押し目は買われるものの、レンジ&三角持ち合いの兆しも

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2018/11/26 11:46 - 「押し目は買われるものの、レンジ&三角持ち合いの兆しも」(平野朋之)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

押し目は買われるものの、レンジ&三角持ち合いの兆しも

著者:平野朋之
投稿:2018/11/26 11:46

リスクオフで米ドルを選好する動き

今週のドル円はいつも以上に神経質な展開を予想しおり、以下の材料に注目しています。

・FRB高官発言に警戒
・NY株式市場が2度目の調整に突入!?
・WTI原油が大台割れで世界的な景気減速なのか
・G20サミットで米中通商協議に進展があるのか

■まず、これまでFRB高官は米景気に対して、絶対的な自信を示していたものの、米中通商問題を皮切りに、西側諸国の問題や中東の地政学リスクと様々なリスクが表面化してきました。
そのことから世界的な景気減速が囁かれ始めました。

特にFRB副議長を務めるクラリダ氏から金融政策に際して世界の経済成長を考慮に入れる必要があるとのハト派的な発言をきっかけにパウエルFRB議長も歩調合せるかのごとく、海外の需要鈍化や米財政刺激策の減退を指摘し始めました。

■そのことから来年の追加利上げに対する打ち止め説が浮上しました。

また、市場はこれまで以上に高官発言には過剰反応する可能性がでてきています。

今週は、27日(火)にカンザス・アトランタ・シカゴ連銀の討論会、そしてクラリダ副議長の講演、28日(水)にはパウエル議長の講演があるので警戒したいです。もし、ハト派的な発言が飛び出すようであれば、ネガティブサプライズとなりドル円相場の大幅調整の可能性もあるとみています。

■次に、週末のNY株式市場が先週末下落したことで、直近安値10月の24122ドルが射程圏に入りました。

また、これを下抜けることで今年の安値23344ドルも視野に入っているので、大幅調整の可能性もでてきました。
この最近の株安の材料は、WTI原油先物の下落と関連しています。

エネルギー関連株が大きく売られているのと、新型iPhoneの売上げが伸びていない状況が材料になっているようです。

もし株価が大幅調整するのであれば、これまでの金融政策の変更も余儀なくされる可能性もあるのではないかとみています。今後の原油価格の動向と併せてみていきたいと思います。

■最後に、これまでいつでも材料のメインにいた米中通商問題がついに、G20サミットで明らかになるときがきました。

進展に対する期待感もありますが、それと同時に両国の温度差がどれだけあるのか・・少なくても米国側には「妥協」や「歩み寄る」と言う文字は存在しないと思います。

これをきっかけに「米国の勝利」を勝ち取るこだわりを見せてくるとおもいます。

しかし、中国も国内の景気減速が囁かれている中では、何らかの進展をさせたい思惑があるのと同時に裏では「覇権」も狙っているのは間違いなくあります。
故にこの問題は「覇権」に対する一通過点にしかなく、妥協が弱者だと思っていないはず、最終的に勝つことが彼ら(中国)の思惑であると考えます。

相場的には進展の有無で展開が変化するのは間違いありません。


■ただ最近の通貨市場の動きはリスクオフで米ドルを選好する動きです。

日本円が選択されていないのが現状です。
もし、この米ドル高が継続されるのであれば、次なる射程は「日本」ではないかとみています。
これまでの異常ともいえる金融政策や巨額の対米貿易黒字を見逃すわけもなく、来年からはじまる「TAG」に更に「為替」を絡めてくる可能性はあるのではないかとみています。


■最後にドル円のテクニカル面です。

今週も113円台が改めて重く感じる可能性が出てきています。

広くチャートを見れば底値切り上げの綺麗な上昇トレンドの渦中にいると判断できますが、10月の114.50円トップに見れば三角持合いとも受け取れる動きになっています。

スウィング戦略としては、113.50円レベルに売り指値を意識し、下方へ抜けるポイントちしては、先週安値112.31円水準とみています。
平野朋之
株式会社トレードタイム代表取締役
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ