【競争優位の技術力で存在感を発揮】
防犯用、自動ドアなど各種センサー大手で、他にFA(Factory Automation)事業やマシンビジョン照明事業を展開。自動ドア用センサーは世界首位級のシェア。国内外の住宅向け警戒用センサーや有機EL、半導体、二次電池などの電子部品業界の設備投資が堅調で増収増益基調が続く。
【過去最高益達成で利益成長が青天井入り】
スマートフォン向けを中心にFA用センサーや画像検査用LED照明などの国内販売が伸びることが収益を押し上げるかたちになっており、今期は増収増益で、10期ぶりに過去最高益を更新する見通し。株主還元となる年間配当は50円になることも魅力。その他、車載電池業界向けFA用センサーも業績を伸長させる要因になり、時代の産業需要を背景に業績が好調な同社のさらなる快進撃を期待。
【競争優位の技術力で存在感を発揮】
経済産業省にグローバルニッチトップ企業として選定されるほどの技術力は確かなものがあり、屋外向け侵入検知センサーは現在世界シェアの4割を占めている。加えて、FA事業の方でも収益化が進んできており、先行き見通しは明るそう。特に同社は海外売上比率が高い一方、想定為替は保守的に見積もる傾向があると言え、為替水準によっては業績が上振れる可能性を有している。新規事業で取り組んでいるIoT技術を活用した遠隔監視が可能になればさらに引き合いが増えることも楽しみの一つだ。
オプテックスグループ(6914) [東証1部]
株価:3715円
業種:電気機器
単元株数:100株
PER:23.20倍
PBR: 2.50倍