今夜のFOMCは如何に

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2019/07/31 17:11 - 「今夜のFOMCは如何に」(井口 喜雄)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

今夜のFOMCは如何に

投稿:2019/07/31 17:11

今夜のFOMCは如何に

■メインシナリオは0.25%利下げ
今夜は27:00(明日早朝3:00)に行われるFOMCに注目が集まります。今回のFOMCでは、利下げ自体はほぼ確定していますが、利下げ幅を0.25%にするか0.50%にするかが焦点の1つです。しかし、あしもと良好な米株価や米経済指標を見ても0.50%の大幅利下げには整合性がとれないほか、今回は予防的な処置であり、そのために利下げのカードを2枚も使うとは思えないというのが正直なところです。また、今後の利下げペースも重要なポイントになります。フォワードガイダンスやパウエルFRB議長の記者会見にて連続利下げや、利下げサイクルについてどのようなヒントが出てくるのか注目しています。

■今夜のFOMCは如何に
メインシナリオ通り、FOMCで利下げ幅が0.25%だった場合、ドル円は上値をテストすると考えています。しかし、大幅利下げを催促していた株価にとってはネガティブであり、リスクオフの円買いがドル円の上値を重くする可能性も否定できません。
また、あしもとではトランプ大統領が大幅な利下げ(0.50%)を行うようFRBに圧力をかけており、0.25%の利下げでは不十分であると早速ツイートしてくる可能性も低くはないと思っています。

そのため、短期的にドル円が上昇しても長続きはしないイメージをもっており、今月の高値である109.00円付近まで上昇する展開であれば打診的に売りを入れてみるのも戦略としては悪くないのではないでしょうか。一方テールリスクではありますが、トランプ大統領の圧力に屈し、言いなり通り0.5%の大幅利下げに踏み切れば108円割れが濃厚なだけに頭の片隅には入れておきたいところです。
井口喜雄
トレイダーズ証券 為替ディーラー
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ