[9月19日版]日経325円高、そろそろ天井か?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2018/09/18 18:01 - 「[9月19日版]日経325円高、そろそろ天井か?」(中原良太)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

[9月19日版]日経325円高、そろそろ天井か?

著者:中原良太
投稿:2018/09/18 18:01

【日経325円高、そろそろ天井か?】

9月18日の日経平均は325円87銭高でした。東証一部の業種別で見ると、全33業種中、値上がり業種は33業種となり、値下がりした業種はありませんでした。

ひゃ〜。日経平均が強いですね。新興株などと比べると、なぜか大型株が強い印象です。例年、9月は相場全体が下がりやすいんですけどね。どうして、こんなに強いのか分かりません(汗)

さて、日経平均が2日連続で大きく上昇しました。これからは、どうなるでしょうか? 個人的には、「そろそろ天井かなぁ?」と思っています。…というのも、相場の傾向として、火曜日は月曜と逆方向に動く傾向が強いからです。

もともと、日本株市場は、週末に上がると「金曜日に上がる」→「月曜日も続伸する」→「火曜日に天井になり、反落する」というパターンで動きやすいです。金曜と月曜の動きが連動しやすいぶん、火曜日はその反動を受けやすいってことですね。

だから、逆張り投資で利益を出したい方は、火曜日に仕掛けると利益を出しやすいなんて研究もありますね。過去のデータを使って調べてみると、これがまた、よく当たるんです。

じゃあ、今回のような状況だったらどうすればよいのか?というと、先週末と今週初めに相場が上がったので、火曜日には下がる可能性が高いと考えています。だから、できることと言えば、「持っている株を利益確定する」か、「新たに空売りする」のが正解かなぁと考えています。

もともと9月は相場が下がりやすい傾向もあります。ですから、当面は、相場が上昇しづらいでしょうね。相場が上がりにくいと考えられる、いまのような状況では、大きく上昇した株ほど、換金のために売られやすいと考えられます。よって、こういった銘柄には、注意しておく必要があるでしょう。

ちなみに、ここ1ヶ月でほとんど下落していない業種は、以下の3業種です。

【ここ1ヶ月でほとんど下落していない業種別株価指数】
◯ 鉱業(前月比+13.54%)
◯ 石油・石炭(同10.85%)
◯ その他製品(同+10.09%)

以上の3業種については、まだほとんど下落していません。これから、換金売りされやすいと考えられます。今のところは、あまり資金を投入せず、様子見しておくのが良いでしょう。…ということで、9月19日も、気を引き締めていきましょ~!
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ