ソニータイマー 

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ117件目 / 全643件次へ »
ブログ

ソニータイマー 

5f8f18fcc  

洗濯機が壊れました。 
タンクに水が溜まらないのです 

どうも給水弁が壊れているようで、
10年以上コキ使っているから故障は仕方がないとしても、
メーカーに問い合わせると部品の保存義務は6年で、
在庫はないとのこと 

風呂水ポンプで水を吸い上げると使えるかもしれないと聞きましたが、
風呂水用ポンプはとっくに捨ててしまいましたがな~ 

修理するより新しい製品を買えってことと察し、
洗濯機のカタログも取り寄せましたが、
白物家電の日本製は壊滅状態 

どこのメーカーもすぐに壊れそうだなあ(暴言) 

買いたいと思うものがないので仕方がないから、
ネットで風呂水用ポンプを注文、
代替えタンクとしてバケツを使って洗濯機を動かしています

キッチンのコンロもひとつ点火の調子が悪いので、
これは修理に来てもらいましたが、結露が原因で、
日々使用する上では仕方がないそうです 

しかし部品の保存義務は6年って短すぎます。
エコにも優しくない 

そして半導体不足で部品は入ってこず、
給湯器の納期未定はどうやら本当のようですね 

これから年末を迎えるし、
これ以上モノが壊れると怖いなあ
13件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/12/12 21:15
    こんばんわ

    これは、難儀ですね。
    何時かは、壊れるもの。しかし、壊れてみると、いろいろ、気苦労ですね。バケツで、水を入れると、何とかなっているとか。
    しばらく、辛抱ですね。

  • イメージ
    小督さん
    2021/12/12 21:33
    堅実さん 
    こんばんは 

    バケツを使って水をくみ上げるとモーターを稼働させるので、
    電気代が高くなりそうなのですよね 

    カタログでの新製品を見ても、
    すぐに壊れそうなものばかりだなあと思うのは気のせいでしょうか 

    いい加減あきらめろ、新しいものを買え、
    という声が身内から上がっております
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2021/12/12 22:23
    小督さん 今晩はぁ~。

    私、だいぶ前ですが 家電部品の保存期間は 7年って聞いてたように思いだしました。
    短くなってきたのかしらね?

    売ろうっていう精神かな?
  • イメージ
    小督さん
    2021/12/13 07:54
    ちこ姉さん 
    おはようございます 

    うろ覚えなので勘違いがあるかもしれませんが、
    部品の保存期間は確か6年と言われていたと思います 

    部品はさほど高額なものではなさそうなので、
    給水弁の不具合だけで新製品を買うのも惜しい気持ちがあります 

    メーカーと言いますか、業界的に修理は行わない方針なのでしょうかねえ 
  • イメージ
    小督さん
    2021/12/13 08:05
    電気釜と電子レンジのボタンの接触も悪いです 

    電気釜は土釜を使ってご飯を炊いても良いのですが、
    レンジも寿命かもしれません 

    いろいろ重なるものなんですね
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/12/13 13:55
    こんにちは^ ^

    大変ですね
    家電は新築や引っ越しの時に買い揃え買い直しすることが多いので壊れる時は一気にくることが多いようです

    半導体不足が深刻で家電や車の部品や新製品の生産の滞りが深刻のようですね
    全部が全自動で便利になると、こういったデメリットもあるのですね

    車は昔のマニュアル車にすれば、半導体ほとんどいらないんですがw
    いまは車のエアコンも全自動らしいですね
    半導体不足するはずです
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/12/13 14:59
    こんにちは

    うちはエイデンで10年保証にしてあるので、

    9年目に壊れて新品2度もらいました。

    この方法いいですよ。
  • イメージ
    小督さん
    2021/12/13 20:44
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    自宅の場合、少々の不具合もだましだまし使っていたのが、
    いっせいに音を上げ始めたのかもしれません 

    半導体不足も長引いており、困ったものですよね。
    娯楽品などはこの際我慢するとしても、
    給湯器など生活に支障の出ているものもあるようです 

    来年以降、私の自宅は「全自動」ではなく、
    レトロな「手動」昭和生活に戻るかもしれません
  • イメージ
    小督さん
    2021/12/13 20:52
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    一般的な洗濯機の寿命は目安として6~8年程度だそうで、
    部品の保存期間とほぼ一致していますし、
    10年保証は一度は使えそうなので良いかもしれませんね 

    ただ、私の自宅では11年目の悲劇が起こりそうです
  • イメージ
    おはようございます。

    いい物は10年は使いたいです、そうエコの観点からも15年は使える設計にしてほしいですね。

    長く使えるのとそうでないのと区別して売ってもいいかと思います。

    家電は、私は迷ったらパナソニックにしてましたが、最近のパナソニックあまりよくないですね。

    株主なんですが、ソニーに負けてますね。
  • イメージ
    小督さん
    2021/12/14 21:07
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    内閣府の調査では洗濯機の平均使用年数は10.2年だそうで、
    やはりみなさんそのくらい使っているのですね 

    洗濯機を処分するにはリサイクル料金(数年前のデータでは2,484~3,202円)
    を払わなければなりませんから、
    6年程度で買い替えなんてことになると割に合わないです 

    ソニーは株式投資を始めた頃からリーマン前までよく売買していましたが、
    パナソニックはなぜか買ったことがないです 
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    洗濯機の部品が無くて買い替えは辛いですね・・・

    部品が無くて新しくしなくてはいけないのは残念ですね

    我が家の洗濯機は前の三菱で10年位もっていたのですが
    洗濯ものが少なくなって、脱水が平らにしないと
    中々かからなくて不便でした。。。
    2年位前に毎回毎回何度も平らにするのにくたびれて
    買い替えました。
    三菱にしようかな?と思ったのですが
    店頭にお買い得品はありませんでした。
    一回り小さい日立にしました。
    今のところ快調です

  • イメージ
    小督さん
    2021/12/15 21:06
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    偶然にも自宅の洗濯機は同じく三菱です 
    もともと両親が三菱贔屓なのですが、
    三菱はもう洗濯機は製造していないと聞きました 

    いつまでもポンプ&バケツで代用するわけにはいかないので、
    いずれ新製品を購入することになると思いますが、
    6年程度で壊れると嫌だなあ。。。 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ