今日の半歩先読み
日本広告研究所がまとめた2016年度の国内企業の広告費が15年度に比べて2.0%増えるとの予測に注目です。個人消費の拡大と企業業績の堅調さから広告活動が活発化するとの見通しです。媒体別では、テレビ1.6%増、新聞3.8%減、雑誌3.3%減、ラジオ0.1%減、ネット13.8%増となっています。ネットの2ケタ成長は、スマホ向けや動画広告が成長を後押しするそうです。
ネットが成長しているのは、当然としても意外にテレビがしぶとく増加していることに注目です。また、ネットでも動画広告がけん引しているので、両方のメリットを享受できるテレビCM製作の大手3社に注目です。
AOI Pro. (9607)982円
ティー・ワイ・オー (4358)185円
東北新社 (2329)790円
今日も皆様に相場の福が授かりますように!!
※本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社や証券会社のアナリストとしての意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。