ドル円の上値攻略は簡単ではない

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2019/03/06 18:03 - 「ドル円の上値攻略は簡単ではない」(井口 喜雄)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ドル円の上値攻略は簡単ではない

投稿:2019/03/06 18:03

ドル円の上値攻略は簡単ではない

■ドル円の上値攻略も簡単ではない
トランプ大統領の「ドル高けしからん」発言もどこ吹く風で、米中貿易交渉が合意に達するのではと言った楽観論からマーケットはリスクオンです。さらに米10-12月期GDP速報値やISM非製造業総合指数といったあしもとの米経済指標が高水準だったこともドル円上昇の要因といえるでしょう。

しかし、開催中の全国人民代表大会や、今週末3月8日(金)の米雇用統計を見極めたいとの思惑もあり、ドル円は112円には定着することはできませんでした。実際、トランプ大統領は「合意内容が適切でなければ協議を決裂させる」としており、先の米朝首脳会談を見る限りその可能性も捨てきれません。

■マーケットは米雇用統計待ち
今週末の米雇用統計次第で状況は変わりますが、ドル円は112円前後での上値追いに抵抗があります。深い押し目があるならば、拾っていくぐらいが安全かもしれません。また、テクニカル面でも昨日は長い上ヒゲを付けているほか、4時間足や日足のRSIも下方向へのダイバージェンスが確認されています。今はドル円の上昇トレンドが本物であるか見極める時間帯だと割り切って米雇用統計を待つべきなのかもしれません。

さて、注目の米雇用統計ですが、現時点でのコンセンサスは、雇用者数変化が+18.5万人、失業率が3.9%、平均時給が前年比+3.3%と申し分のない数値が並んでいます。あしもとの米経済指標が堅調なだけに米雇用統計がポジティブであれば強い米ファンダメンタルが再確認されシンプルにドル高の流れが加速すると考えています。一方、数字次第ではありますが、ネガティブな結果になれば、一時的にはドル高エンジン停止となり、次の材料探しが始まるでしょう。

井口喜雄
トレイダーズ証券 為替ディーラー
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ