女性に人気の外貨預金の隠されたワナ
外貨預金を始めようとしている方へ大事なお知らせです。
このページを見てくれているということは、外貨預金のオススメの銀行を探そうとしている方ではないでしょうか。女性には特に人気で、30代以下の女性の半数は外貨預金をした経験があるそうです。海外旅行を行く機会に外貨預金を始めるのかもしれませんね。
でも、ちょっと待ってください。外貨預金って、実はデメリットが多いのです。当サイトでは、意外と知られていない外貨預金の真実についてお知らせしたいと思います。3分ほどで読めるように書きましたので、サクッと読んでもらえると幸いです。
では、早速行きましょう!
手数料が高すぎる
外貨預金のデメリットに1つに手数料があります。
まずは、下の画像を見て下さい。
これは、大手銀行の外貨預金の買いの値段(TTS)と売りの値段(TTB)です。
例えば、ドルを買いたい場合は、118.29円で買うことができ、売りたい場合は、117.79円で売ることができます。
買値と売値の差は50銭ありますね。
つまり、全く値段が変化していない場合は、ドルを買って日本円に両替をすると、50銭ずつ手数料として取られるために、1円損することになるのです。1ドルの外貨預金を行う人はいませんが、仮に1,000ドル(約11万円)外貨預金をすれば、1,000円損してしまうことになります。
両替しただけで、資金の1%が無くなってしまうというのは大きな問題ではないでしょうか。
でも、金利が高いから大丈夫!
そう思うかもしれません。
では、今度は外貨預金の金利を見てみましょう。
金利が実際の金利よりも遥かに安い
実際にイメージした金利とは違うのではないでしょうか。高金利通貨と言われている豪ドルの1年定期預金でも1.40%しかもらえないのです。
実際のオーストラリアの政策金利は2.50%あるにもかかわらずです。
(2014年11月時点)
ちなみに、一番高金利のニュージーランドドルは1年の定期預金で2.170%の金利がもらえますが、実際のニュージーランドの政策金利は3.50%です。
(2014年11月時点)
50万円の場合、ドル円の値段が変化しない場合だと、往復手数料が約500円掛かりますので、手数料だけでマイナスとなってしまいます。
しかも、定期預金の中途解約は受け付けていないことから、急な資金が必要となっても引き出すことができませんし、仮に引き出すことができても、手数料がかかることとなります。
これでは、急な為替変動が発生した場合は大きな損失を被る可能性が高まります。
それでは、外貨預金は行わない方が良いのでしょうか。
いえ、今後米国の金利が上昇するという状況やアベノミクス効果もあり、多くのエコノミストも今後も円安が続くと予想している人が大半です。
そこで、活躍するのがFXです。
手数料が安い、金利は毎日もらえる!
まず、手数料を銀行と比較してみましょう。
上記はあるFX会社の為替レートですが、「0.3」と表示されているところが手数料となります。
上記の銀行の手数料は50銭ですが、こちらのFX会社の手数料は何と0.3銭という破格の手数料です!!
(手数料はFX業者により異なります)
なんと銀行の166分の1なのです。
10万円を預金しても掛かる手数料は往復で0.1%足らず。
つまり約6円です。
もはやチロルチョコも変えないほどの値段です。
「手数料が6円もかかるのか!」と怒る人はまずいませんよね。
銀行預金と比べると、驚くほど安く、しかもパソコンやスマホがあればいつでも好きな時に自分のタイミングで行えます。
FXのメリットについては、詳しくはコチラ
<FXのメリット>
http://fx.minkabu.jp/hikaku/fxbeginner/benefits-of-fx/
毎日おこずかいがもらえるスワップ金利
手数料が安くて、いつでもどこでもできるFXですが、さらに良いことがあります。
それは、スワップ金利(ポイント)が毎日付与されることです。
分かり易く言えば、金利収入が毎日もらえるということです。
2014年11月現在、日本と違いオーストラリアの政策金利は2.5%もあります。
例えば、FXで日本円を売ってオーストラリアドルを買えば、毎日だいたい70円のスワップポイトがもらえます。
1年にすると、25,550円です。
しかも、現在オーストラリアは過去最低水準に金利が低い状態ですから、今後さらに金額が増えていくことも予想されます。
ちなみに、スワップ金利がたくさんもらえるFX会社は以下となります。
みんなの外為:スワップ金利比較
http://fx.minkabu.jp/hikaku/swap.html
◆FXはギャンプルみたいとお考えの方へ。。
FXはギャンブルの様で危ないと思っている方も多いのではないでしょうか。
その理由の一つが「レバレッジ」でしょう。
では、本当にレバレッジが危険なのか見ていきましょう。
(ドル円100円の時)
・外貨預金(レバレッジ1倍)でドルを1万通貨買った場合
(投資金額は100万円)
⇒ドル円が99円になった場合、損する金額は1万円
・FX(レバレッジ25倍)でドルを1万通貨買った場合
(投資金額は4万円)
⇒ドル円が99円になった場合、損する金額は1万円
「あれ?」
っと思った方も多いのではないでしょうか。
レバレッジが掛かっている分、投資金額が25分の1となるのですが、損する金額も25倍になるわけではありません。
もちろん、外貨預金と同じ金額の100万円を使いドルを買うと25万通貨買うことになりますから、損失も25倍になってしまいますから、リスクが高まってしまいます。
ここまで読んでいただいた方は、銀行で外貨預金を行うよりもFXの口座を開設して外貨預金を行ったほうがずいぶん良いことが分かったと思います。
どこの口座が一番オススメかはというと・・・、
2014年11月現在では金融大手であるSBIグループのSBIFXトレードが一番となっています!!
詳しくは日本一詳しいみんなの外為のFX口座比較をご覧ください!!
<徹底的に調べつくしたFX口座ランキング!!>
http://fx.minkabu.jp/hikaku/rank-top.html
外貨預金を行うなら、FXでスマートに運用してみてはいかがでしょうか?
最新人気記事
-
11/22 17:00
新着ニュース
新着ニュース一覧-
-
今日 17:30