[11月15日版] 今週末、株の仕込み時が来る?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2018/11/14 19:01 - 「[11月15日版] 今週末、株の仕込み時が来る?」(中原良太)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

[11月15日版] 今週末、株の仕込み時が来る?

著者:中原良太
投稿:2018/11/14 19:01

これからの日経平均株価の展望

From: 中原良太
自宅の書斎より、、、

11月14日の日本株市場は、大型株と新興株でまちまちな動きでした。TOPIXは2.81ポイント高。前日比で+0.17%値上がりしましたが、目立った動きはありませんでした。

一方、新興株市場はどうかというと、JASDAQ平均の弱さが目立ちました。JASDAQは前日比△0.91%、マザーズ指数も1%以上値下がりしており、あまり良い雰囲気ではありません。

ここ20年位、日本株市場の盛り上がり具合は「新興株市場に出る!」と言っても過言ではありませんでして。新興株が盛り上がるとしばらく相場が上向きになることが多いです。逆に、新興株が冷え込んでいると、何を買ってもなかなか利益につながりにくいので、辛抱時ですね。

言うまでもなく、今は「新興株が冷え込んでいる」時期です。だから、むやみに株を買っても、続落の被害に遭いやすいでしょう。買う株には気をつけないと、儲けにくい時期ですから、注意した方が良さそうですね。

ちなみに、ここ最近の日本株市場においては、下落相場では「割安株を買うと(相対的に見て)有利!」ってことが分かっています。だから、いまから株を買おうと思っている方は、PERが低い銘柄や、EV/EBITDAが低い銘柄あたりを狙うとよろしいかと。

逆に、今の時期は成長株投資はそんなに効果がないみたいなんで、ROAが高い株やら、利益率の高い「だけ」の割高株に注目しても、見込み薄でしょうな。

話をまとめると、「相変わらず新興株が弱いから、利益は見込みにくいだろう」「下落相場では割安株を狙うのが無難だから、PERやらEV/EBITDAに気を配ってみてはいかが」といったところでしょうか。

ぼく個人としては、今週末あたりから、株を買おうか悩み中です。市場のサイクル的に、月後半は上がりやすいみたいなんですよね。もうちょい待ってから、割安株を地道に仕込んでいこうかと。

- 中原良太
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ