな時期こそ、冷静に振る舞った人は美味しい思いをできます。週末の落ち着いた時間にゆっくり考えて、ベストな運用戦略を練っていきたいものですね。

- 中原良太
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ