自社生産は高性能な機種に絞り、その他の低価格機種の大半は2022年以降、TCLが生産を担うことで、テレビ事業の黒字定着を図るようです。
自社の生産規模は最盛期だった2010年の20分の1となる100万台程度に縮小するそうです。
委託するのは東南アジアやインドで販売する中小型など低価格機種が中心となる予定で、TCLが生産した製品をパナソニックブランドで販売するものの、有機ELテレビなど国内向け高価格機種は自社で生産を続けるそうです。
パナソニックは2010年度には世界でテレビを2023万台販売しましたが、中韓勢の台頭などで苦戦を強いられ、2019年度の販売は500万台まで減少したそうです。
テレビ事業も2018、2019年度は赤字が続いたそうです。
ちょっと寂しいですが、コストを考えるとそうなってしまうんでしょうね。
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